※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

女性は現在1ヶ月の娘を育てており、妊娠・出産の苦しみから二度と子供を産みたくないと感じている。娘は可愛いが、2人目の子供には抵抗があり、他の方の経験やきっかけについて知りたいと相談しています。

現在生後1ヶ月になる女の子を育てています
兄妹についてです

妊娠前は2人か3人ほしいかなー
なんて考えてましたが
実際に初めて妊娠して産んでみて
身体が辛すぎて
二度と産みたくない
二度と妊娠したくない
と思ってしまいました(笑)

子供の顔みたら陣痛の痛みなんて忘れるよ!
と色んな人に言われてきたのですが
苦しすぎて辛すぎて感動もしなかったのを覚えてます
むしろ娘が出てきて
『うわあったけぇ!人出てきた!!!』
としか思わなかった私。

娘はもちろん可愛いし愛おしいのですが
2人すら嫌だと思ってしまって
旦那にはあとは男の子ほしいなぁと言われ
嫌すぎて顔がひきつってしまいました

出産や陣痛よりも
妊娠中の時の環境やつわり、身体の痛みや不安
体型の変化、禁酒、10ヶ月間、心の変化、
身体の不自由さがトラウマで
ものすごく辛くて苦しかったのが
また10ヶ月もの間あるのかと思うと怖いです

だから2人、3人と産まれた方すごいと思います
同じこと感じた方いますか?
産みたくない、妊娠したくないと思った方
何年かあけばまた産みたい、妊娠したい、子供ほしい
となりますか?
何がきっかけで2人目欲しいと思いましたか?

コメント

同じでした😂本当産後も辛過ぎてムリで、、、
忘れることなんてなかった笑

上の子が2歳迎えてやっと気持ちの整理つきました😂30までに産みたいというものがあったのでそれが大きかったです!

• みょん

みょん

同じです!産後も辛すぎて痛すぎて、縫われたお股もショックすぎて……笑

私も今26なので
    たしかに30までにはと考えれば頑張って産めるかも……(;;)

やはり何年か経てば気持ちの整理がつきますかね(;;)💓

• 5月8日

退会ユーザー

分かります!!!縫われたお股がこんなにやばいなんて誰も教えてくれなかった!!!笑

本当お股を考えたら私はふたり目なんて気軽に作れませんでした😂😂😂

2年くらい経てばなんとなーーーくいけそうな気はしてきます(笑)

ふたり目はお股のことを考えて出産したらお股は無事でしたよ❤️❤️❤️笑

• 5月8日
あや

産んだ直後は痛いし寝不足で、とてもじゃないけど2人目なんてありえないと思っていましたが、周りで姉妹だったり姉弟とかを見るともう1人いてもいいかなーと思ったりもします🤔
今は離乳食で行き詰まってるので、1人で十分だわ😭ってなってますが(笑)

• みょん

みょん

友達が年子で産んでいて
    本気で『こいつ最強』と思ってます笑

たしかに
    何時間も泣かれると「こんな思いしてまでまた1から子育てなんて絶対いや」って思います(;;)

お外に連れ出すようになれば周りの子供達や家庭をみて思えるんですかね(;;)言われてみれば今は家の中で息抜きもできてないので余計いらないって思うのかななんて思いました(;;)💓

• 5月8日
あぽ

産まれた時は感動!というより
あーーおわったーーて感じでした😂

日々、成長していく娘を見て
もう一人いてもいいなあ
と少しずつですが思うようになりました🤧

陣痛の痛みや妊娠中のつらさを私はもう思い出せません💧笑

• みょん

みょん

同じです!7時間という割とスピード安産だったのですが、本気でしんどかったです😭

分娩終わった後も縫われたお股にショックでいろいろ痛くて辛かったです_| ̄|○

今は産んだばかりだからそう思うだけで成長していけば子育てしたくなるんですね(;;)でも友達も産まれたばかりの娘をみてまた産みたいと言ってました(;;)

これからそう思えるといいなぁ(;;)💓

• 5月8日
れいちょす

産後すぐ禁煙、禁酒、体系の変化、陣痛の痛さが嫌で絶対2人目なんか産まへんと言っていたのですが
友達の子供を見ると
やっぱりほしいな〜となって
授かりました😂

• みょん

みょん

禁煙は辛いですよね(;;)
    私は吸わないので禁酒だけでしたが、そこまで飲まなくても10ヶ月となると辛かったし、カフェインも気にしてましたが途中から『むり!』ってなってガンガンコーヒー飲んでました(笑)

1年ちょっとで2人目なんてすごいです😖
    私も育てていけば欲しいと思えるのでしょうか😭
    まずは育てていくしかないですね😭💓頑張ります😭

• 5月8日

私も1人目の時は思いました😅
微弱陣痛で一晩寝られず、次の日入院して促進剤3本、1日半かかりました……
本陣痛一歩手前で痛いだけで赤ちゃん出てこないし、後陣痛も1人目なのに陣痛並みに痛くて……
その横で2人目は〜とか両家で話しててふざけんなって思いましたよ😱

でも1歳すぎたくらいに産むなら今だよな〜って思って2人目出産しました😊
2人目は本当に早くて、これならもう1人いけると思いました😂
今は慣れない育児で大変でしょうし、ママに負担が行くので周りはほっておいていいですよ💦💦
私は3人目で終わりですが、つわりが長いので覚悟して妊娠したけど妊婦時代も嫌だなって思ってます😱

• みょん

みょん

出産大変だったタイプの方ですね(;;)私初産のくせに7時間という割とスピード安産だったのですがあまりにも早くて痛みについていけず、コロナで旦那もそばもいられず、面会もできず、スピードだったくせにすごく辛かった思い出しかないです😭

退院の日も
    お義母さんと旦那が来てくれたのですが『2人目は早く産んじゃいなさい』といわれ
    それ本気で言ってんの?と思いました😭

そっかぁ、2人目は早いんですもんね🥺たしかにそれなら頑張れそう……妊娠中も1度経験すれば不安もつわりも乗り越えられそうですもんね🥺

初めてだったから辛かったのかな😖
    また産みたいと思えればいいのですが……😭

• 5月8日
にゃ

私は3人ともできちゃったなので
産むしかないと言う感じでしたが
やっぱり出産よりつわりや恥骨痛の方が辛くて子育ても辛くてもう妊娠したくないってなってました😂

でも兄妹は欲しいなと思ってて
まさかこんな続くとは思ってなかったですが…
私も出産の時痛すぎて疲れて感動なんてなかったです😂
今はもう1人女の子欲しいとは思いますが妊娠中の辛さ、出産、子育てを考えると怖いなとかこの子達が
小学生にならないと無理だなとか思います😓

• みょん

みょん

できちゃったでもそれでもちゃんと子育てしていて凄いです😭

私も
    自称なかなかできない、できにくいと言う旦那と半年で妊娠したので相性なども良かったのか、次は徹底して避妊しようとまで思ってしまったくらいですw

でも姉弟は作ってあげたいと思うので頑張ろうとは思いますが気持ちがなかなかそうなりません😭😭

素晴らしいです!
    子育てのプロですね😭

メンタルが弱くて私も頑張れるか不安です😭

• 5月8日
  • にゃ

にゃ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    私も人数関係なく子育てしてるママさん尊敬する日々です😭

おーそれは凄いですね😳
    私は3人目がゴム避妊だけでしたが
    結構気をつけてたのにできたので
    今避妊リングを入れようと
    思ってるんですが痛いのかなとか
    怖いです😂

私もメンタル弱いです!
    産後1ヶ月は毎日泣いてるんじゃないかってぐらい泣いてましたもん😂
    でも2人目からは妊娠期間辛いですがあっという間に過ぎていきました🤣
    毎日兄妹喧嘩も凄いですが
    2人で会話してるのとかをみると
    やっぱり可愛いのでぜひそういうのを想像して頑張ってください😭

• 5月8日
ままりん

私も同じく1人目の26歳でした!
産んだ瞬間も感動とかではなく本当に人が出てきた!と思いました。笑
30までにもう1人は絶対産みたいと思い28で2人目妊娠ですが、出産は楽しみです!笑 そして娘ともう1人の子が遊んでる所とか想像すると可愛いなーとか色々考えてしまって1人だけ!と言う選択はなかったので…私自身、2人姉妹なので2人は欲しいと思ってました!

• みょん

みょん

同じ意見の方がいました!30までにはと言われ私も確かにな〜と思いました(;;)

この子が初めてだったので出産自体も経験した事がなくどちらかと言うと楽しみだなーどんだけ痛いんだろう☺️🐥とか考えてましたが舐めてましたwww

やはり
    2歳くらいになれば気持ちの整理がつくのでしょうか(;;)
    しかも2、3歳って喋りだしてめちゃくちゃ可愛い時期ですよね(;;)💓
    言われてみれば2人で遊んでるところやお昼寝している所など見てみたいです😭

• 5月8日
ママリコ

育児は大変だけど上の子が可愛くて可愛くてお兄ちゃんになったらどんな子になるんだろう 将来助け合える夫の兄弟のようになって欲しいと思い2人目を決意しました

妊娠中はつわりが酷いし鬱気味になったり夫と毎日喧嘩したり食中毒で2度も入院したりと大変でしたが赤ちゃんが可愛くて可愛くて幸せです

案ずるよりも産むが易し
ですよ😊

• みょん

みょん

そっかぁ……(;;)💓💓

そしたらうちの子はお姉ちゃんとなるんですね🥺見てみたい気もしますしこの子にもものすごくいい経験になりそう😖

私もつわりが酷くて大好きな旦那でさえも悪魔に見えました(笑)

さすが2人目ママです(;;)
    私は慣れな育児で辛いです……旦那も協力的でとても助かっているのに気持ちに余裕がなくて可愛いと思えるけど苦しいと思ってしまいます😖

最近では寝不足&ギャン泣きくらった日にはなんでこんな思いまでして人間育ててんだ私とまで思ってしまいます😞

• 5月8日
5人のまま

5人うみましたが、1度も感動がなかった…

• みょん

みょん

すごいです😭素晴らしいです😭💓✨✨✨

しかも
    5人産んでも感動しなかったと聞きより安心しました🤣💓
    5いきみくらいで産まれたスピード安産だったのにほんと辛すぎて感動どころじゃなかったです笑

• 5月8日
  • 5人のまま

5人のまま

私も5人目なんか、

あー。うまれたぁ。

しか思わなくて、子供を愛してないんじゃないか、と入院中に看護婦さんに泣きながら相談しました(笑)

私もみんな安産です!長男だけ陣痛きてから2時間半、分娩台乗って5分で生まれてます、2~4人は陣痛きて30分。5人目に関しては生まれる10分前ぐらいまで爆睡。

生まれても、ほんとに

え?もう生まれるの?wwwww

とか、そんなんばっかりでした😅

• 5月8日
抹茶

二人はほしいと思ってましたが、わ悪阻や子育てが大変すぎて最初は全然ほしくなかったです!

3歳になって、子育ても楽になってきて、周りにも兄弟増えてきていいなと思いました☺️

結果今5歳差になりましたが、妊娠することができました!
でも、また悪阻があって生き地獄と思うことはあります😱

• みょん

みょん

やっぱりですか😭
    私だけじゃないんですね😭よかった

私の母も5歳差で姉と私を産み
    8個下に弟がいるのですが

ゆっくりしか育児出来ないと思ったから歳を離したと言ってました☺️

私も心に余裕がない方なので頑張っても3歳差しか無理と思ってます😭

私も妊娠中の1番のトラウマはつわりです😞辛いですよね、乗り越えるしかないから本当に気持ちが分かります、無理しないでくださいね(;;)💓

• 5月8日

1人目も2人目も感動とかありませんでした😂終わった...って感じで笑

痛いにはすごく痛かったけど陣痛はそれほどでもなく、私は悪阻が本当にキツいです😭
2人目悪阻中絶対妊娠なんかしないと思ってましたが、今産後2ヶ月ですでに3人目欲しいです😂
きっかけは分からないけど、なぜか欲しいと思ったんですよね😳
元が3人希望だったからかもしれないですが、妊娠中は本気でもういらない卵管縛りたいと思ってたくらいでした!

• みょん

みょん

私も同じです笑
    出産よりもつわりが辛かった😭😭😭

出産自体はスピードだったので5いきみくらいで出てきてくれました🤣
    ただ産後のトラウマと育児疲れで今は参ってしまっています😞

産後2ヶ月と言えども辛いはずなのにすごいです(;;)
    すぐに授かっても心の準備ができていれば頑張れちゃいますもんね☺️💓

卵管縛りたいwww
    今の私の心の心情ですね(笑)子宮とりたいです、生理も来なくていい、やっと生まれた!お腹スッキリ、身軽でハッピーやっほいヽ(´▽`)/って感じです(笑)

• 5月8日
あーちゃん

同じく今26です。
今3人目がお腹にいます👶

わたしもつわりが辛くて産後の傷は
そんなにだったんですが、やっぱり
産後寝不足と大変ですぐにもう一人
とはなりませんでしたが、
わたしの場合一人目が落ち着いて
きた時に周りが出産して赤ちゃんに
会う機会が増えてやっぱり赤ちゃん
可愛いし上の子がなでなでとか
してるのをみると兄弟作って
あげたいな~と思うようになりました!
時間がたてば気持ちはいろいろ
変わると思うので今はそれで
いいと思いますよ😌自分に余裕が
出来て欲しいな~と思えるように
なってから考えればいいかなと💓

まるまる

全く同じこと思ってました!2人目とかなんでみんな生みたいと思うの?もう絶対生みたくない!と思っていたはずなのですが、娘が1歳くらいになって言葉を話し始めるともう一人欲しい気持ちが強くなりました!ただ陣痛はもう味わいたくなかったので無痛にしました😅