※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

ながーーい愚痴です😩義実家が汚いです。1匹犬がおり、外で散歩させた後…

ながーーい愚痴です😩
義実家が汚いです。

1匹犬がおり、外で散歩させた後そのまま家の中へ。ペットシートからうんちはみ出しても床拭かない。おしっこうんちしたあともお尻拭いたりしない。
おかげで、ちょっと前に買ったはずのソファーももう見るからに汚れてます。

家の中の階段になぜかダンゴムシの死体が2匹。1ヶ月後帰ったときも同じところにそのまま😂

義父の布団はリビングに敷きっぱなしで、綺麗でない犬寝てるし、義父もお風呂に入るのは3日に1回くらい。その布団やソファーで子どもを寝転ばせても何も思わない旦那。
意味が分からないなと思いながら文句言えずに、1ヶ月に1回くらいは帰ってます。孫を可愛がってほしい気持ちはあるし、義母義父が嫌いなわけではないので、旦那の気持ちも考えて。

子どもが2歳になり、もう今さら文句を言うのもおかしいのかもしれませんが、もうすぐ2人目が産まれるので、やっぱりそんな汚いところに子どもを寝かせたりしたくないなと思います。
旦那にこのような不満を伝えると嫌な顔されるのは分かってるので言えずにズルズル。
私は綺麗好きな両親のもと育ったので、義実家の感覚がおかしいと前から思ってますが、旦那からしたら私の家族が潔癖らしいです。
旦那自身は、1人目が生まれてから私の感覚に近づけてくれようと少しずつ綺麗好きになってきています。

改善策はやはり、まず旦那に思ってること正直に話して義母にやんわりと伝えてもらうしかないですかねー😭

コメント

そら

それはきったないですねー⤵️
そんな布団には怖くて自分の子供触れさせたくないですね💦😅😅
やはり嫁からだと角がたちそうだし間に旦那さん挟んでのが良さそうですね‼️まろんさんは決して潔癖ではないと思います‼️

  • まろん

    まろん

    ですよね😅私が気にしすぎなのかと思って気持ちを押し殺してました。
    2人目生まれてからだと手遅れになりそうなので、勇気を出して旦那に話してみようと思います😤ありがとうございます!

    • 5月5日
凛ちゃん**

いやいや、それは酷いレベルかと思います…。旦那さんに是非直談判して下さい!!
ダンゴムシは階段だしもう目を瞑るにしても、うんちやお尻拭かないのは大腸菌が!怖いです💦
お孫ちゃんのためなら義両親も頑張ってくれると期待したいですが、無理だった場合にはもうまろんさん達でお掃除しちゃいましょう(><;)
「アレルギー発症しちゃったので」とか必要な嘘もあると思います!

  • まろん

    まろん

    やっぱり酷いレベルですか😅旦那はこの環境で育ってるので、改善を求めると私が言ってるのバレバレになりそうですが、我が子のために綺麗にしてもらったほうがいいですね。最終手段はアレルギーでいきます😂

    • 5月5日
deleted user

まさにうちの義実家も似たような感じです😫!!
犬の散歩のあと足そのままだし、ペットシートの外にしてそれを踏んで歩いててもそのまま、、なのにスリッパも履いてないし来客用のスリッパも出してくれません😭
子供が産まれる前は鳥肌が立ちながらも我慢して行ってましたが、産後は何かと理由をつけて一度も行ってません!!
旦那には文句言ってますが、同じくそっちが潔癖過ぎる、俺はここで育ったけど健康だ!と主張されます😱
義実家はお近くですか?2人連れて行くのは大変など理由をつけて逆に義両親に来てもらうのは難しいですかね?💦私はそうしてます😅

  • まろん

    まろん

    共感を得られてなんか嬉しいです😂私も一度も帰らないってくらい強気でいれたらいいんですが、、。
    義実家へは車で1時間程です。
    義両親にご飯などおもてなししないといけないと思うとなかなか家来てほしいと言えず、それなら行ったほうが楽だと思う自分もいます。
    でも、ほんと2人になると連れて行くの大変だと思うのでそれを理由にしようかと思います😄

    • 5月5日
mama

読んでいてゾワっとしました💦すいません😣
旦那さんはそういう家で育ってきてるので当たり前なんでしょうね😣
当たり前って怖い…💧
でも綺麗ではない犬がいる時点で環境的にいいとは思えないので旦那さんにちゃんと伝えた方がいいですね😣

  • まろん

    まろん

    ゾワっとしましたか😂その家になんとか居れてる私も潔癖ではなく、むしろ汚いほうなのかもしれません!笑
    ほんと当たり前ってこわいです。旦那には相談してみようと思います😞

    • 5月5日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

義母さんにやんわりと伝えてもらっても何の意味もないかな…と思います😥
生活習慣や本人の感覚の問題や
片付けたくても片付けられない女性は結構多いです。
それでも今まで家庭が成立してますから、もう治らないと思います🥺

私の友達も片付けられない人で義母や義妹と同居したんですが元々義母さんの家も汚かったので、誰も汚いと言う感覚がないのか?
トイレなんて公衆トイレより汚いんです😱
リビングの壁とかもホコリ凄かったり駐車場には使ってない洗濯機などなど…
流石にドンドン酷くなって、私が子供産んでから付き合いしてません😖
我が子をその家に連れて行けないです🦠

  • まろん

    まろん

    たしかに!すごく納得がいきました😥
    公衆トイレより汚いなんて😨
    私も子どもにそんな汚いものに触れてほしくないです。
    治らないなら義実家には行かないようにするしかないですねー。

    • 5月5日
ままりん

わかります〜😣
うちも義実家汚いです😣
今は亡くなりましたが、猫が放し飼いで同じ状況でした😣

ホコリとか大げさでなく、3センチくらい積もっています😱
田舎なのでカナブンとか、夜入ってくるのですが、あちこち飛び回ってホコリ撒き散らします😱
明らかにゴミ入っているお皿に、料理盛ります😱
ほんとにほんとに、息子を連れていきたくない!

私が気持ち悪がっているのは、夫に伝えてありますが、お義母さんに言えないみたいです😣

うちは遠方なので、長期連休しか帰らないのですが、帰ったら2泊はするので本当にやだ😣

次帰ったら、露骨に嫌な顔するつもりです😡
何か触ったら、除菌シート取り出して手を拭かせます!
例えお義母さんに嫌われても!
息子にあんな汚い家に居させたくないです😡

  • ままりん

    ままりん

    嫌な顔くらいしても大丈夫ですよ!
    私は義実家行く時は、いつもマスクしてます!
    直接空気吸いたくないw
    私も行きなくないです😭

    • 5月6日
まろん

私、虫がすごく苦手なんでそれは本気で無理です😂
ゴミも見えてないんですかね😂
義実家も神経疑うところがたくさんあって困ります。
その強気な姿勢、素晴らしいです😳
私もそれくらい出来るようになりたいです。

ままり

それはやばいです😭
鳥肌たちます…
旦那さん…まろんさん家族が潔癖とかぬかしてる問題やないです😱
旦那さん家族汚すぎです…
その環境子供さんには絶対悪いです😨
嫌われても私なら子供連れて遊びに行きません🥵

  • まろん

    まろん

    やっぱりですか😨
    旦那の家族が異常なんだと確信できました。
    娘は手や口が汚れたらすぐ拭きたがるので、私に似て神経質だと旦那に嫌味を言われたりしますが。
    この環境なら皆さん、義実家へ行かないみたいですね😅

    • 5月6日
すなー

犬のくだりが義実家と同じで、自分の投稿かと思いました😂😂笑
義実家、同じくめちゃくちゃ汚いです…
躾のなってないどこでもうんちおしっこをする犬、カーペットは無限にコロコロできるくらい汚れてる、床はベッタベタ、手をふくタオルはいつから替えていないのか分からない…挙げればキリがないです😓
他の方も言ってますが、大腸菌が本当に危ないです!!!
現に、義姉の子供と旦那さんが大腸菌感染症になりました。
原因は、ネズミのフンです。。
犬のフンを放置しているので、ネズミがそれを食べにきていたみたいです💦💦💦
まろんさんしか子供を守れないと思うので、喧嘩になっても旦那さんに義実家へ言ってもらうべきです!!!

  • まろん

    まろん

    大腸菌感染症っていう病気があるんですね😱こわすぎます。
    義実家も床ベタベタ、ゴミも落ちてるので、靴下履いてないと歩けません。
    言い方に気をつけてまず、旦那に話してみます😥

    • 5月6日