※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が2日うんちが出ていない。寝る前にミルクを飲んでいる。お腹が張っているが機嫌は良い。麦茶を飲ませているが出ない。自然に出るまで待っていて大丈夫でしょうか?良い方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の男の子ですが、2日うんちが出てません。
ほぼ完母で寝る前だけミルクです。
色々調べて、おへそのところをさすってみたり、足を少し曲げ伸ばしして運動させたりしてますが出ません。

後は暑くなってきたので、水分補給として、麦茶を少しあげてます。

機嫌はそんなに悪い感じではないです。でも、お腹が張ってる感じもあります。もう少し自然と出るまで待ってみて大丈夫なんでしょうか?

何か良い方法があれば教えてください(>o<")

コメント

とらきち☆

うちのこは、前から2日に一回なんですが…
綿棒浣腸はしたことないです。
癖になるとかで…でも出にくいときは毎回毎回おしりふきで
少し刺激す してあげたりしてますがだいたい2日に一回です

もしものときは、砂糖水のませたら💩が少し緩くなるので出やすいらしいんですが、3ヶ月なのでもともと💩緩めだしそれも飲ませたことはないですけど
病院には砂糖水だねっていちお言われてます。

いつもひたすら、マッサージです😅

• さや

さや

もともと2日に1回なんですね‼うちは毎日ちょくちょくしたり、一気に出たりで、初めて2日出てなくて心配になりました(。>д<)

私も綿棒はあんまりしたくなくて💦砂糖水初めて知りました(*^^*)様子見て試してみます😊
    ありがとうございます🎵

• 6月10日
にこにこ.com大人とびっこ

うちは4〜5日出ない事もありますが、4か月健診で、飲みが悪くなったりお腹が張ったりしなければ4.5日くらい大丈夫って言われましたよ!
のの字マッサージや綿棒浣腸してあげてます。

• さや

さや

おっぱいもちゃんと飲むし、少しお腹が張った感じがあるだけなんですが、4、5日出なくても大丈夫なんですね‼

のの字マッサージ頑張ってます😫綿棒してて、綿棒しないとでないってことはないですか?

• 6月10日
  • にこにこ.com大人とびっこ

ちゃんと飲めてるなら問題ないみたいですよ^ ^
    のの字マッサージは結構長い事やらないと効果が得られない気がします。
    綿棒でないと、出ないなんてことは今のところないですよ。
    自力でもちゃんと出す時は出します^ ^
    私は綿棒浣腸は癖にならないと他で聞いたのですが...
    心配なら最終手段的にされたほうがいいですね。
    綿棒を突っ込まなくてもお尻の穴の周りを円を描くように押してあげるだけでも刺激にはなると思います。

• 6月10日
  • さや

さや

マッサージも根気がいるんですね💦
    綿棒しててもちゃんと自力で出せるならいいですよね🎵
    確かに周りを刺激してあげるのもいいかもしれないです❗
    ありがとうございます☀

• 6月10日
  • はちー

はちー

家はうつぶせ体操さしてみたら、おならがでて、うんちもでやすくなります!!
    お腹に力がはいるからかな、子供によるのかもしれないですが…早くでるといいですね。

• 6月10日
  • さや

さや

うつぶせ体操ですか(^^)なんか書いてあったような😃試してみます🎵
    ありがとうございます☀

• 6月10日
ジャンジャン🐻

気になるなら1度病院で相談されてもいいかもしれませんね^ - ^

今後の対応の仕方など聞いておいて損はないと思います。^o^

• さや

さや

そうですよね💦このまま出なかったら相談してみたいと思います❗

確かに聞いてて損はないですよね✨
    ありがとうございます☀

• 6月10日
yyy❤︎

うちもそんな感じです!
もともと混合で最近完母になったんですけど、それでも平気で3日でないです マッサージしてても…

綿棒浣腸は抵抗あったので母に相談して、ティッシュでこよりを作ってお尻の穴をこちょこちょしてます!そっちのがお尻の穴に負担ないし癖になりにくいかなって@ 'ェ' @

• さや

さや

3日出ないんですね💦こよりいいですね(*^^*)
    やっぱり綿棒は癖になるんですかね(>o<")
    ありがとうございます☀

• 6月10日
H

こんばんは(^^)
数日前に便秘で受診しました^^;
4日出なかったので…
その時に綿棒浣腸は癖にならないと言われましたよ!
わたしは何度か自分でもしてますよ( ^ω^ )

• さや

さや

4日出なかったら心配ですよね(>o<")頻繁にしなければ癖にもならないんですね‼
    ありがとうございます☀

• 6月11日
ぴーべびー

うちは2日に1度したり毎日出したりバラバラです(´°ω°`)
そして生後2ヶ月頃、1週間でてない時があって病院電話したら綿棒にベビーオイルたっぷりつけて浣腸してあげて下さいと言われ、頻繁にしなければ癖にならないと言われましたよ‼︎

なるべく自分の力で出させるようにと言われましたよ(●・v・○)ノ
あと、10日とか出なかったら病院行って検査する方がいいみたいですが、4.5日やと心配ないみたいです。

• さや

さや

1週間もですか( ; ゜Д゜)そんなにでないときもあるんですね(>o<")まだ3日なので色々アドバイス頂いたのを試しながらやってみます💦
    ありがとうございます☀

• 6月11日
ぷーたん

うちは生後1ヶ月の頃かなり便秘で小児科の先生に相談したところ3日出なかったら綿棒浣腸をしてあげてくださいと言われて綿棒浣腸してましたよ。
綿棒浣腸は力を入れる部分を教えてあげるためのもので癖にはならないと聞きました。
最近ではすっかり自力でうんちしてます^ ^

• さや

さや

綿棒浣腸は力入れる所を教えてあげるものなんですね‼それを聞くとなんか少し抵抗もなくなります💮
    ありがとうございます☀

• 6月11日
さや

みなさんのお陰て今日たくさんうんちが出ました💮ありがとうございました😊

うんち出てよかったですね♡ヽ(;▽;)ノ
グッドアンサーありがとうございます!

• さや

さや

良かったです🎵ほんと助かりました💮ありがとうございました✨

• 6月11日