※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおもちゃで遊んでいても急に泣き出し、指しゃぶりもせず寝つけない状況。抱っこすると泣き止むが、セルフねんねをさせたいと思っているが難しい。授乳後の寝かしつけも上手くいかず悩んでいます。

この間まで、昼寝は眠くなると耳や目をこすったりして ぐずりだし少し泣いたら自分から指しゃぶりを始めて自然と寝ていくことが多かったのですが、最近はお気に入りのおもちゃで笑って楽しく遊んでても急に泣き出してぐずり、隣で寝てトントンしても全力で泣いています。
指しゃぶりをすれば安心して寝ていくのに、指しゃぶりしようともせず泣いていて、今日の涼しさでさえ 額に汗びっしょりです。
どうにも出来ずおしゃぶりを与えて寝かせてますが、あまりモノには頼りたくないので、何か理由が分かれば対処したいです。

ちなみに抱っこすれば泣き止みますが、抱っこし続けるのもあまりしたくなくセルフねんねをさせたいと思ってますが、こんな母親失格ですかね…
この間まで出来てたのになんで…と思うし、抱っこすれば泣き止むんだから抱っこしてあげれば良いのに可愛そう…と自分でも思ってます。どーすれば良いか分からないです。

授乳はほぼ寝落ちする事が多く、そのまま寝かせて寝る時もあれば起きてしまう時もあるし、逆に授乳が終わったら起こしてから寝かしつける事もしますが、なかなかうまくいきません。

コメント

らいさんと一緒で
生後3ヶ月くらいから
ミルクあげて寝かせてると1人で勝手に寝てくれてたのですがいつの間にか抱っこかおっぱいをくわえないと寝なくなりました😳😳

ねんトレなどしないといけないのかなと思ってた時期もあったのですが抱っこして寝かすのは今しか出来ない事だし大きくなったらひとりで寝るだろうと気にせずに考えています😊今7ヶ月で重いので抱っこ紐に頼ってます◡̈*.。

• らい

らい

そうなんですね!
    確かに今しかできない事ですもんね。
    ありがとうございます😊

• 5月7日

退会ユーザー

無理せず頑張りましょうね😊

• 5月7日