※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

最近人見知りがひどくなり、赤ちゃんの発達に不安を感じています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

人見知り激しすぎでしょうか?

3ヶ月頃から私と夫以外の人にだんだん人見知りをするようになりました。その頃は、もうパパとママがわかるようになったなんてうれしいな〜なんて思っていたのですが💦
このコロナの自粛で人に会うことがめっきりなくなり、最近人見知りに拍車がかかっています😣週に一度両家どちらかの親に会っても、はじめは泣くことが多いです。

昨日は7、8ヶ月検診で久しぶりに病院へ行ったのですが、人見知り全開で触診の時点で泣き叫びのけ反りで…
人それぞれとは思いつつも、知り合いの同じくらいの月齢の赤ちゃんは人見知りしていない子が多くて、うちの子だけなの〜😱?と思ってしまいます。

同じくらいの月齢で人見知り激しめのお子さんいらっしゃる方、人見知り卒業された方など、どんな様子か教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

あああ

うちの娘3ヶ月から、私以外だめでパパなんか目見るだけで泣いてましたよ❗️笑
1歳半でようやく落ち着いてきて2歳の時にパパが初めて一人で水族館に連れて行った日からころっとパパっ子になりました🤣

• つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます😊
    パパ見知りですか!ママはさぞかし大変でしたね🙇‍♀️ちょっとしたきっかけでパパっ子にだなんて、幼い子は面白いですねぇ😊
    わが家はパパ見知りはしていないのですが、されたらパパへこみまくりそうです…(笑)

• 5月9日
Fy

息子もそうですよ〜😊

3ヶ月の頃はパパにもパパ見知りしてたくらいです😂

コロナのせいでほぼパパママ以外合わないので病院はもちろん知らない人見ただけで泣きますよ😂

• つぶあん

つぶあん

パパ見知りする子も結構いるっていいますもんね😂🌸ママはさぞかし大変でしたね🙇‍♀️
    本当に、コロナで人見知りに拍車がかかってしまっていて…知らない人見て泣くの、一緒です😣安心しました🙇‍♀️

• 5月9日
ちこた

同じく4ヶ月頃から人見知りがひどく、病院での健診では診察室に入った時点で泣き始めずーっっと泣いてましたよ🤣笑
うちもやはりコロナの為に他人と関わらせてあげていないので、今も人見知りは治っていません…😂
義母なんかには、「早くからお母さんとお父さんが見分けられてて賢いね」と言ってもらえて気休めとは分かっててもちょっと気が楽になってます🤗
ただ、前までは他人と目が合うと泣いていたんですが、10ヶ月頃にバイバイの仕草を覚えてからは他人にもたくさんバイバイはします!
でも近づかれたら泣くので、うちではバイバイトラップと呼んでます😂笑
そういう感じではありますが少しづつは成長してるんだなぁと思ってます!
中々人の多いところも行けないのでしばらくはまだ私と主人にべったりで居てもらおうと思ってます😂

• つぶあん

つぶあん

同じですね!安心しました😭💕
    義母さんの言葉に救われますね🌸
    バイバイができるようになるの、楽しみです!それにしてもバイバイトラップ、想像しただけで笑っちゃいました🤣🤣可愛すぎます🤣💕
    たしかに、こんなに親を求めてくれるのは今だけと思って幸せ噛み締めたいですね🙏🏻💕

• 5月9日
ぽんぽん

うちは男性が全くダメです😂
スーパーで品出ししているだけの店員さんに号泣したり、信号待ちにおじさんが立っただけでギャー!と叫んだことも😂😂

大丈夫な方もいるのですが、何が違うのかさっぱり分かりません。笑

コロナが蔓延する前の話ですが、よく行く喫茶店の常連さんでも週1で会うくらいだと、顔は忘れている気がします。うちは3日くらいの間隔なら最初から笑顔のような……そんな感じですね。

検診はまたちょっと雰囲気違いますし、場所見知りも有ると思います。お疲れさまでした😅💦

• つぶあん

つぶあん

男性がだめなんですね!そういえば我が子も、私と同年代の方は大丈夫でも年配の方はだめだったりしますね😳赤ちゃん、不思議ですね😂
    祖父母に会うのも週一だと忘れるのも無理ないですよね💦
    たしかに場所見知りもあると思います。新しい場所に行くと、きょろきょろこれでもかってくらいに顔180度回転させて情報収集してます😂

お話聞けて安心しました🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 5月9日