※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。1歳半の子供が眠り方で泣いており、対応策を知りたいです。

断乳後の寝かしつけ、寝ぐずりについて!
ただいま断乳中です😭
同じような経験ある方、アドバイスお願いします!

もうすぐ1歳半になります。GWで断乳しました。
今日で6日目の夜を迎えたところです。

母乳を飲むというよりは安心グッズになっていて、寝かしつけは昼寝も含めて全て添い乳でした💦
断乳 1、2日目は、とにかくおっぱい欲しくてギャン泣きで1〜2時間グズググして泣き疲れて寝ました。
3日目以降は、泣き方も時間もマシになった感じです。

今日で6日目の夜でしたが、まだ毎日泣いてます。
お昼寝も夜も、寝かしつけしてると泣きます。
寝かしつけに1時間〜2時間掛かっており、そのうち15〜30分くらい泣いてるかな、という感じです。
寝たフリしてる私の周りをひたすらゴロゴロし、一人遊びをし、構ってもらえず泣き、パパに抱っこされて泣き、また私の周りをゴロゴロして、泣いて、を繰り返します。
最後は いつの間にか1人で寝てるか、私が抱っこして寝るか、です。

もう おっぱいのことは忘れており、おっぱい欲しいと言うより、「眠り方が分からない」「自分の思い通りにならない」から泣いているように思います。
私の周りをゴロゴロしてる時はウトウトしており、ハッと起きて泣く という感じです。
あとは、遊んで欲しい、パパの抱っこイヤ、で泣きます。
自我も芽生えてくる月齢ですよね、、、

初日に比べたら、少しずつ進歩してる気もしますが、、、
ここからどう対応すれば良いでしょう?
このまま根気よく続けたら、スムーズに眠れるようになるものですかね、、、

寝る前に、絵本読んだらねんねだよ〜 とか、オモチャにばいばいだね〜 とか、部屋暗くしたり、入眠準備はやってます。

0歳とかではなく、うちと同じく自我出始める1歳〜2歳さんの体験談が知りたいです💡

もちろん、正解は無いし、その子の性格によりけりなのは承知です!

コメント

ソフィア

上の子はとりあえず引っ付いてれば安心して寝るようだったので、断乳の後しばらくは腕枕で寝てました😅
なるべく肘から下の方に頭を乗せたりしましたが、それでも高くて寝づらくないのかな〜とは思ってましたが😅
今はとにかく踏ん張り時です🤢
頑張ってください✨

• きらり

きらり

腕枕でくっつけて寝かせても、秒で はねのけられます😂
    このまま根気強く続ければ次第に改善しますかね、、、踏ん張り時ですね😭

• 5月7日
れんくん

うちの子は上の子が1歳
下の子が10ヶ月で断乳だったので
少し違うかも知れませんが
水筒でお茶を飲んだら割と落ち着いてました(^^)
暑くなってきたし
水分補給も要るかな?と思います(o^^o)

• きらり

きらり

たしかに断乳してから、水分をたっぷり取るようになりました。
    母乳飲まなくなった分かな?と思ってます。

• 5月7日
newmoon

11ヶ月で断乳していますが、寝るのを嫌がったりすることは多々あります🙄
娘も元々寝るのが下手くそな子で、放っておくと延々ギャン泣きしてるような子でした😫💔
もうすぐ1歳半ならある程度言葉の理解をし始めていますよね❓
おっぱいがなくなって不安になっているのかもしれませんし、好きなおもちゃひとつだけ一緒に寝室に持っていってみるとかはどうでしょう❓🤔
うちはワンワンやうーたんアンパンマンが好きなので、私がそれらを布団に寝かせ、「あ!もうみんな先にねんねしてるよー!ママもねんねしよう〜」と言って娘が自発的に寝たいと思うように仕向けていました😪
あとはひたすは寝たふりです😪

• newmoon

newmoon

最後、ひたすら、の間違いです🙏💦

• 5月7日
  • きらり

きらり

お気に入りのぬいぐるみと共に寝室に行ったら、遊べ遊べと要求され寝たフリするとギャン泣きします😂
    まだおっぱい以外での眠り方が分からないんでしょうね😭
    まずはもう少し寝たフリ作戦をやってみます!

• 5月7日
きなこ

回答にならないかもですが💦
私も断乳6日目でほぼ同じ状況です!

上の子の時は本当に手が掛からなく
断乳もすんなりいきましたが、
今回下の子はなかなか手強くて💦

夜は泣かずに寝たフリしてるだけで
寝てくれるのですが、お昼寝と
夜中、朝方に目が覚めてしまった時は
何をしても駄目でずーっと泣いています😔

二度寝も出来ない感じを見ると
眠いのにうまく眠れないようです。

今までは添い乳だったから
寝付きが悪くて..

一緒に頑張りましょう😭💦

• きらり

きらり

添い乳で寝るのに慣れてしまうと、やっぱり断乳苦労しますね💦
    断乳してから、途中で起きる回数は減りましたが、寝入りが大変になりました😭
    私もがんばります😂

• 5月7日