※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコ
子育て・グッズ

生後5ヶ月頃から急に便秘するようになりました。暑くなってきて汗をかいてるのが目立つようになったあたりから便秘しだしたような気がします。水分不足なのかと思い、まめに授乳していますが💦 急に便秘になった方いますか?

同じ様な方、または経験された方いますか??

完全母乳で生まれてから毎日💩でてました。

生後5ヶ月頃から急に便秘するようになりました…
離乳食はまだ開始していません。
思い当たるのは暑くなってきて汗をかいてるのが目立つようになったあたりから便秘しだしたような…
水分不足なのかと思い、まめに授乳していますが💦

急に便秘になった!て方おられますか?

コメント

ERIPO

お腹にうんちがためれるようになると毎日は出なくなることもあります。生理的な便秘と言って成長の証なので心配はいらないことが多いです。もちろん水分不足でも便秘になります。うんちが出ない時、数日たってコロコロのうんちが出るなら水分不足なので水分補給が必要かなと思いますが、数日たってもバナナみたいな水分を多く含んだうんちなら生理的な便秘かなと思います。あまりにも出ない時は綿棒浣腸で刺激してあげると出ると思いますよ(^-^)

• アコ

アコ

返信ありがとうございます!
    コロコロではないので生理的ですかね…
    初めての便秘は1週間でなく、綿棒もだめで病院で浣腸でした😵
    今日も4日でなく、即浣腸でした。
    浣腸はなんか抵抗があるんです💦
    綿棒浣腸の方法が下手くそかもしれないです、

• 6月10日
  • ERIPO

ERIPO

綿棒浣腸する時、綿棒を色の変わってる部分までしっかり入れて結構大きく肛門を広げるみたいに動かすといいですよ☆あんまり優しくだと効果ないかもしれません^_^;

• 6月10日
  • アコ

アコ

助産師さんがされるのを見てましたが、自分では怖くて出来ない…と😂
    でも優しくして効果なければ余計に可哀想ですもんね。 次実践する時は意識してやってみます!

• 6月10日
  • ERIPO

ERIPO

大丈夫ですよ!肛門って伸縮性があるので多少グイグイしても穴があいたりしません(^-^)

• 6月10日
  • アコ

アコ

そうなんですね!怖いですが、頑張ってみますね!ありがとうございます✩

• 6月10日
@ニコ@

完母です!今7ヶ月で離乳食も始めましたが、うちは1〜2日に一回うんちします。
離乳食前は2、3ヶ月くらいから便秘ぎみになりました〜(*_*)
私は母乳もだけどお茶もこまめにあげてます。離乳食もあるから効果は分からないけど、2〜3日が1〜2日に一回になりましたよ(^^;;

• アコ

アコ

離乳食を始めたら便秘になる子や逆に便秘改善される子もいるみたいですね!💩
    来月から離乳食開始予定なので、どう変化していくか…ドキドキです、

• 6月10日
たっちゃんママ

うちもです!
最近から便秘がちで、3日出ないことがありました。
綿棒でくるくるしても、出せないことがありますよ〜💦
今も昨日から出してないので、お腹マッサージしているところです(^_^;)

• アコ

アコ

今まで出てたのに何で?て不安になりますよね💩
    同じく、綿棒でもだめです。
    💩が下りてきてないのかな〜…やり方がダメなのかなぁ…
    機嫌はいいのでしんどくないのかな?と思って、そうゆうペースになったのかな?と、思いつつ でも4日や1週間は出なさすぎよなぁ〜 と思いながら💦

• 6月10日