※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
ココロ・悩み

旦那にイライラする理由や感情を説明したい。

ただの愚痴です。すいません。

なぜか旦那にイライラしてしまいます。
家事育児等は全然手伝ってくれます。
ただ『言えばやってくれる』よりではあります。

仕事の終わりは遅いので、いつも私と子どもは寝ている時間に帰ってきます。なので、1人でボーっとする時間があるし、子どもは私の布団で寝ているので、旦那は何も気にせず眠れます。
私には、そんな時間ないのに。
子どもは最近、パパ見知りがはじまりかけてて、パパの抱っこでなかなか寝てくれず泣くことも多くなりました。
子どもが寝てもすぐ起きて泣く→パパため息→寝てもすぐにグズる→ため息 の繰り返しです。
このため息が結構イラつくポイント高めで、イヤイヤやってるのかな?って思っちゃいます。多分本人は無意識なので、私が思っているほどイヤとかではないと思います。
パパ抱っこの時は、私は休ませてもらっている時もありますが、あまりにも子どもが泣くので、私がかわって子どもと一緒にゴロゴロします。その時も、ありがとう等の言葉はなく、私がやって当たり前みたいな流れがイラつきます。

要は、1人でボーっとする時間があって、心安らかに眠れて羨ましい。
旦那のため息にイラつく。
ありがとうくらい言えないの?
です。
自分の生活と比べてしまい、旦那の生活が羨ましいんですかね??

文句LINEを送ったら、横にいた子どもを回収しに来てくれましたが、すぐ泣いたので私の横に連れ戻しました。
私はただいつもありがとうって言ってもらいたいだけなのに。。。
ただ、文句言ったのに怒りもせず、旦那は夕飯作り始めたので申し訳ない気持ちになりました。

どうしたんだ私の心よ…

コメント

もな💅🏻

まず旦那さんとご自身の生活を比べるのをやめないと、この先一生苦しむことになりますよ
その差は残念ながら一生埋まりません。
男の人はいつだって自由にトイレに行けて、お風呂に入れて自由にぼーっとできるのです。

• ちゃあ

ちゃあ

回答ありがとうございます!
    確かに、その考えは必要ですね!
    ただ今日はじめて夜の寝かしつけやってくれました🙌
    言ってみるもんですね!
    子どもは1時間半くらいは泣いてましたが😅

• 5月7日
Kotori

わかります。
私もかなりそんな感じで、スヤスヤ寝れてありがたく思え!って言ってました😅

朝少し見てもらって寝たりしてました。
でも仕事で遅くなるのは生活のためにある程度仕方ないですもんね、、、
あと少ししたら一時保育とか使って日中一人で過ごせる時間を確保した方がよいかもです👍

• ちゃあ

ちゃあ

私なりに、旦那に気を使って無理に起こさないようにしてたので、その反動かもしれないです😓

そうですね💦
    一時保育検討してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日
  • Kotori

Kotori

頑張りすぎましたね😭
    大変な時期なので2人で乗り越えて下さい🙏🙏

• 5月8日
ニーニャ

産前産後はびっくりするくらいメンタルおかしくなります…
体には大きなダメージ受けてますし、休めないから頭も回らないうまく言葉に出来ないことも💦

子どもは可愛いですが、子育ては辛い面も多いですよね。頑張ってるんですもん。本当お疲れさまです🤗

• ちゃあ

ちゃあ

子どもは可愛いし、旦那にも感謝してはいます!
    でも、どうしてもイライラしてしまいますね😭
    ニーニャさんもお疲れ様です🙇‍♀️✨
    わんぱく盛りの男の子2人は、大変ですよね💦
    お忙しいところ、ありがとうございます!!

• 5月7日