※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

3人グループの友達で、B子がなかなか会えず、連絡も途絶えた。子宮筋腫が見つかり、連絡が取れない。インスタは見ているが、何を思っているのか気になる。

3人グループで仲のいい友達がいます。
3人とも既婚者で、A子は1歳過ぎの子供がいて、B子は子供はいません。
月一くらいで会っていたのですが、去年の4月ごろからB子がなかなか都合がつかず、3人で集まることがなくなりました。
私はしょっちゅうB子と個別に連絡をとっていたし、A子とB子が少し合わないところがあったみたいなのでそのせいかな?と思っていましたが、私にも連絡が来なくなりました。
もしかして子供がいないから会いづらくなったのかなーと思っていたら、案の定8月に子宮筋腫が発覚したようです。
B子がまた会いたいと思えるようになるまでそっとしとこうと思ったのですが、一応2人目の出産報告をグループLINEでしました。
しかしB子から返事がくるどころか、既読にすらならず…
ブロックはされていないようなのですが、今もなお既読になりません。
でもインスタのストーリーは見ています。
ほぼ子供のことしか載せてませんが、見ています。
どういうことだと思いますか?💦
別に連絡来ないなら来ないでいいのですが、嫌ならインスタも見なければいいのにと思ってしまいます😓

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

既読をつけちゃうと返事を返さなきゃいけないからとかですかね…
嫌というかは妬み?とかでどう返していいかはわからないけど気にはしてるからインスタとか見てるとか…🤔
私ならしばらく放っておきます🙆‍♀️

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    私も放っておこうと思ってるのですが、なぜインスタは見るんだろうと気になってしまって😅
    なるほどです!

• 5月8日
🍙

私の知り合いが同じような状況でした。
知り合いがB子さんにあたる立場です。
知り合いの場合なのでB子さんが同じ気持ちとは限りませんが、子供ができるとどうしてもその話題が多くなったり子供を連れてきたりと話が合わなくなったようでした。
友達2人が嫌いになった訳ではなく、生活が違うのでちょっと孤独を感じていたようです。
その知り合いは子供を考えていましたが、病気が見つかり子供は諦めています。
ただ本人は子供が好きなので、友達の子供はこれくらいになったみたいだよというSNSで見た話を話しています。
多分、B子さんも複雑な気持ちなのかもしれませんね。
miiichanさんのお気持ちも分かりますが、B子さんのことは気にせずそっとしておいてあげるのがいいと思いますね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私も1人目できにくかったので、B子の気持ちがわからなくもないです。
    なのでそっとしていたのですが、なぜインスタは見るんだろうって気になってしまいました😅
    気にしないようにします😊

• 5月8日

複雑ですね…正直、不妊で思い詰めている方のメンタルは…なかなかなものだと思いますし、ほっておくに限ると思います。

それか、別の考え方として、ラインは直接的すぎて辛くてブロックしてしまったけど、インスタでまで拒絶すると本当に関係が終わりそうで不安なのかもしれません。
それか、インスタのストーリーは流し見程度で右にどんどん流してるだけかもです。←私はストーリーのところが光ってるのがきになるのと広告がうざいので対して見もせず右に流してます。

または…私もグループラインからある友人が消えラインからいなくなりました。後々人づてにわかったことですが、赤ちゃんが流れてしまったと…。数年ラインにいませんでしたが、ある日復活してました。まだお子さんはおられませんが、彼女の中で何か変化があったのかなと思いなにも聞かず接しています

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私も1人目できにくかったので、B子の気持ちがわからなくもないです。
    確かに関係を断ち切るほどのこともないし、仲良かった分B子も迷いがあるのかもしれないですね。
    しばらくそっとしておきます。

• 5月8日

私がもしB子さんだったらよくもまぁ二人目の報告をしてこれたもんだなって思ってしまいます。
自分が病気でもう子供は無理かもしれないってなっている時に祝う気持ちは正直出ません。

インスタのストーリーは返事をしなくていいですし、見るだけで済むので気軽に見れます。

B子さんは嫌になったのではなく、落ち込んでいて本当に祝福できる余裕がないんだと思いますよ💦💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

2人目の妊娠報告をした3ヶ月後にそのことを知りました💦
    なので出産報告はするかどうか迷ったのですが、インスタを見ていることは知っていたので、インスタで出産したことを知るのもどうかなぁ…と思い、また、B子の性格上報告しなかったらしなかったで「なんで!?」ってなりそうな気もして…かといって個別に報告するのも、向こうは嫌な気持ちになるかなーと思い…色々考えた末でのグループLINEでの出産報告でした。

• 5月8日
あああ

子宮筋腫だけとは限りませんよね。死産や流産して辛くなってる可能性もあります。
私がそうでしたから。
その時に双子の出産報告を受けて大声あげてないたのを覚えてます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

考えもしなかったですが、その可能性もありますね😣

• 5月8日
うさ

B子さんの心情をもう少し理解してあげても良いと思います。

コメント拝見しましたが、質問者さんも一人目ができづらかったとはいえ、
質問者さんは「授かった人」、
B子さんは「授かっていない人」です。
しかも、B子さんが授かる前に二人も質問者さんは授かれているのですから、SNS等小さなことに「見なければいい」とモヤモヤせず、優しく気持ちを理解してあげてほしいです。

B子さんの方が授かれないことによる心の闇は深いです。一人すら授かれてないのですから。
やはり授かれない人の気持ちは授かれない人にしか分かりませんし、授かった方は優しく受け止めてあげるしかないです。病気のこともあるのでラインの未読は友人なら許します。筋腫以外にも残念なことがあったかもしれないし、そんな悲しいことが連続してる間に出産報告あったら返せないです。

私は一人目も二人目も苦労しなかったのですが、職業柄そのような方たちは沢山みてる&話も聞くので、同じ経験をしてないから気持ちを100%理解してあげるとは言えないけど、返信すらできないほど落ち込む気持ちは想像できますし受け止めます。

SNSへの捉え方は各々で違いますが、一般的には、誰でも気軽にみれるツールだと思います。ラインのように返信する必要がないです。
Bさんも特に深い意味はなく気軽にさらっとみてるだけかもしれません。友人だから近況位は見ておこうと思ってるかもしれませんし。
あとはよく間違ってストーリー見ちゃったとかもありますからね。
SNSとラインは別物という人も多いですし。

二人目だと個人的に連絡とらなければ出産報告しない人結構います。SNSで報告して、あとは個人的に連絡とったら報告とか。

子供は自分ではどうしようもないことなので、友人なら今の気持ちを受け止めて、相手の幸せを願いつつそっとしむす。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

見なければいいというのは語弊があったかもしれません。
    モヤモヤというか、連絡をとるのが嫌なら見るのも嫌だろうし、子供のことばっかり載せてるインスタなら尚更だよなーと思って、どんな理由が考えられるのか、ただ単に疑問に思ったんです。
    別に腹が立ってるわけでもないですし、向こうが連絡取りたくなったらまた連絡来るだろうし、そのときまでそっとしておくつもりです。

• 5月8日
  • うさ

うさ

SNSは気軽にみれるツールとして利用してる人が多いです。Bさんもそう捉えていて、特に深い意味はなくさらっとみてる可能性もあります。友人ですから近況も気になるのでしょう。
    あるいはみたくないけど、友人だし気になるからみてるんじゃないでしょうか。
    SNSは返事やコメントする必要ないし、本人の日常を発信するのが主な使い道のツールで、誰もが自由に好きなように見れる権利があるものなので。

ただ、ライン等の個人的な連絡手段が主な使い道のツールは、連絡を返さなければいけません。SNSとは使い道が全く違います。
    Bさんの状況では個人的な連絡は辛いが、友人だし日常はみておきたいor特に深い意味はなくさらっとみてるのだと思いますよ。

• 5月8日
ナリフリ

昨日からこの質問とコメントを何回も読んでいます。
色々な意見と質問者様とのやり取り。
なかなか授かれなかったけど授かれた人と、今も授かれない人、正直、全然違います。
分かりたくても、本当に分かる事は無理かもしれません。
それを再確認しました。
コメント内容が質問とずれててすみません。B子さんが連絡をとらなくなった本当の理由は子供の事か憶測だとは思いますが、授かれるといいですね。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですよね、完全に理解することなんてできないと思います。
    仲良かっただけに、急に連絡が途絶えるとやはり寂しいですが。。

• 5月8日
ナリフリ

寂しいですか…。きっとB子さんは寂しいどころの心境ではないと思いますよ。