※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむまる2
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている方が、オムツのサイズアップを検討中。パンパースから他のメーカーに変えたいが、匂いやフィット感で悩んでいる。ムーニーのMサイズを考えている。

生後4ヶ月の娘を育てています。来週で生後5ヶ月になります!オムツについて悩んでいます…

生まれてからずっとパンパースを使っていて、今Sサイズなんですが、そろそろサイズアップかなぁと考えてます。病院でパンパースだったのでその流れでそのまま使ってたのですが、サイズアップを機にメーカーも見直してみようかと思ってます。
そのままパンパースでもいいのですが、パンパースはおしっこした後の湿度?が高い気がして、これから暑くなるならサラサラがいいかなぁと。

あと、パンパースは小さめと聞いていたので、他のメーカーにしたらまだSでいけるんではないか?とせこい考えもありメリーズとムーニーのSは試してみました笑

メリーズSサイズはたまたま試供品が当たり、試しましたがしっくりこず。パンパースより伸びないせいかパンパースより小さく感じ、ムーニーSも今試してますがお腹周りがパンパンで…でも、足回りのフィット感はよくパンパースよりサラサラ感があり肌にはいいのかなぁ?と。
ですが、気になったのが使用前のオムツの匂いです。
調べるとパンパースが薬品臭いとか書いてある記事が多いですが、パンパースでは一度も感じたことがありませんでした。ムーニーを買ってみてふとつんと匂いが気になり使用前のオムツを両方嗅いでみましたが、やはりムーニーのほうが紙臭い?というか匂いが気になりました!
みなさんによって匂いの感じ方が違うんでしょうか??

匂いを気にしなければ、次からムーニーのMサイズにしようかと思ってます。

漏れ具合とかは、その時のフィット具合、動き方、おしっこうんちの量で結局はどのオムツも同じかなと思ってるので今回はサラサラ感重視です笑

皆さんはオムツ選びで悩んだりしてませんか??笑
なんかオムツ選ぶだけでこんなに悩んでて疲れたので、投稿してみました笑
同じような方がいたら嬉しいです笑

コメント

ひろのお母さん

うちは病院でパンパースでしたが、退院してからはムーニーとパンパース、今はムーニーです。ちなみに日中は布おむつです。
今はムーニーSですが、パンパースMがお祝いで頂いたものあったので使ってみたら、股がおむつかぶれみたくなってしまいました。
パンパースMとムーニーSウエストはパンパースM大きめですが、太ももはほとんど大きさ変わらなく思いました。

  • かむまる2

    かむまる2

    パンパースだと太ももにあとがついちゃうんですよね。ムーニーのほうが足回りが柔らかい気がします!パンパースでかぶれてしまったんですね(´・_・`)これから暑くなるのでやはり、かぶれは気になりますね。。。

    • 6月11日
Lieb

4ヶ月6.3キロの男の子を育てています!

私も悩み、新生児期は紫パンパースオンリーでしたがSにサイズアップしてから、紫パンパース⇨メリーズ⇨紫パンパース⇨ムーニーという感じで色々試し、今の所ムーニーで落ち着いてます!
この3つの中では大きさはメリーズが1番大きいかと思いますが、肌に合わなかったようで少しオムツかぶれになったのでやめました(>_<)
匂いは使用前はパンパースが薬品臭い感じはありますかね?使用後もムーニーはオシッコのにおい、パンパースは薬品混じりって感じがします。感じ方はひとそれぞれですからね(^-^)

紫パンパースは4月くらいから新改良になりサラサラ感がよくテープの伸びが良くて好きだったのですが、今はデザインの可愛いさとコスパでムーニーにしている感じです(^-^)

上のやりとりをみていて⇨緑パンパースと紫パンパースは若干紫の方が小さめと聞いたことがあります!

あとは先月号のひよこクラブにオムツの比較が載っていました!
紫&緑パンパース、ムーニー、メリーズ、グーン、マミーポコ、ゲンキ、トイザらスのウルトラプラスが比較されていました!
股上の深さやウエスト、足回りなどのサイズ感や色々載っていましたよ!

  • かむまる2

    かむまる2

    やはりみなさん悩まれてるんですね!
    いろいろ試すのも時間かかりますよね(´・_・`)買ったら使い切らなきゃもったいないですし。
    私も今パンパースからムーニーに変えていってます!ムーニーはお尻の形にフィットするので履いてる感じも可愛くてなんか好きです笑

    このサイズ表いいですね!まさに求めていたものです!各メーカーサイズが変わるとまた足回りとかウェストとかの小さめとか大きめとかも変わっちゃうんですね。難しい!!

    丁寧にありがとうございました(*^^*)

    • 6月16日
  • Lieb

    Lieb

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    試す為に試供品の1、2枚は少ないので、5枚入りとかで販売があればいいのに〜といつも思ってしまいます(>_<)
    確かに履いてる感じフィットしてまるまるした感じが可愛いですよね♡
    ムーニー使い始めはパンパースの方がテープの伸びも良く使いやすいし、足回りのフィット感もイイんじゃない?!と思いながら使っていましたが、何回も使っていると慣れてきたのでそのままムーニーリピートになりました!

    そうなんですよね!
    私もこの表をみて、サイズによって足回りやウエストなどのメーカー大きめ小さめが変わってくることを知りました(>_<)
    今はSでムーニーですが、Mに変わる時はどうしようかな〜と今から考えています^^;

    お互いしっくりくるオムツが見つかるといいですね☆

    • 6月16日
とどちゃん

私は産院でムーニーだったのですが、もらい物でパンパースもあり両方使いましたが、パンパースの方が股上が深い気がします。でも柔らかさと質でムーニーの方がいいかな、と今はムーニーです(^ω^)
1ヶ月前くらいからサイズアップしたかったのですが、ようやくSサイズが終わってついこの間Mサイズになりました!Mサイズは、お腹周りもギャザーが付いてて気持ち的に安心です!漏れる時は漏れますが…
あと、グーンのSサイズが少し大きめとは聞きましたが…もう面倒だったのでMサイズにしちゃいました(^ω^)

  • かむまる2

    かむまる2

    パンパースのほうが限界まで伸ばすとムーニーより長かったです!パンパースのほうが伸縮性がある感じですね。
    やっぱりムーニーのほうが柔らかいですよね^ ^私もSは今あるやつで諦めます笑 次からはM買ってみます!またサイズアップしたらフィット感も変わりますもんね^ ^

    • 6月11日
PIKORIN

こんにちは。
うちもパンパース使ってます。
3ヶ月すぎた頃にMにしました。
ムーニー、メリーズ試してみましたが結局パンパースに戻り落ち着いてます(笑)
オムツ悩みますよね(>_<)私もオムツについてこちらで質問させてもらい、感じ方や合う合わないはその子によるみたいです。なので、試してみないと良し悪しは何とも言えないでした(~_~;)
ちなみにおしっこした後はパンパースは他のより臭いキツいと思います。一般的にムーニーは背中漏れが1番しにくいみたいですが、うちは1番背中漏れしました(笑)メリーズはかぶれてしまい、結局産まれてからずっと使ってるパンパースになりました。

  • かむまる2

    かむまる2

    やっぱり、その子によって合う合わないはありますよねぇ。
    うちの子もムーニー、パンパースで背中漏れしてます笑 なので、漏れ具合は諦め、肌触りが良かったムーニーを使ってみようと思います^ ^

    • 6月11日
ちくわちゃん

うちはパンパースの5つ星使ってます、メッシュになってるのでそんなに蒸れない感じです。

  • かむまる2

    かむまる2

    高い方のパンパースですよね?
    病院ではそっちだった気がします!サイズ感はきっと同じですよね?同じパンパースですし。

    • 6月11日
  • ちくわちゃん

    ちくわちゃん

    サイズ感は同じだと思います
    背中漏れもしますし
    太ももに跡つきます(娘の腿がムッチムチなので😅)。
    ムーニーだと背中漏れも太ももに跡つく事もなかったのですが、新生児の頃からオムツかぶれがあったので、少しでも通気性のいい方を選んでパンパースの5つ星に落ち着いてます、おかげで今はかぶれてませんよ😄✨✨

    • 6月11日
  • かむまる2

    かむまる2

    うちの子もムッチムチであとつきます笑
    それがなんかかわいそうでムーニーだとうちの子もあとが気にならないのでムーニーかなぁと。
    もう少し使ってみて通気性が気になったらパンパース5つ星も試してみます(*^^*)
    ありがとうございます^ ^

    • 6月11日
ママリ

オムツ選び難しいですよね。
新生児用の時パンパース→ムーニー→メリーズ→グーンを使ってサイズアップしました。

オムツの試供品も少なくて分からないですよね💦私はムーニーがさわり心地良くて好きですけどサイズアップしてすぐは足回りが緩く漏れてしまいます。
確かにムーニー匂うかもしれないですが特に気にならないです。

  • かむまる2

    かむまる2

    いろいろ試されてるんですねー!
    オムツ一度買うと使い切るまで時間かかるので試すのも一苦労ですよね(´・_・`)
    たしかにサイズアップしてすぐは足回り要注意ですね!気をつけます!
    匂いは慣れですかね^ ^

    • 6月11日
でんすけママ

私も悩みに悩んでムーニーに落ち着きました。笑
パンパースを使っていましたが、ちょっと浮気しようかなと思い(笑)、まずはメリーズへ。
メリーズはサラサラしていますが、吸収体が背中ギリギリまであって、どうしてもうんちが漏れてしまったのでやめました。
次にムーニー。パンパースよりはサラサラしているし、ムーニーにしてからお尻の赤みが少しひきました。
パンパースのMは試していないのでよく分かりませんが、私もパンパースが一番大きい気がします(^^;皆さんメリーズが一番大きいと仰ってますが…股上が深いから?
匂いには全く気が付きませんでした!今手元にあるムーニーの匂いを嗅いでみたら確かに匂いますね!笑 まぁ気が付かなかったぐらいなんで私は気にしませんが(^^;
オムツむずかしいですよねー。
素材とかその子に合う合わないもありそうですし(>_<)

  • かむまる2

    かむまる2

    皆さんやっぱり悩まれるんですね笑 安心しました!

    その子によって体の形違うからぴったりのやつ見つけるのも難しいですよね(>_<)パンパースはずっと使ってるので使い慣れてるだけかなぁ?と、最近はムーニーを先に消費してムーニー慣れしようとしてます笑
    このままかぶれもなさそうならムーニーのMサイズでいってみます^ ^

    • 6月11日