※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

未経験から看護助手として働き、病院の支援で資格取得を目指す方いますか?病院での仕事内容や子育てとの両立、モチベーションについて教えてください。

全くの未経験から看護助手として働き始めた方いますか?
そこから病院の支援を受けて資格をとった方いますか??

私は今年25歳で子供は4歳と0歳です。
結婚してから今まで販売などのパートでしたがもう子供の予定もないことから正社員として就職したいと考えています。

そこで成人してから接することの多かった病院での看護師さんたちの働きぶりをみて今からでも看護師を目指せないかと思っています。

学校にいちから通うのは難しいので看護助手として働いて職場での支援をいただいて資格を取りたいなと考えています。

具体的にイメージしたいのでもし経験あれば教えて下さい。

どういった病院でどんな仕事内容ですか?
小さいお子さんがいる場合実家などの援助なしでも大丈夫ですか?
仕事につこうと思ったときのモチベーションはどのていどですか?
※給料がいいからやってみよう
※人の役に立ちたい
※将来資格を取りたい

コメント

ママリ

看護助手は医療の経験ゼロの方もいますし、看護学生がアルバイトでもやってるくらいなので未経験でも全然大丈夫ですよ✋ただ看護助手はあくまで看護助手で、そこから病院の支援があって看護師になるのはなかなかないと思います😥准看護師の資格取って臨床経験10年経てば通信制2年で正看護師の国家試験が受けれますが、それ以外だと働きながら正看護師は難しいと思います😥また家族のサポートなしで子育てしながら看護師になるのも厳しいと思います😥看護師は人の命を扱う職業ですし、簡単に資格取れても困りますからね😅
ちなみに私は看護師ですが、私の勤め先(総合病院)の看護助手さんはおばちゃんがほとんどですね😅若い子は看護学生くらいですかね🤔やってることは、看護師とともに入浴介助、洗髪、車椅子患者の検査出し、経管栄養準備、食事の配膳などです✋

わらび餅

看護師になりたく、20代半ば未経験で看護助手→看護学生→正看護師になりました☺️

看護助手で経験があっても准看護師、正看護師ともに2~3年は学校に通わなければならないのですが、大丈夫でしょうか❓

私は総合病院の病棟勤務、助手時代の仕事内容は、食事介助やオムツ交換や清拭、入浴介助、車椅子などへの介助、血液や尿などを検査室に運ぶメッセンジャー、ご遺体の処置の介助などでした。ちなみに病院によって助手業務は異なります😁夜勤もありました。

モチベーションは看護師になりたかったからです。

助手であれば日勤のみも可能な病院もあるので、家族の援助なしでも大丈夫かと思います。
しかし、看護学校に進学するとなると学業(カリキュラムがキツキツのため)を優先しなければならず、小さい子供がいる場合、面接で家族の支援はあるのか確認されると思います💦

ご参考になれば✨

まっくぶー

看護助手経験後、看護学校入って看護師になりました。
助手業務は他の方も仰ってるように病院によって異なります。患者さんの身体に触る業務を含むところもあれば、検体運んだりするだけのメッセンジャー業務だけのところ、資格なくてもできることは何でもやらされるところ様々です。夜勤もあるところもあります。

私が助手していたところは日勤だけで、看護師との関係性もよかったところですが、中には助手さんをアゴで使うようなひどい職場もあります。

病院の支援を受けて学校へ…とのことですが、あまりお勧めできません。全ての病院が学校行く支援を行なっているわけでもないのですが、支援を受けると資格取得後何年間かは必ずその病院で働かなければなりません。病院との相性悪いのに他の病院選べなかったり、おうちの都合でやめなければならない場合、学費の一括返納を求められたりします。

また、日勤だけの助手ならお仕事するのは他のお仕事同様だと思います。女性が多い職場なのでお子さんの体調不良で休みが続くとイヤな顔をされることもあると思います。病院だからといってその辺寛大とは限りません。
看護学校時代はご家族サポートなければ学校続けるのは厳しいかと。特にお子さん小さいうちは。学生時代、レポートやテストや実習で自分のことで精一杯になるので、お子さんの面倒見る余裕ないと思った方がいいです。お子さん体調不良で休んでも、出欠厳しいので、欠席重なると単位落とします。
同期に小学生と中学生のお子さんいる人いましたが、学校からの呼び出しに対応してて出席日数ギリギリでした㊙️

長々とすみません💦
あ、最後に看護師、夜勤やらなきゃそんなに給料よくないですよ!サビ残多いです㊙️