※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろま@ADHD,ASD
お仕事

産後のやること:免許取得、アルバイト探し、保育園・幼稚園探し。皆さんはどのように進めますか?

2人目が8月か9月に産まれるのですが、生まれてから1ヶ月はとりあえず身体を休めてそこからやる事が沢山あるのですがまず何をしたらいいのか分からなくなってきてしまったので、参考程度に私ならこの順番にする!というのを教えてください!

産後やらなきゃいけない事は、免許を取り行くこと、働く先決めること(アルバイト)、子供の保育園&幼稚園を探すこと

皆さんならどんな感じで上手くこなしていきますか(´・ω・`)

コメント

まずは子供の幼稚園、保育園を探して見学に行く→免許を取る→働き先を決めるですかね…🤔💭

• まろま@ADHD,ASD

私も保育園か幼稚園が決まってから働き先を探したいのですが、働いてない状態でも子供を預かってもらえるんでしょうか( ´・ω・`)

• 5月7日

退会ユーザー

市の待機児童にもよりますが待機児童が少なければ求職でも入れますが待機児童が多いとまず仕事してないと入れないですね💦

• 5月7日

そうですよね……
    保育園に直接問い合わせした方がいいんでしょうか(´・ω・`)
    それとも市役所ですかね😭💦

• 5月7日

退会ユーザー

認可の保育園は全て保育園が管理してるのでまずは市役所に相談してみると色々教えて貰えるので1度電話してみたら良いと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬💕
    あとは市のホームページにも保育園の空きがどのくらいあるなども書いてありますよ🥰

• 5月7日

なるほど😳!!
    もう何からやったらいいのかこんがらがってしまっていたのでとても助かりました😢💕
    市のホームページも覗いて見ます、ありがとうございます!

• 5月7日

退会ユーザー

色々やることがあるとなにからしたら良いか分からなくなりますよね😭😭
    スムーズに行きますように🥰💕

• 5月7日
ママリ

免許取りに行くのは車の免許ですか?
合宿とかでない限り数ヶ月単位で時間がかかるため、可能ならお子さんが1人のうちに今通っておいた方がいいとおもいます。

なので免許を産前に済ませて、
保育園を探して、探しながら仕事を探します。

車の免許です!
    妊娠中に取りいっちゃおうと思ってたのですが、やっと悪阻落ち着いて行けるなって時にコロナが……それで免許取りいけないし産まれてから行くしかなくて💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

それならおそらくしばらくはコロナは落ち着かないとわたしは思うので免許は後回しにします。

保育園を探しながら仕事探しですね!

待機児童は多い地域ですか?
    それだと求職中だと難しい場合もあるのでとにかく並行して探します!
    ひとりならまだしも2人お子さんがいるとなると保育園探しも難しいですよねー💦

• 5月7日

やっぱり免許は後回しになりそうですよね💦

田舎なので待機児童はいなさそうです!
    とりあえず仕事探しと保育園幼稚園探しを並行してみます😢💕
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 5月7日