※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEGUMI
妊娠・出産

妊娠中で出産後の育児について悩んでいます。旦那は仕事でサポートが不安。皆さんはどのように育児していますか?

また又質問失礼します。

妊娠中なのですが、
出産したら旦那は仕事に出て
私は9月まで産休とる予定です
その後育児の事ですが
問題があり実家には頼れなく
旦那と頑張っていこうって思ってたんですが、
旦那は仕事に出るので
旦那が帰ってきてから寝ろとか
俺が寝る時は起こすからとか言われたのですが
俺は何もしないとか言ってるんですけども

皆さんはどうゆうふうに育児してますか??

コメント

はりねずみ

旦那さんが帰ってきてから寝ろ、というのは、meguさんはずっと起きていて旦那さんを待っていろ。ということですか?

俺が寝る時は起こすから、というのは???なぜ起こす必要があるのでしょうか。

俺は何もしない、というのは家事育児が基本的には全てmeguさんがやる。旦那さんは手伝わないという意味でしょうか?

まぁ、、、100歩譲って、旦那さんが日中仕事に出ている間は育児はmeguさんがする必要があると思います。
他に誰もいないので・・・
旦那さんが帰る時間にもよりますが、赤ちゃんはそんな夜遅くまで起きていないので旦那さんが帰る前に寝かしつけもしてしまうと思いますので、旦那さんが仕事に行く日はほぼ奥さん(ママ)だけのワンオペ、という状況はどの家庭でもよくあることです。

その場合、家事は手抜きをお勧めします。家事育児両方しっかりこなす!!というスーパーママさんもいますが、非常に体力が要りますし大変疲れてきます。

旦那さんがお休みの日は手伝ってもらいましょう。

• MEGUMI

MEGUMI

旦那が仕事から帰ってくるまで起きてろってことです、

旦那は次の日仕事だから
    子供が夜泣きしたら寝れないから起こすと言われました。

旦那は仕事にでるから
    手伝えない
    お休みの日ぐらいは自由にさせてくれと言われました

• 5月6日
♡

旦那の協力なしじゃ私は育児出来なかったと思います。
私も結婚する前から実家には頼れない事は分かっていたので子どもを産んで欲しい。結婚してほしいと言われた時ちゃんと子どもの父親になってくれない育児をしてくれないなら結婚しないという条件で結婚したので、旦那さんがその態度なら子どもを2人育てている気分ですね。

みおお

我が家も両家どちらにも頼らず出産し、すぐに家で育児しました!
ひとまず、産後1ヶ月は旦那が休日にご飯を作り置きなど、主に家事をして、私が一日中子どもの面倒を見てました。
休日であれば、夜中の抱っこも代わってくれてました😊

うまれてすぐは、頻回授乳ですし、中々まとめて休めないので、旦那様の協力は不可欠だと思います😶💦

ぽん

父親になる
2人の子供というのを理解できてないんですかね?

それなら養育費、生活費だけお願いして別居した方が賢そう
それと同じですよね

うちも朝早く帰り遅い旦那です
夜中の夜泣きも気づかないこともありましたよ?
でもいてる時は子供みといてくれたり、色々家事を手伝ってくれたりしてます

朝は旦那早いので私は起きてません
帰りも遅ければ寝てます

旦那1番優先なんて無理、、子供優先でも毎日クタクタです
子供の世話だけでなく旦那の世話まで全てして
俺は色々やらない!やる気がない!なんて産まれる前から言われるなんて不安しかないですね🙊

• MEGUMI

MEGUMI

子供出来て嬉しいとは言ってましたが

子供産まれたら私と子供を旦那の実家に預けて
    旦那は仕事するから実家行かないとか言い出しました

今もなんですけど
    家事は全て私がやっており
    旦那は仕事から帰ってきて
    も夜中2時ぐらいまで寝るまでずーっとゲームしたりしてます
    ご飯は自分苦手で作れないので
    旦那に作って欲しいと頼んでるんですが
    旦那がお腹すいてないと作ってくれないという状況です。

旦那は子どもが産まれたら
    変わる変わるとか言ってましたが
    変わる気配なさそうに見えて先が怖いです。

• 5月6日
ママリ

人様の旦那さんに失礼ですが、何様なんですかね?
子どもは嫁の付属品じゃありません…2人の子供です😩
そりゃあ、旦那が稼いで来てくれるぶん、普段の家事や育児は嫁がするのは分かりますが…
帰宅を待てだの夜泣きで寝れないから起こすだの、おかしすぎます😩
生まれてしばらくは2〜3時間おきに授乳で起こされますが、その度に授乳をするのは私たち母親です…まとまった睡眠が取れない状態が続きます。
それなのに起きてろだの寝てたら起こすだの、私の旦那がそんな事言ったらバカ言ってんじゃねえよってキレます😂
ウチは母乳とミルク混合で育てていたので、私が本当に眠くて仕方ない時は夜中でも旦那がミルクあげてくれたりしましたよ😅
授乳にも意外と時間取られるので、夜中1回の授乳とおむつ替えをサボれるだけですごくありがたかったです😂
男の人は生まれてみないと実感が湧かなかったりするみたいでまだ分からないですが、、
亭主関白なのか分かりませんが協力しません!みたいな言い方して、あんまりですね😩💦

• MEGUMI

MEGUMI

子供が生まれて変わってくれるのを祈るしかないですね。

• 5月6日
しぃあ

そんな理解のないご主人さんなら、お金さえ落としてくれたら、居なくてもいいかなぁ。
家事は、meguさんのお仕事だとしても、育児は、2人のお仕事ですよ。

産後は、ご主人のわがままに付き合ってられません。
自分の事は全て自分でやってもらうくらいでないと、キツいです。

仕事から帰って来るまで起きてろだぁ?
休みの日くらい自由にだぁ?
はぁ?甘ったれんなや‼︎
私は、産まれる迄の十月十日、あなたの子を無休でお腹で育ててましたけど⁇
産まれてからも私にはお休みないんですかね〜?
とブチ切れますね〜🤔

どんな出産になるか分からないですが、帝王切開とかになると、産後、傷も痛みますし、深夜、赤ちゃんによっては泣き続ける子だっている。うちの子は5時間とか普通に泣き続ける子でした。そんな時に抱っこすらしてくれないって…かなり病んでしまいますよ。正直、鬱になって自殺…なんて事もある位。

今からでも、ご主人の考えが変わらないなら、生涯をともにする事は難しいかな。。。

• MEGUMI

MEGUMI

ほんとお金にしか取り柄がない旦那です。

育児と家事は私って言われた時は先が不安で仕方ありませんでした。

子供が生まれて旦那が少しも変わる気配がなければ離婚しようかと考えてます。
    一緒にいても子供二人見てるみたいですからね。

• 5月6日
  • しぃあ

しぃあ

ATMと割り切れるなら、産前産後ヘルパーとか、有料サポートとか使いまくっては?

保健師さんとかに早めに相談された方が良いですよ❗️
    それは不安しかないですよ😢

産まれて急に変われる人って少ないですよ…
    むしろ、イライラして手を出されたりしないかが気になるところです…

• 5月6日