※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事スケジュールとフルーツ摂取量について相談。フルーツを毎食+おやつで与えており、量は1回に半分のバナナや2個のいちごなど。摂りすぎか悩んでおり、離乳食の改善もアドバイスを求めています。

フルーツをあげる量について🍊🍋🍐🍏🍌🍑🍇

長くなります😰

10ヶ月の男の子を育てています。
(もうすぐで11ヶ月です。)
最近 フルーツあげすぎ!?と悩んでます。

息子の毎日のスケジュール

7:00起床
7:30離乳食①
10:00 睡眠
12:00 離乳食②
13:30 睡眠
15:00 おやつ(フルーツ)+フォロミ200ml
18:00 お風呂
18:30 離乳食③
21:00 就寝

(離乳食の時間へんだよ!このスケジュールで改善した方がいいよ!っていうアドバイス等もあればください😰
最近夜泣きがなくなり、離乳食③から翌日の離乳食①までミルク等飲みません。栄養面は大丈夫ですかね…?)

離乳食はめちゃくちゃ食べます。
毎食、主食+主菜+副菜+フルーツです。
毎食、食べ終わると泣いてもっと欲しがります。

フルーツは毎食+おやつで あげています。
(普通のおやつよりフルーツの方がいいと聞いたので…)
一回にあげる量は
バナナだったら半分
いちごだったら2個
みかんだったら1個
りんごだったら 八つ切りにしたものを1切れ(つまり1/8)
です。(フルーツはこのくらいしかチャレンジしてません)

あげすぎなんですかね。調べてもよくわからなくて…
あと、離乳食たべおわって足りないよー!ってギャン泣きする時は(すぐ泣き止むことが多いですが…)追加でフルーツ等あげていますか?

コメント

ゆい

果物は1日の目安が100gくらいと聞きました!
バナナなら1日に1本で他の果物はあげない…とか色んな果物を合わせて100gですかね🤔
うちは2歳になっても果物ほぼ受け付けてくれないので、果物パクパク食べてくれるなんて素敵だなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!ありがとうございます!
    月齢関係なく100gあげても大丈夫なんでしょうか‪( ;ᯅ; )‬?
    ありがたいことですが、出費が結構かさみます…(笑)

• 5月6日
ことり(・8・)

うちも果物大好きなのでよくあげてますが、一食につき20gくらいにするよう心がけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20gですか!参考にしますありがとうございます🥺

• 5月6日
ちゃんママ

同じくもうすぐ11ヶ月の男の子育ててます💗

起床、就寝時間が異なるだけで離乳食のタイミングがほぼ同じかつ食べる物も炭水化物、たんぱく質、ミネラル源と同じようにあげてます!
ただフルーツは毎回ではないですし、あげる量も10g前後にしてヨーグルトに混ぜてあげてます😌

うちの子は今のところ夜泣きもなく、8ヶ月の頃から夜間ミルクなしで朝の離乳食後にミルクです🙋🏻‍♀️ 心配だったので風邪ひいたついでに小児科の先生に相談したら、成長曲線で体重見つつ離乳食の量増やしてミルクを徐々に減らしていいと思いますよと言われたので、とりあえず様子見です。

おやつはハイハインあげていて、離乳食食べ終わって足りないよ〜ってグズる時はハイハインあげちゃう事たまにあります(・・;)💦

長々とすいません💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🐥🤍

フルーツ+ヨーグルトの組み合わせはこども喜んでくれますよね🏋🏻‍♀️
    栄養面は大丈夫そうで安心しました🧚🏼‍♀️
    ありがとうございます❤️

• 5月6日
みくみく

乳幼児期のおやつは補食として考えるので、離乳食で足りなさそうなものを食べさせるといいですよ🤗

ご飯などのエネルギー源が足りなさそうであれば、おにぎりやパンやさつまいもなど💡

野菜系が足りなさそうであれば、野菜スティックや野菜を入れた蒸しパンなど💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!ありがとうございます🥺
    野菜スティックあげとけば間違いないですね‥()

• 5月6日