※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
ココロ・悩み

最近、娘に対するイライラや対応に悩んでいます。自分の感情や娘への接し方がわからず、周囲に相談しても理解されず苦しんでいます。幼稚園のママ友関係もうまくいかず、孤立感を感じています。どうすればいいか分からず、辛い気持ちでいます。

いつも、お世話になってます。
最近、娘に対して、どう接したらいいのかわからないんです。怖いんです。一緒にいたら、ちょっとしたことでイライラしてしまって。ご飯をちゃんとたべないとかおトイレって言わないこととか色々。けど、食べないことを理由にして怒ってるだけなんやっておもった。けど、自分の、このイライラの原因が何なんか、どうしたらいんか、この気持ちを誰に話したらいんか分からなくて身動きがとれなくて辛い。怒って泣いてる娘をみて胸が辛くて痛くなる。あかんって分かってるのに。こんなんじゃ、娘に弟や妹をつくってあげるなんてできないって分かってるのに。主人に話しても、娘の立場になって、それはあかんでって言われるだけで。主人に分かってもらえない辛さがまた出てきてしまう。
実家の母に相談しても次の子はちゃんとしつけして誰にでもみてもらえるように失敗せんようにしなあかんって言われる。すると、うちの育て方は間違ってるのか、娘は失敗した子供なんかなって悲しくなってくる。娘が幼稚園に入ったら仲良くできるママ友ができるかなって思ってたけど、皆の中に入っていけず。相談できる人がいない。
うちが間違ってること、悪いことは充分分かってる。けど、どうしたらいんか分からない。

コメント

野口さんさん

私もそんな時期ありましたよ。
誰にもわかってもらえない気がして
どんどん追い詰めてました(^^;;

まだまだ赤ちゃんの延長戦だと思って
気長に付き合えるように気持ちを整えてみてください。

旦那さんもお母さんも少し配慮が
足りないですが日中一緒なのはお母さんです。
イライラしちゃうのわかります。

でも可愛い我が子ですから一度落ち着いてみましょう(^^;;

  • 凜音

    凜音

    ありがとうございます。れもんさんは、どうやってイライラをおさえてたんですか?

    • 6月10日
ねこ

全く同じことで悩んだことがあります。今でも時々…。今日は特に朝から娘と相性が悪い日だったようで、事あるごとにイライラしてしまいました💦
一度イライラしてしまうと、大したことじゃないのに怒鳴ったりして、しばらくして冷静になって、娘に悪いことしたなって落ち込んだり…。
そういう時は、怒りたくなったら敢えて娘をハグするようにしました。
娘がおしっこを漏らした→「また失敗したの⁉︎💢」の代わりに「こっちおいで‼︎」→ギュー♡という感じです。笑 ハグする段階ではまだイライラしていますが、ハグしてる間に治まってきます。怒る前に冷静になれるんです。少しはそれで気がまぎれるかなーと思っています。

  • 凜音

    凜音

    怒る前にギューかぁ。いつも、怒りすぎて泣かせすぎて、毎日後悔の嵐でした。仲直りするために娘が仲直りのチュー💋ってきて仲直りしてギューってするんだけど、また怒ってしまっての繰り返しでした。毎日ダメな自分を嫌になって、娘の為に自分なんかいない方が優しい子に育つような気さえしてしまいます。

    • 6月10日
  • ねこ

    ねこ

    グッドアンサーありがとうございます☆
    偉そうなこと言いましたが、私もそういつも上手くできているわけじゃありませんよ💦
    旦那さんの心無い言葉は、いっその事無視しましょう。要らぬストレスが増えるだけです。

    娘さんから仲直りのチューしてくれるなんてかわいい♡
    子育てなんて、その子、その親によってみーんな違うんです。育児書に書いてるやり方が全ての親子に合うわけじゃないし。あーまた怒ってしまったって反省できるうちは、まだ大丈夫。自分も成長できるチャンスだと思うんです。娘さんは、凜音さんを選んで生まれてきたんですよ。お互い、自信持って子育て楽しみましょうね🎶

    • 6月10日
deleted user

お気持ちなんとなくわかります。
わたしも毎日イライラしてます。pmsだと思って漢方飲んだりもしてるのですが…心に余裕がないというか、どうしたら良いのかわからなくて怒らない技術子育て版とか育児のリフレッシュ的な本を読んで模索してます。
頭ではわかっていることばかりだけど心では追いつかない。
旦那さんやお母さんに言えててすごいなって思いました。人に言えなくて溜め込んでます。
なんの解決にもならないコメントですみません。

  • 凜音

    凜音

    溜め込んでると苦しくて辛いですよね。旦那さんに話したら、娘の方が弱いんだから考えろって言われました。ずっと見守ってきたけど、これじゃ二人目なんか無理だろって。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正論ですね(^_^;)
    そりゃ誰でも分かるけど、分かっててもイライラしてしまうんだから話してるんだよ!って感じですね。話したく無くなりますね。

    • 6月10日
  • 凜音

    凜音

    正論すぎて、言い返す気持ちもなくなりました。相談したことを後悔しました。見守ってきたけどって、私は見守るより寄り添ってほしかったのに。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね。
    味方が居なくなって孤独感も増しますね。かといって分かってもらえるように尽くすエネルギーもありませんしね。

    • 6月10日
  • 凜音

    凜音

    求めすぎなんですかね。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他人には期待しないのがストレスにならなくて良いと言われますが、諦めるのは悲しいですよね。

    考えろって旦那さんは言いますがどうしたら良いと思う?と旦那さんの考えを引き出すのは難しいですよね。それなら寄り添ってくれてますもんね。

    • 6月10日
arieru

大丈夫ですか?😭娘さんいくつになられたんですかね?😖♥️
お母様身内とはいえキツイ言い方ですね😢悪気はないのかもしれないけど、ちゃんとしつけ?ってなんなんだろう、子供って自由だし物事の優劣なんてわからないのが当たり前なのに、失敗?そんなことないです😣失敗だなんて言葉気にしなくていいです!娘さんのことを考えて悩んでこんなに思ってるのに失敗なわけないじゃないですか(*꒦ິ⌓꒦ີ)どうにかしたいから動きたい、でも動き方がわからない、理解してほしい人たちに理解してもらえない歯がゆさ凄くわかります😭
間違ってないしイライラしちゃう気持ちもわかります😭それを上手にガス抜きできるように方法を考えるようにしてみてはどうですかね?😭

  • 凜音

    凜音

    母は自分の母や姉に助けてもらって子育てしてたらしいので、そんなに困った記憶がないみたいです。お風呂は、自分の父に毎日入れてもらつてたみたいです。だから自分一人で子育てをすべてしたわけでらないです。だから、そんな母に失敗って言われたとき、実家の近くに家をたて、困れば助けてくれるひとが回りにいっぱいいた母に言われたのが悔しいというか悲しいというか。ガス抜きかぁ、色々ためしたいけど、なにからしたらいいかなやみますね。

    • 6月10日
  • 凜音

    凜音

    あ、娘は三才です。

    • 6月10日
ひゅうmama

すごく気持ちわかります。
わたしも、ご飯食べてくれなかったり、、パパは言えるけどママって言ってくれない、、など
のことで、どうして、、?なんで?と、ちょっとしたことでイライラします。
息子が泣いている姿をみると、
わたしも、涙が出るくらいです。そして、旦那もなぜかむかつく、、。
息子は、わがままに育ちました。全てわたしのせいだ、、とか思います。
散歩に行って外に出て風にあたり気分転換で一時的には気持ちは安らぎますが、またイライラが現れるんですよね。
きっと、そうやって悩んでいるのは凛音さんだけではないとおもいます(*^^*)きっと、娘さんも今だけなんだと思います(*^^*)
自分がいいと思ってる子育て方法は、間違ってないですよ!
子どもの寝顔って、かわいいですよね(*^^*)
わたしは、寝顔を見て
息子が生まれた時の日のことを思い出し
イライラを落ち着かせています。
お互い、子育てがんばりましょうね(*^^*)

  • 凜音

    凜音

    ありがとうございます。旦那さんには見守ってきたけど、これじゃ二人目なんか無理やなって言われてしまいました。私は見守るより寄り添ってほしいのに。まだ三才なんだから、完璧を求めるな、娘の方が弱いんだから考えろって。娘が産まれたときのことかぁ。あのときのことは、不思議とすぐ思い出せます。あのときの気持ちを忘れないよう頑張ってみます。

    • 6月10日