※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

保育園に入園している場合の育休延長について相談です。通常の延長とは異なる書類が必要でしょうか?

コロナ関連での育休延長について質問です。

今年の4月から保育園に入園し、現在コロナの影響で登園自粛中です。
1歳6ヶ月までの育休延長が5月20日で終了するので、5月21日から仕事復帰の予定でした。
ですが園から登園自粛期間の延長の連絡が来て5月31日までに延びました。
市からの取り決めの職場復帰も5月末までのところ6月末までに職場復帰してればいいと変更になりました。

なので1ヶ月育休延長したいのですが、その場合保育園に入園しているから延長は無理なのでしょうか?(通常延長する場合、保育園の不承諾通知が必要ですよね)。
可能な場合は通常の延長時に必要な書類以外になにか提出するものはありますか?

コメント

しろ

地域によって違うかもしれませんが、うちの地域では特に書類は不要で、会社からハローワークへの申請で育児休業給付金も延長した分入ります。

仕事復帰したら復職証明書を会社に書いてもらい役所に出す…という感じです。

• ゆー

ゆー

地域によっても変わりますよね😱
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ママリン

うちの地域で1歳〜1歳半、1歳半〜2歳になる子の延長は、登園自粛要請の通知書が必要です😉

• ゆー

ゆー

そういった通知書があるんですね😳
    うちの地域のホームページもちょっと確認してまます!

• 5月8日
りる

私も育休延長しました。
うちは区役所の民生こども課ってところに問い合わせして、育休延長が承諾されたことを証明する会社発行の書類と保育の実施の停止申請書を提出しました。
ハローワーク関連は会社にお願いして手続きしてもらってます。

• ゆー

ゆー

色々な書類がある😳
    手続き大変そうだけど、やるしかないですね!

• 5月8日