※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
妊娠・出産

保育園は妊娠中でも預かってもらえるか、出産後の給付金について知りたいです。

コロナの影響で、5月から仕事復帰予定だったのが
半年育休を伸ばし11月まで育児休暇になりました。
ですが延長手続きをした後に2人目の妊娠が発覚しました
。その場合、決まっていた保育園は
やはり親が働いていないと妊娠していても
預かって貰えないんでしょうか?
また、このような場合、年子になり仕事には復帰せず
そのまま出産になると思うのですが、
出産一時金や、出産手当金、
育児休業給付金はどうなるのでしょうか?
同じような経験をした方教えてください(´゚ω゚`)

コメント

ままり

私の園は預けられますよ🌱
その園や市によって
変わってくると思います!!

おかん

出産を理由に預けることできますが、空きがある地域じゃないと難しいと思います。

うぃん

保育園に申し込む際、入所希望理由を「仕事(育休明け)」もしくは「出産」で申し込むことになるかと思います。

「仕事」の場合、入所が決まるといつまでに仕事復帰しなければならないというのが決まっています。期間は自治体によって異なりますが、多くの場合、当月中〜翌月中です。
仕事復帰が条件なので、復帰せず続けて第二子の産休育休に入る場合は入所できません。辞退する形になります。
ただ、短い期間でも復帰すれば、第二子の産休育休中も第一子を引き続き保育園に通わせられるはずです。どのくらいの期間復帰すればOKか、ここも自治体によって異なるので、市役所等に確認してみてください。
自治体と職場に確認でき次第ですが、仕事復帰には有給を使い、第二子の産休育休に入ることも可能かもしれません。

入所理由を「出産」にした場合、第二子の産休中のみ第一子を保育園に通わせられます。空きのある地域であれば、第二子の産休後(育休中)も引き続き通わせられるところもあるようです。

復帰せず第二子の産休育休に入った場合は、出産一時金は同額、出産手当金・育児休業給付金は第一子の時とほぼ変わらない額になるはずです。

• らんらんママ

らんらんママ

ご丁寧にありがとうございます(・∀・)
    とても参考になりました(。・ω・。)

• 5月8日