※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

幼稚園再開後、近所の娘さんが自宅に勝手に入ってきて困っています。送り迎えに悩んでいます。対処法を教えてください。

現在休園中で幼稚園の入園式すらできていない状態ですが、再開後、今年度から近所のお子さん(学年は一つ上)と息子が同じ幼稚園になります。

近所というのも、隣の隣の娘さんで同じ分譲地内に住んでいます。ほとんどなかったのですが、3月頃たまたまお会いした時に来年度から同じ幼稚園に入ります!とご挨拶をしたところ、とても感じも良くホッとしていました。

が、最近外出自粛でお互いパパも在宅しており、どこにもお出かけできない状況なので、人がいない時間を見計らって近所の公園に行ったりもするのですが、この前たまたま公園で一緒になり少しの時間一緒に遊びました。楽しく過ごしてお家に帰ろうとしたところ、そちらのお家の娘さんも帰りたい!と言い始め同じタイミングで(同じ分譲地内の)家に帰ったのですが、娘さんはなぜかうちの敷地内までついてきて、家の外周に勝手に入っていってしまったので慌てて息子に一緒に行っておいで〜!と言ったのですが、娘さんのママは一度ダメよーって注意するだけでやめさせようとはせず、うちのガラス越しに家をのぞいたり、外周を何度か回っても特に呼び止めることもなく見ているだけでした。

その日は何とかそのあとすぐバイバイできたのですが、それからというもの、外出自粛で自宅の前やお庭で息子と遊んでいることが多いのですが、私たちが外にいるタイミングでそちらの娘さんに会ってしまうと必ずうちの敷地に入ってきて遊び始めてしまいます。娘さんがパパといる時も特にパパもやめさせようとする感じもなく、夫婦揃って私たちに任せて見てるだけ!という感じで、娘さんが一旦自分の家に行ってまた戻ってきたりもするので正直関係に少し困っています。

幼稚園再開後、バス停が一緒になるので行きはいいにしても、今の状況だと帰りに毎回うちまで来られてしまうのではないかちょっと不安です…
幼稚園までは坂が多いですが自転車だと10分位で着く距離ではあるので、最初からやっぱり送り迎えにして、最悪一つ学年が上の近所の娘さんが卒園してから(息子は年長さんから)バスにしてもいいのかな?とも思っていますが、皆さんだったらどうしますか??

また、幼稚園ママさんでバス停に苦手?な親子がいる方など対処法などあれば教えてください。

コメント

その感じわかります🤣🤣🤣
近くにスーパーとかありますか?うちはバス停に子供が来たら、買い物あるからーって言ってまっすぐ家に帰らない時もありましたが、毎日それやるわけにいかないからめちゃくちゃストレスでした😇

• anna

anna

⋆⸜はじめてのママリ🔰さん⸝⋆

近くにスーパーやお店などは何もないです。゚(゚´ω`゚)゚。 やっぱり初めから大変そうだな、、と思うのであればやめたほうがいいのですかね(°_°)

• 5月9日