※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

旦那が仕事せずに毎日ビールを飲み、家族に影響を与えている。長女も心配で泣き、夫婦喧嘩も頻繁。幼稚園も自粛中で孤立感が強い。

仕事1年半してない旦那がいます。 なのに朝から毎日寝るまでビール。
逃走癖もあり、喧嘩して義母に電話し義実家(車で10分)に黙って泊まる日も沢山あり、旦那が1人で出かけようとすると長女は泣きじゃくってパパどこにも行かないでと決まっていいます。
そんなトラウマをもってしまった長女の事がとても心配で。
今日も私が怒ってしまった時長い時間1人で隣の部屋にいき、背中をむけて1人で泣いてました。
パパが仕事してないこの生活環境。
その事により夫婦喧嘩もしょっちゅう子供の目の前でしてしまいます。
私たちのせいで長女は言いたいことも言えず、我慢する性格になってしまいました。
そして近くにお友達もいません。
幼稚園は4月から入園だったのですが、今は自粛中です。
長女が心配でたまりません。。

コメント

そら

旦那様はなぜ仕事をされないのですか?

  • maai

    maai

    したくないんだと本人はいってます。完全にナマケモノです。受かっても初日にバックれたり何回もありました。。 後は病院いってアル中って診断されました。

    • 5月6日
えりにゃん

言いたい事も言えず我慢する性格ちっちゃいうちに無くしてあげてください。
私がそうです。
家庭環境から両親、兄弟に言いたいことが言えず26になった今でも両親、兄弟とは腹を割って話すことなどできないです。
全て1人で抱えて生きてきました。
今は旦那がいるので色々と話を聞いてもらえたりもしますが、それまでは本当にしんどかったし精神科にも通った事もあります。
1番身近なはずな両親が1番遠くて何かあっても相談するのは仲の良い友達だけ。
娘さんには話したいことはなんでも話せる環境作ってあげてください。
今すぐは無理でも少しずつでも良いので娘さんの話を聞いてあげるなどしてあげてください。

  • maai

    maai

    私は娘に対して、どう接したらいいか分からなくなってしまって、家事に逃げてしまい放置してしまいます。。
    旦那はよく喋るのですが、あまり私が喋る方ではなくて、娘もそうです。
    話を聞いてあげる事は気をつけてしてあげようと思います(>_<)
    私は娘によく冷たい言葉や態度で当たってしまって旦那からはよく、娘が怯えてると言われてしまってます。。
    家庭環境やっぱり大事ですよね。
    頭では分かってるのですが、なかなかうまくいきません😢

    • 5月6日
  • えりにゃん

    えりにゃん

    私もまだまだ母親初心者なのでどのようにすれば良いのかわからず毎日過ごしてます。
    息子に冷たく接する時ももちろんあります。
    良くないことはわかってます。
    でも私たちも人間なのでずっと笑顔で自分を殺して生きる事もできないです。
    なので少しずつで良いんです。
    娘さんと話す時間や遊ぶ時間を増やしていってはどうですか?
    娘さんと遊んでいる時間は笑顔で接してあげるとかずっとじゃなくても時間を決めてやれば少しずつ変わっていきませんか?
    あと、出来れば喧嘩は娘さんが居ない時などにしてあげてください。
    ほんとそういう記憶ってずっと残ります。

    • 5月6日
  • maai

    maai

    参考にさせていただきます(>_<)本当にありがとうございます😣
    頭ではわかってるんですよね😢 いじわるしてしまう自分が本当に嫌で、、でも繰り返してしまってるので、少しずつ 娘と笑顔で接する時間を増やしていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます❣

    • 5月6日
はなこ

まず、一人で泣いてるなら
そばに行き抱きしめてあげて下さい。
想像するだけ、、😢

私はおこったあとでも
ちゃんとごめんねができたら
抱きしめるようにしてます。
そしてごめんね言えたことを
ほめます。そして私も怒りすぎたと
おもうときはママもおこりすぎたね
ごめんね。と伝えます。

まず、ママが気持ちを伝えることを
してあげると娘さんも気持ちを
伝えれるようになるのかなって。

そして働かない、アル中、
マザコン😂
父親としていた方がいいのかも
考えてしまいます。

働きもしないで、
両親が喧嘩ばかりで娘さんが
我慢ばかりするくらいなら、、
どうなんですかね、、
でもパパのこと好きなんですよね?
なかなか簡単な問題ではないですが
悪影響でしかない気がします。

  • maai

    maai

    そうですよね😢
    今思えばこっちも大人気なく意地をはってしまい、1人で泣いてるのに近くに行く事もせず、その態度をみて何故かイライラしてしまって、いつまでもウジウジしてないの!とか言ってしまいました。。
    私もだめですね。。反省してます。、
    そしてきちんと謝りたいです。。
    旦那も父親として本当に責任感がなく、お金の事も子供の事も全てこっち任せなので疲れてしまいます。
    ただ私はどっちかと言うと喋るのが苦手で、内向的な性格です。子供と遊ぶのも下手です。
    旦那は反対に、遊ぶのが上手くよく喋り、長女はパパ大好きでなんです。
    何度も離婚を考えましたが、長年迷って決められず、今に至ってしまいます(>_<)

    • 5月6日
  • はなこ

    はなこ

    なんだか偉そうに聞こえたら
    申し訳ないのですが
    a.yuさん、変わるなら今ですよ💦

    ちゃんと娘さんの気持ちなど
    考えて心配してますし、
    愛しているのわかります^ ^
    でもこのままだと慣れてしまい
    その心配すらしなくなるのではと
    おもいました。
    今自分の悪いところも分かって
    ますし、喋るのが下手でも
    娘さんにはちょっと頑張って
    気持ちを伝えるようにしましょ(^^)

    多分娘さんに愛情が伝わって
    ないきがします。

    なかなかわかっていても理想通り
    にはできないし、私もおこらない
    ようにしようとおもっても結局
    どなってしまってまた反省してを
    繰り返してますが😭

    寝る前に大好きだよは毎日いってます^ ^
    日常でもなにげないときに
    〇〇はママの大事大事💕と
    口癖のようにいってます^ ^

    なので娘もママ大好きと
    よくいってくれます(^ ^)

    とりあえず謝りたいと思う
    気持ちがあるのなら明日は
    がんばって謝りましょう(^^)
    ちょっとお話ししよっかって
    真剣な空気を出して向かい合って
    ごめんねと大好きを伝えて
    あげてほしいです(^ ^)
    あと、我慢しなくていいんだよ
    って言ってあげてください^ ^
    そしていまの気持ちをゆっくり
    きいてあげてください^ ^
    言えなくても無理にきかず
    ゆっくり時間かけて何度も
    聞いてあげるといいかなと
    おもいます^ ^

    長々とすいません。
    なんだか他人事に思えなくて。

    • 5月6日
  • はなこ

    はなこ

    あと、娘さんにとって
    話し相手で遊んでくれるなら
    いまはパパさん必要かなと
    おもいました。
    とりあえずは離婚のことは
    おいておいて、娘さんと
    向き合うことを考えた方が
    よさそうですね(^ ^)

    • 5月6日
あーちゃん

なぜ別れないのですか?

deleted user

なぜそのような状態なのに、離婚を決めかねておられるのでしょうか😖

わたし自身、子どもの頃に両親の喧嘩を見て育ちましたが、本当に見るのは苦痛です...
父親は1人で出て行く、母親からは冷たい言葉を浴びせられる のはまさに虐待でしかないです😢
長女さんが心配なら、今すぐにでもこの環境をどうにかしないといけないと思います。

ひなまま1024

厳しい意見ですが。病気でもないのに働いてなくて。勿論その調子だと家事育児ノータッチですよね?なんで一緒にいるんですか??私なら別れますけど。何のメリットがあるのかわからないです。

ままり

離婚考えないのですか?
そんな旦那さんなら見切りつけて次行きましょう!
仕事しない旦那なんていりません。旦那が専業主夫で家事育児足全てこなして主さんが旦那の分も養って働く!スタンスならわかりますが文章的にそうでもなさそうですし、、、