※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男児が授乳後に吐き戻しを繰り返しており、体重も減少しています。医療機関を受診した方が良いでしょうか?離乳食を始めても大丈夫か不安です。

吐き戻しについて

生後5ヶ月と数日の完ミ男児ですがいまだに授乳の度、毎回吐き戻しがあります。
授乳後ゲップと共にでてくることもあれば1時間程して吐き戻すこともあります。

特に寝返りを覚えてからはうつ伏せの体勢になった際頻回に吐くようになりました。
飲んでから時間が経っていないときはバシャっと出て、結構時間ぎ経っていればヨーグルト状のものをゲポっと…といった感じです。
ミルクのあと吐かないようにしばらく抱っこしていますが、その抱っこしているときに吐き戻してしまいます。
ミルクが多いのかなと思い、200ml1日4〜5回だったのを2日前から1回量を160ml〜180mlに減量しましたがそれでも吐きます。
うんちはほぼ毎日1〜2回出ています。

噴水状に吐いたりすることはなく、体重も順調に増えていたし機嫌も悪くないので様子を見ていましたが一週間前に風邪で受診した際の体重から約200g減っていました。

一度医療機関を受診した方がいいでしょうか?
この状態で離乳食を始めても大丈夫なのか不安です。

コメント

あやたり

わたしは完母でしたが長男が吐き戻し体質で本当に同じように悩まされました。
洗濯物も増えるし身体は大丈夫なのかと心配だし何気にかなり辛かったです。
吐く子は起こしてようが寝かせようが吐きますよね。
乳児健診などの度に相談していましたが医師はいつかは治まるから神経質にならなくていいとのことでした。
離乳食が進むに連れ吐き戻しも減り1歳前にはなくなりましたがそれでも7〜8ヶ月頃までは毎日何度も吐いてましたよ。
母乳だった事もあり飲む量を減らすという事はできませんでした。
あまり量を減らして吐いてしまうと足りなくなるのも可哀想ですから難しいですね。
体重が増えていれば何の問題もないですよ!
離乳食も進めば吐き戻しは絶対減ります!
今だけの事ですから乗りきってあげてくださいね💖

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

コメントありがとうございます。

新生児の頃から吐き戻しやすい子なんですが、結構大量に吐くことが多くなり体重が減ったので心配で心配で。
    そうなんです。
    量を減したのに吐くと、飲めてないんじゃないかと思って…

少し風邪をひいていたのが関係していたのか風邪が治ってきたと同時に少し吐き戻す量が減ったように思います。
    また、あと数日で予防接種に行くのでそのときに聞いてみようと思います。
    きっとあやたりさんのように神経質にぬらないように言われそうですけど…笑

• 6月12日