※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたま
子育て・グッズ

お子さんが水やお茶をあまり飲まない時の対処法について相談です。特に保育園での水分補給が心配とのこと。

いつもありがとうございます😊

お茶や水が嫌いなお子さんの暑い時の水分補給どうしていますか?

離乳食開始から欠かさず、水やお茶をあげ続けていますが、未だに殆ど飲んでくれません😓

お茶の種類や温度やコップなど色々試しています。

そのうち飲むようになると言われ、今まではそんなに暑くなかったし、スープは飲むので、気楽に構えていたのですが、暑くなってきた最近でも相変わらず水、お茶はあまり飲んでくれません😭

牛乳は大好きで、ストローでもコップからでも飲むので、水分が取れないとかではありません。

先日の暑かった日もやはり飲まず、お風呂後(20時)から起床(7時)まで殆どおしっこが出なかったことがあり、アクアライトを薄めた水をあげてみたのですが、その時はゴクゴク飲んでいました。

最近、暑くなってきて、便秘がちにもなってきた為、かなり心配です。

また、コロナの影響で、慣らし保育無しで保育園に通うことになりそうなのですが、保育園では飲み物がお茶か水のみなので、水分補給ができるか悩んでいます。

特に保育園に通っていて、水、お茶嫌いなお子さんがいましたら、どうしていたか教えて欲しいです!

コメント

ハラミ

水はまったく受け付けないみたいで口から出してしまいます💦家ではお茶も出すと泣いて怒ります😅

9ヶ月から保育園に通っていますが、保育園ではお茶しか出てこないのを理解してるためか普通に飲んでるみたいです!!
我が家ではたまに100%のジュースを出してあげることがあるので、お茶飲まなければジュースがもらえると思ってるんだと思います😅💦

• わたま

わたま

保育園では飲んでくれているんですね!それだと少し安心です!
    うちの子もジュースあげたら、更にお茶拒否しそうです💦

• 5月8日
クローバー🍀

うちもお茶や水ほぼのみません😌うちの子はアップルウォーターなら飲むのでそれで水分補給してます💦保育園ではあまり水分取りたがらないようですが喉が乾けばしょうがなく飲むようです😅なので帰宅後アップルウォーターごくごく飲みます(笑)去年はそんな状態でも熱中症等ならずに過ごせました😂

• わたま

わたま

とりあえずしょうがなくでも飲んでくれれば、いいかなと言うところですかね😅
    脱水が本当に不安で💦
    とりあえずアクアライトとか飲むものは常備しておこうと思います!

• 5月8日
もも

私はイオンウォーターのポカリスエットを上げたりしてます!
後はグリーンダカラとか!
お茶や水をあげる時水筒に入れたりして慣れさせました😊
大人が使ってるのがいいって時もあったのでその時は大人用の小さいコップで飲ませたり🤣

• わたま

わたま

大人用のコップで興味持ってくれるといいんですけど😅
    一度試してみます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳になりたてですしそんなに動かないので水分補給としてはそこまでいらないんだと思います。
うちもお茶は好まないのですが公園で遊んだ後はめっちゃ飲みます。
身体が必要なら飲むと思います😄

お風呂上がりは飲んでほしいので、親も一緒にコップを出してきて一緒に楽しそうに飲むとか、一口飲んだらイエーイとハイタッチするとか、コップに一緒にお茶を入れるとかやってます。

一緒にお茶を入れるは1歳半を過ぎたら興味持つかな?✨

• わたま

わたま

やっぱり必要になったら飲んでくれるんですね!それなら安心です。
    今、殆ど外に出てないから、大丈夫なのかな💦

• 5月8日
綾

うちもあまり飲みませんでしたが、乾杯を覚えて乾杯したくて飲むようになりました😂
自宅にいるときに汗をたくさんかいたときや便秘気味の時はアクアライトを水で薄めたやつをまだ飲まないといけないですが😅

• わたま

わたま

アクアライトはとりあえず常備しておこうと思います!
    乾杯とかで楽しんでくれるといいですね!
    うちの子はまだ興味がないようです😅

• 5月8日
はなさお

上の子も下の子もほとんどお茶や水飲みませんでした。上の子はわたまさんのお子さんと生まれ月が近いのかなと思いますが1歳になって少し暑くなってからだんだんと飲む様になりました。

• わたま

わたま

やはり本当に必要になったら飲んでくれそうですね!
    とりあえず脱水にならなければ安心なのですが💦

• 5月8日

園児さんになれば周りの子も飲んでいるので飲むようになると思います❗ただ、自宅でジュースを与えてしまうと飲まなくなってしまうので、園に入ったらジュースは特別な時だけにした方が良いと思います😊

• わたま

わたま

園では、あまり心配なさそうですかね💦
    早く通常通り預けられるようになって欲しいです!

• 5月8日
(^o^)

うちは、最近こそお茶も牛乳も飲めるようになりましたが、保育園に行き始めた1歳頃は飲めませんでした。もちろん、努力はしましたが…でも、保育園だとそれしかないのが小さいなりにもわかるようで、ちゃんと飲んでいました!

• わたま

わたま

保育園に行っちゃえば、大丈夫そうですかね!
    とりあえず脱水さえならなければ安心なのですが💦

• 5月8日