※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が我慢するしかないのでしょうか?仕事復帰したら家事は分担する約束で…

私が我慢するしかないのでしょうか?
仕事復帰したら家事は分担する約束でした。
それでも食器洗いしかしてくれないですし、言わないとしてくれない。最近は言ってもしてくれません。
育児もほとんど私です。
離乳食ひとつあげてくれません。
唯一してくれる娘とのお風呂も仕事が遅くなる日は私が入れてます。
保育園の送り迎えだって私です。
仕事の時間上、家事にしろ育児にしろ私の方が負担が多くなるのはわかってます。ただ出来る時はお願いしたいと思うのは間違いですか?
主人は仕事が忙しくほとんど毎日仕事に行ってます。
6時過ぎに出ていき19時~20時に帰ってきます。
私も妊娠するまでは同じ様な感じで働いていました。
今は保育園に預けてるので8時17時で帰らせてもらってます。
今日主人は朝二時間程で帰ってきました。
少し遅めのお昼ご飯を食べて、洗うよと言ってくれてたので、離乳食作りの準備をしようとしてたら結局洗ってくれませんでした。はじめのうちは「もう頼まない、するする詐欺やー!」って冗談混じりで言ってましたが、「休んでないとぞ!」って言われました。頭にきて「じゃあ私が仕事で休めなかった時にしてくれてた?どんなに帰りが遅かろうが腹太かろうがしてくれたことないやん!」って言ってしまいました。産後だってそうです。私は仕事してないからと言って結局数回手伝ってくれただけです。夜泣きだって迷惑そうな顔されてました。
家事も子育ても気が向いた時だけ。
私があてにするのが間違いですか?
諦めて全部するしかないですか?
主人ははぶてて寝室にこもりました。
私が言ったことは間違ってますか?

長くなってすみません。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
似たような話が出てきます。
読んでも変わらなかったら旦那さんに期待するのは諦めた方がよさそうです。。。💦

家事育児するよう育てるか、諦めて全部するかははじめてのママリさん次第だと思います。

旦那育てしていましたが、1人でやる方がストレス無いなと思い諦めた時期もありました。
そしてまた育てて…
娘が3歳になりましたが、娘のお世話全般と家事全般できるようになりました。
このGWは私はほぼ何もしていません。笑

ほうれん草ひとつ茹でられなかった夫だったので、なかなか時間とストレスかかりましたが、我慢し続けるよりは良かったと思っています。

ベリー

たまには体調不良の演技してやっていただきましょう😊

家族ですし育児はもちろん、共働きなら家事もお互いすることは当然だと思っています。

自分に何かあった時のことを考えて、私が居なくても家事育児一通りできるようになってもらいました。
現に私が入院した時も問題なかったので安心しましたよ。

我が家では家事育児の負担がどちらが多いとかで考えるのではなく、ゆっくりする時間が平等にあることを大切にしています☺️

私は我慢なんて無理なので話し合いですね!