※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとこ
ココロ・悩み

子供におしゃぶりを使いたいが、旦那が反対。ストレスで子供を叩きそうで、おしゃぶりが必要。旦那とのケンカで離婚を言われ、甘えているのか不安。

おしゃぶり使う派、使わない派についての愚痴です。

子供が食欲旺盛でミルクを飲みたがるのでおしゃぶりを使いたいと思っていますが、旦那が「出っ歯嫌い」と言って買ってくれません。私の貯金から買っても良いのですが、勝手におしゃぶり使うとキレそうなのでモヤモヤしてます。

四六時中子供と一緒に居るのは私で、子供の泣き声が苦手なためストレス軽減の為にも使いたい派です。あまりぐずるとストレスで子供を叩きそう…睡眠不足やメンタル落ちてるときは本当に叩きそうで怖いです。
このGW、旦那が横で10時間爆睡してるの見ながら夜中子守りしていて自分の頬を殴りながらストレスと戦っていました…

疲れて横になっていたら育児放棄とまで言われました。
育児をしているのは私で、子供を叩きそうで、ストレス軽減の為にもおしゃぶりが欲しいと言っても「子供のこと考えてない、自分がかわいいだけだ」「少しくらい泣かせておけ」と言われて話になりません…

私は双極性障害、癇癪持ちでカッとなると物に当たってしまうため本当に子供を思うならおしゃぶりを使いたいです。常におしゃぶりを使うわけではなく、必要な時に使いたい…
ケンカになると旦那に「離婚だ」「子供を置いて出てけ」と言われるのでモヤモヤを溜め込んでます。
私は甘えなのでしょうか?

コメント

2児のママ🌈🧸

おしゃぶり使ってます!!

出っ歯になりにくいのもあるし、大丈夫かと😊

おしゃぶり使っても出っ歯にはならないですよ😅そもそも生後1ヶ月の子に歯は生えてないですし😅
うちの子皆おしゃぶり使ってましたが(下2人は今も使ってます)誰も出っ歯じゃないですよ😊出っ歯は遺伝が多いとは思います。
うちの子は指しゃぶりするのでおしゃぶり使ってます😅私的に指しゃぶりは不衛生なので嫌なので😓
旦那さんに育児本読ませて勉強してもらった方がいいと思います😑

おしゃぶりが原因で出っ歯になると聞きますけど、1歳を過ぎても24時間おしゃぶりを外さない事を何年も続けていても出っ歯になる確率は低いと歯医者が言っていました。
それより、おしゃぶりを使った方が鼻呼吸の訓練になり、風邪ひきづらくさせてくれますよ。
ご主人、おしゃぶりで出っ歯になると心配なら一度歯医者に電話をかけて相談するといいでしょう。

はじめてママリ

娘2人して使っていましたが、出っ歯になってませんよ👌
ただ、辞めるタイミング次第かな?と😂 歯がはえ揃ってからずっとは歯に良くないかなと思います😌

かっすう

おしゃぶり=出っ歯
じゃないので大丈夫ですよ!

私自身、親戚中に言われるくらいのおしゃぶりマンでしたが、歯並びめちゃくちゃいいねとよく言われます☺️

今の時代ちゃんと考えられておしゃぶりも作られているので、使えるものはガンガン使っていっていいと思いますよ😊
常に子どもといるのはママなのですから、ママの気持ちが少しでも軽くなって、余裕のある子育てがしたいですよね。
必要な時だけ使ってみるのはありだとおもいます!!

マミー

私は使わない派です😊
理由は、旦那の親戚の子がいつまで経ってもおしゃぶりが外れなくて保育園にまで持っていったりして取るのが中々出来ないと悩みを聞いたからです😊
娘は哺乳瓶拒否が1ヶ月過ぎにあって義母が勝手におしゃぶり買ってきてて、知らない間に加えさせられてましたが我が家で預かって使わずに保存してます!
旦那は、2人目はおしゃぶりつけよ!って言ってますが、ほぼワンオペ状態の私からすると私が育児をやりやすい方法で育てたいので2人目もつける予定はありません😊
もとこさんの旦那さんも使わない派で買ってに使えば怒られる。と言う状況でも、もとこさんがやりやすい方で良いと思います!
旦那さんは育児の大変さが分かって無いのかもしれないし、出っ歯予防のもあるし、めちゃめちゃ育児に積極的で2人の子供なんやからやってあたりまえ!夜中もまかせろ!泣いた!?任せろ!って旦那さんが私も欲しいですがその心は無さそうなので私の意見を通してます😅

うちの子もおしゃぶり使ってました!

出っ歯ではありません。
むしろうちの旦那も4歳くらいまでおしゃぶり依存?かってくらいおしゃぶり使ってました。常におしゃぶりの写真しかないです。
けどびっくりするくらい歯並びきれいです!(矯正したわけでないです。)

逆におしゃぶり全く使ってない私は歯並び悪くて矯正しました💦
必ずしもおしゃぶりが出っ歯になるわけでなくて、体質とか、遺伝?とかもあると思います!

ri

もうすぐ生後2ヶ月の娘がいます😊
生後1ヶ月の頃におしゃぶりを使っていました!

同じく旦那がおしゃぶり反対派でしたが勝手に購入し使用していました。一度ぐずった時に旦那に面倒みてもらうとおしゃぶりのありがたさに気づいてもらえたようでそれからは何も言われません😊

子育てに協力的でないと理解してもらえないし
実際に面倒をみないと大変さがわからないですもんね😥

旦那さんが協力してくれないのなら自分のストレスを少しでも軽減するためにおしゃぶり使った方がいいと思います😣

「子供を置いて出てけ」って旦那さん、面倒みれる訳でもないのによくそんなこと言えますよね😩

うちは今は逆に娘におしゃぶり拒否され、おしゃぶり無しで乗りきっています😭
使えるうちは使っても全然良いと思います!
お子さんもですが自分のことも大切に😣

おしゃぶりは使っていいです
うちは2歳までがってり依存してましたが何ら問題ないです

ところで投稿内容
おしゃぶり問題より旦那さんのことのほうが強烈で😵

完全にモラハラじゃないですかね
おしゃぶりは数百円で簡単に買えますが、旦那さんを変える方が
はるかに困難だと思いました…

私は使わなかったですが、
おしゃぶりで楽になるのなら使ってみても良いと思います。
ただし、やめさせるのが大変かもしれないということは念頭に置いて。

泣く理由やおしゃぶり以外の対策もあれこれ試してみますけれど、、、
かなり吸わないと飲みにくい哺乳瓶とかもありますよ。

いとな

1歳くらいでやめれば出っ歯心配ないですよ。

おしゃぶりも出っ歯防止のありますよ。
うちの子は指しゃぶりするんで、指しゃぶり覚えるくらいならおしゃぶり使えばよかったと後悔です😓

♡

11ヶ月までおしゃぶり使ってましたが綺麗に生えて出っ歯にはならなかったです!
確かにおしゃぶり=出っ歯になるってイメージありますがそれほど心配はしなくて大丈夫ですがやめるタイミングを考えないといけません。
ご主人おしゃぶりで出っ歯になるか心配なら歯医者に連絡して相談してください。

しーちゃん

旦那さん先入観に囚われすぎですね…
出っ歯になりにくいおしゃぶりとかもあって便利なのに😂

うちはおしゃぶり使ってますが、息子は最近勝手にガーゼチュパチュパして満足してることが多いです。
もしどうしてもおしゃぶりダメならガーゼでも満足してくれるかもです!

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないですよ。
おしゃぶり使わないで、指しゃぶりを覚えてなかなかやめられないほうが出っ歯になりますよ!
1歳半の歯科検診で、指しゃぶりしてるとやめさせるように言われますよ。
おしゃぶりは、寝かしつけの時だけなら3歳近くまでしてても、問題ないみたいです。
私自身、子どもの指しゃぶりをしてて出っ歯になり歯列矯正しました。
おしゃぶりをずっとしてた従兄弟は、歯並び綺麗です。
なので、うちの子も新生児からおしゃぶり使ってました。
指しゃぶりは覚えなかったので、おしゃぶり卒業するのも簡単でした!