※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育で会うママさんから幼稚園行かないことについて言われて困っています。自分の子供のことを理解していないと感じています。息子は療育に通っており、準備が早いからといって療育いらないと言われるのが嫌です。息子は毎日通っているけど、他の子たちは週2、3日のペースで通うようになるらしいです。周りの言葉にイライラしています。

ごめんなさい、愚痴です。

療育で会う周りのママさんから4月なったあたりから顔合わす度に、「幼稚園行かないんですか?」「何人か幼稚園行ったお友達いますよー」「幼稚園行ってもいいと思うけどなぁ…」って顔合わす度に言われて(💢'ω')

こういうこと言いたくない(言ってませんが)ですけど、
あなたにうちの子の何が分かるんですか?
療育の児童館入ってからの朝の身支度(自分の身の回りの事)はもう2年も繰り返してるし息子も覚えてシャッキシャキ動いて準備出来てるからそう思われるのかもしれませんけどね…。

そりゃ、周りの子達は準備は置いといてって遊びに行っちゃうことかいっぱいいるけどね?
だから何?朝の準備しっかり出来る子は療育通っちゃ行けないの?

なんか言われる度に、お宅の子は療育いらないでしょ?
療育辞めれば?って言われてる気分です。

(私の被害妄想と言われるかもしれませんが毎回言われてるともはや言われてる気分になります。)

息子の通ってる療育はかなり人気で、人数多すぎて今年度から3歳未満のクラスの子たちは週に2.3日ペースの通園で年齢ごとにクラス分けとかもされるようになって人によっては療育日数減るらしいんです。

…うちの子は4歳なので今まで通り毎日通園です。寄って特に息子がいなくなったからといって何も変わりませんが。

ああ、もうムカムカする…!

GW開けたらまた会う度に言われると思うと…いつまで耐えられるか不安だ…😑爆発して言い返しませんように…。

弟も同じ療育の児童クラブも兼ねてる所に通ってて休みの日は一緒に療育言ったりするから場所変えることは出来ないし…というか市役所通して通ってて市役所が通園必要。と判断してるから通ってる状態でもあるので…。

皆そうなんじゃないの…?と思うんですけどね。

コメント

たけ

我が家の次男も数年前療育通ってました!

デリケートな問題でもあるし、他所の家庭のことをとやかく口出しするのは避けるようにしてたし、お気持ちわかります💦

でも私的には幼稚園行ってもいいと思うけどなって言葉は良心であって息子さんに対しての褒め言葉だと思いました🙆

• ママリ

ママリ

そうなんです…超デリケートなところを(இдஇ`。)

褒め言葉として受け取れる心の広い人間に私もなりたいです😭

• 5月6日
ぴーちゃん

幼稚園行きながら療育受けてる子もたくさんいますよ😄

幼稚園でも色々できそうなのに〜という感じじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

息子の通ってる療育は幼稚園+療育が出来なくて😭

そうなんですかね(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• 5月6日

私も皆さんと同じ意見です!
褒めてるのかな?と思いました😳
発達障害って難しいですよね、外から見えてるだけが全てじゃないですし💦
うちは診断も療育もこれからですが…
何名かの保健師さんからは今のところ、あってもグレー・軽度、幼稚園は少し補助がいるけど普通に通えます、と言われてます。
正直今月末から診断が始まるのでこれからどうなるか予想は全く出来ません😅
でも幼稚園も一応今年から(休園中)なので、通園しつつ療育になるかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

やっぱり褒めなのですか😭

なんだろう…初めの何回かはここまで嫌な気分にならなかったんですが、会う度に何回もわざわざこれ言うためだけに傍に来られて言うだけ言って離れていかれるのもあってか…もうストレスにしか感じなくて😭

挨拶してもスルーされて言いたいこと言って離れていく。を毎回繰り返しされてるので…()

難しいです😭

これから診断とか療育とかなんですね!頑張ってください(*´∀`*)尸"

補助してもらいつつ幼稚園通いしつつ療育通えたら理想なんですけどね😭

通ってる療育が幼稚園+療育が出来ないからもう検討の余地なしなんです…😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、偏見かも知れませんが自分の子供に対して言われたら素直に嬉しいです。
私の子供も2人とも通っています。幼稚園5万円+療育4万円×2でかなりの出費で厳しいですが、幼稚園での関わりも大切なので…
でも会う度に言われるのはちょっとしつこいですね😓

• ママリ

ママリ

私は素直に喜べませんでした😭

幼稚園でしか出来ないこととかもあるから…とも思って色んな制度利用も考えましたが、今通ってる療育は幼稚園+療育通いがそもそも出来ないので諦めました😭

…そうなんです。なんかもう褒め言葉に聞こえません…。毎回挨拶スルーて言うだけ言って去っていかれるんです…。

• 5月6日
810

シンママさんは嫌だと感じるんだと思うので否定とかではないんですがたぶん褒め言葉?とか羨ましいなーとかなのかな?って思います😊

周りから見えない部分もあるから難しいですよね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😭

初めは別に嫌に思ったりもなく…そんなものなのかな?って感じだったんですが、会う度に言われるので嫌になってきました😭

難しいですね。゚(PД`q*)゚。

• 5月6日
  • 810

810

うちは軽度で療育行かずに保育所で加配だけで卒園したんですが小学校は支援級に行く話したら通常級でいけるんじゃない?って色んな方から言われて行かせたらあかんのかい!😡ってなりましたが1人のママさんにたぶん心配せんでもちゃんと色々できてるよって意味だと思うから否定とかじゃないよ😊って言われてそうなのかな?って😅

本当に難しいです💦障がいがある事を隠してる方もいたりして本当に人付き合いじたいが難しいなって思います😂

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね(ू´•͈ω•͈ )

でもそういうのってやっぱり難しいですよね(´・ω・`)

周りのママさんから見たら確かに色々出来てて普通学級でも問題ないように見えていてそう言ってくださったのかもしれませんが…。

家庭によって事情があったり、考えがあったりしてるのだから…あまりしつこく言うのは勘弁して欲しいかな…😅って思ってしまいます💦

同じ人に毎回会う度にわざわざその事だけを一方的に言って去っていかれて…を繰り返されたらもう快く受け取れませんでした😭

• 5月6日
  • 810

810

特に発達障害って特性が個人個人差があるし、目に見て障害がわかりにくいから他の人から見て健常児と大差なく見えても違うんだけどなぁって思いました😅

そう、考え方違うんですよね😊何回も言わんでもいいよ💦ってなりますね😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!そうなんです😅‪‪💦‬

療育に通ってるママさん達はある程度理解ある人たちばかりだも思ってたけどそうでもなかったのでショックです😭

です╮(๑•́ ₃•̀)╭
    私が療育通いやめて幼稚園行くまで永遠に言われるのか…?なんて思ってしまうくらい😓

• 5月6日
  • 810

810

うちは軽度で重度のお友だちもいるんですがやっぱりその子のママから見たらうちの子はほぼ健常児に見えるんだろうなぁと思いました😅

療育も色んな方がいますね😅

息子を支援級に入れたんですが顔合わせの時にうちの子はウロウロしてたんですがお母さんの横にじっと座ってお話聞いてるお子さんもいてなんで支援級なんだろ?うちとは全く違う特性なんだろうなーと思ったのでその方から見たらシンママさんのお子さんが凄くなんでもできるように見えているんでしょうね😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そっか…そうかもしれませんね…😭

• 5月7日
  • 810

810

毎回だと気分良くないと思うけど我が子よりも軽度だったり見た感じおりこうにしてるように見えて言ってしまうのかもですね💦
    私もシンママさんみたいに感じる人もいるってわかったからこれから発言には気をつけようと思います😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません😅

私も療育の朝の家族分離の時間の子供達は皆元気に走り回って準備そっちのけの子達の中で黙々と準備してる息子は…まぁそう思われちゃってもしょうがないよな…とも思いますけど😅

うちの場合はしてこく言われてムカッときたけど私も気を付けます😊

• 5月7日
のんたん2号

同じくです!!
ホントうちの子の何がわかるんですか?です。
私にも嫌味にしか聞こえません!!

娘は言葉が達者なので、そんだけ話せたらいいじゃんとか、どこが問題なの?とか普通に幼稚園に通えるでしょとか言われます😩

言葉が遅くても、大人しくお話もしっかり座って聞けて、ご飯もしっかり食べれてるほうが問題ないと思いますけど?と言いたいです!!

野菜食べなくて偏食で困ってるとか言われても、娘はその程度の偏食じゃなくて絶対に食べられるものが1つもないですけどね!!と言いたいです😂

あ、私の愚痴になってしまいました💦スミマセン(笑)

私も毎回どんな療育に行っても言われるのでイラッとします!

で、普通に幼稚園に行こうとしても自閉症と言うだけで断られて…

人それぞれ悩みは違うし、子どもそれぞれ得意不得意あることを認めてほしいですよね…

• ママリ

ママリ

ですよね、ですよね!!(憤慨)
    そうなんです!

分かります、凄く凄く!
    分かります…っ!

私の弟も自閉症だからって2歳の時から通ってた保育園でー時期断られた事がありました…。

保育園の方に障害のある子のための専門知識を持った専門の先生が居ないから、という理由だったらしいですけど😭

毎回言われるとイラッとしてしまいますよね(TT)

見た目やできる所だけ見て言われるのやめて欲しいです…😥

ほんとにそれなって思ってしまいます…。

認められないならせめて口に出しに来ないで心の中に閉まっておいて欲しいです…😭

• 5月7日