※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

公立の小中高の入学時のお金や授業料、毎月の費用は地域や要素によって異なります。入学にかかる費用を積立し、毎月の費用は生活費から出す予定です。積立額と年齢ごとの費用を教えてほしいです。

公立の小中高、それぞれ入学時にかかるお金、授業料?、毎月の引き落としはいくらくらいかかりますか?

地域や制服、部活動、修学旅行先などで変わってくると思いますが参考程度に教えていただきたいです

学資、児童手当は貯金していて、そのほかに入学時にかかるお金を積立し、毎月かかるお金は生活費から出そうと思っています

今子どもは2歳で月2,000積立しています
今後このような感じでやっていこうと思うのですが入学にかかるお金がかなりかかるようであれば見直します

6歳まで14.4万(月2,000年2.4万)
12歳まで21.6万(月3,000年3.6万)
15歳まで18万(月5,000年6万)

コメント

オール国公立なら月1万あれば足りると思います。
修学旅行や卒業アルバムなどで追加徴収はあると思いますが。

入学準備も安いもので揃えるなら足りると思いますが、ランドセルや勉強机など選ぶものによって変わりそうですね!親からの入学祝いがあれば足りそうですが🤭
あと小中学生の間は、サイズアップで買い替えとかもあるので、追加で費用がかかりますね!

オール国公立でも、結局お金がかかるのはプラスαの部分です!
学童、習い事、塾や予備校、部活動、お小遣い、持ち物等々・・。学資と児童手当でいくら貯まるのか分かりませんが、もう少し増やしても良いかも?

• もも

もも

はっ!サイズアップすっかり頭の中から消えてました😂
    体操服、靴も当たり前のように買い替えですよね
    親からは何かにつけてお祝いごとで一律1万頂いてる感じなのでこれからも1万かと思われます
    学資も児童手当も満額で各200万程です
    お祝い金、学資、児童手当をあてにしたくないのでもう1.2千円増やして貯めたいと思います!

• 5月8日
ママリ

まだ小学生の子供しかおりませんので、中学生以降は私も周りのママ友からの情報となります。

小学生入学
ランドセル 8万円
勉強机 8万円
学校での一斉購入(体育着、上履き、防災頭巾、ピアニカ、朝顔関係、道具箱やクレパスなど)4万円
個人手配(体育着入れ、上履き入れなど裁縫関係、筆箱、鉛筆など)2万円
合計22万円
(ランドセルや勉強机はピンキリですね)

中学生入学
制服、体育着(ジャージ) 8万円

高校生入学
制服、体育着(ジャージ) 10万円
公立なら入学金も5千円程度
授業料が年間で12万円程度ですが、これも所得制限がありますが全て返還されるかと思います。

• もも

もも

勉強机の購入は考えていないのでギリギリと言う感じですかね💦
    現在のままだと余裕はなさそうなのでもう少し増やして貯めたいと思います!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    後は習い事なども考えておいた方がいいですよ。
    1年生にもなると8割がなんらかの習い事をしてますから、
    生活費からとありましたが、
    かなりかかります😭

• 5月8日
  • もも

もも

お金かかるんだろうなとは思いつつまだ子供が小さく色々現実的に考えられていないのでしっかり貯めていこうと思います😂
    子供がしたいと言った習いごとをさせてあげたいとは思っているので、頑張ります!

• 5月8日
とまと

4月に中学校入学しました。
女の子と男の子では多少制服代が変わるかと思います(^^)

制服代(冬と夏)10万円
体操服通学カバン4万円
通学靴3000円
学費8000円
野外活動費17,000円
(今回コロナで引き落としなし)
副教材費13,500円
(2回に分けて集金)
ウィンドブレーカ
(希望者のみ)9400円

地域によって違いがあるかと思いますが中学校はこんな感じです(((^^;)

小学校は学習机等を買わずに最低限のものを購入したので10万円もいかなかったかと思います(^^)

• もも

もも

中学生って一番お金かかるイメージです!詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱりいまの予算だとギリギリそうですね〜
    子供が小学生になる頃にはマイホームを考えていて、スタディスペースを作る予定なので勉強机は買わないつもりですがもう少し余裕を持ちたいので1.2千円増やして貯めたいと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

高校を卒業した子供がいます。
ざっくりですが、
入学時は、10万円(ランドセル、体操着、入学時購入教材など)
4月は全学年PTA年会費が入るので1万強
月々は、給食費、修学旅行や遠足の積立、ワーク代などで6〜7000円
学年毎に必要な教材(習字道具、裁縫セットなど)がそれぞれ買ったり、体操着のサイズアウトで買い直したりで
入学費用もみて、6年で100万弱くらいです。
中学は、入学時は20万くらい(制服、カバン、体操着、部活用品、自転車、上履き)
中学は3年間一律で月1万(給食費や施設負担金、教材費など)修学旅行は別で7万弱。年1回ワーク代5000円、野外活動費5000円とかで、イメージ的には3年間で入学諸々で100万
高校は、高校無償就学支援制度で授業料年間11万8800円が無料で、施設費、教材費が年間8万から10万。教科書代で年間3万強、入学諸々は15万(内容はほとんど中学に近いです)施設費などは年2回引き落としで毎月払うものはうちのところはなかったです。
イメージ的には3年間で50万強ですが、うちは交通費が年間24万だったので約100万強はかかりました。
小学校の入学は、私の親がお祝いをくれたのでそちらで購入。中学からは毎月3000円を積立して、入学時の負担に充ててました。児童手当や学資+毎月一定額は、高校卒業まで貯めて、小学校から高校までの毎月には一切使わずに家計から出してきた感じです。