※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ilo🔰
お仕事

慣らし保育期間中の育休延長は国の制度では認められず、慣らし保育を終えて復帰が必要かどうか迷っています。復帰前日までの給付希望です。復帰を早めるべきか迷っています。

どなたか教えて下さい😭

誕生日 R1 5月18日
住まい 岐阜

4月に保育園の入園予定でしたが、コロナの影響で当初は5月
→6月→7月6日(市の取り決め)まで延長が可能となり、7月6日に職場復帰を決めました。

しかし会社より、慣らし保育期間中の育児休業の延長は国の制度では認められませんのでご注意下さい。とのメールが届きました。

私の理解が足りないのですが、復帰日までに慣らし保育を終えればいいのか、慣らし保育ないまま通わせなければならないのか、
良く分かりません。

できれば育児休業給付金を復帰前日まで給付希望です😓

職場の復帰を早めたほういいんでしょうか、、、
どなたかご存知の方教えて下さい。

コメント

ここみつ

恐らく育休延長には不承諾通知が必要となりますが、今回は不承諾ではなく入園延長になるので給付金対象にならないということではないでしょうか。
今回コロナにつきこのような事態になってるのでなんらかの救済措置がないかハローワークに問い合わせしてみてもいいかと思います!

• ilo🔰

ilo🔰

ご返信ありがとうございます。
    入園延長の場合は対象外、、、
    そうかもしれません。一度聞いてみます。ありがとうございます。

• 5月8日
ゆい

恐らく、どこの園でも慣らし保育は必須だと思います💦

育休を7/6まで目一杯延長したいということでしたら、職場に復帰を1.2週間(慣らし保育に必要な期間)延ばしてもらい、7/7から慣らし保育を開始すれば可能だと思います。
ただ、延ばしてもらえたとして、その期間は公休や有給で賄うか欠勤扱いになると思うので、やはり7/7から復帰できるよう育休を切り上げて6/23辺りから慣らし保育を始めた方がいいような気がします💦

• ilo🔰

ilo🔰

ご返信ありがとうございます。
    6月に保育園が再開予定だったので、
    6月から慣らし保育をしながら、通わせ、7月に職場復帰をすればいいと思ってました。

私の解釈が間違ってますね。

慣らし保育は、職場復帰してから行うんですね💦

• 5月8日
  • ゆい

ゆい

すみません分かりにくかったようで💦💦

慣らし保育は復帰前に終わらせておくのが通常です。
    会社の通達は
    育休を延長できる7/6より以前に慣らし保育を開始すると手当ては出なくなるということを言っているので、ギリギリまでもらいたいとのことであれば慣らし保育を7/7~始めるしかないということをお伝えしたかったです!

• 5月8日
  • ゆい

ゆい

7/6の復帰がずらせないのであれば、慣らし始めた時点から手当ては出なくなるので
    6/1から慣らし保育を始めるより、復帰2週間前の6/23辺りから始めたほうが手当てを長く貰えると思いますよ!

大体慣らし期間2週間ほどなので😊

• 5月8日
  • ilo🔰

ilo🔰

復帰日は7/6でなければならないので
    ゆいさんの意見も参考に会社と相談してみます。

ありがとうございます😊!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は、5月1日から特別保育で預けて復帰しましたが、慣らし保育はなしでした。
なので、4月30日まで育休(給付金対象)で、5月1日からは会社から給与(対象)という感じで、無給期間なしです。

• ilo🔰

ilo🔰

特別保育だと給付対象なのですね😃
    登園予定の保育園も通わせることができるのか聞いてみたいと思います。

ありがとうございます😊!

• 5月9日