※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

帝王切開での出産に対する悩みや感情を抱える女性の相談です。自分が本当に産んだのか、親失格ではないかと感じることがあり、子供に対する愛情や達成感についても疑問を抱いています。帝王切開しか経験がない方がいらっしゃるかどうかについても尋ねています。

帝王切開で産みました。どんな出産でも立派 って頭では分かってるんだけど、時々、
結局帝王切開だから、自分は陣痛の苦しみしらない、とか
下から出した、という感覚がないから、本当に自分が産んだのかな、とか
下から産んでこそ、本当の意味での"産みの親"なんじゃないか、とか
自分は頑張ってない、とか

どうしても
悲観的になってしまうときが
あります。

確かに
傷口は痛かったです、痛みを乗り越えるの頑張りました。
でも、それ以前に、病気で、手術の経験があります、その時も、傷口は痛かったです。
正直、帝王切開未経験の人から「でも傷、痛いの頑張った!!」と 励まされても
「まあ切れば誰でも いつでも 痛いよね」みたいな、ひねくれた自分もいます。

子供にイライラしてしまったとき
もし 下から産んでたら
また 気持ち的にも違ったのかもな、、とか思ってしまいます。

わたしは
親失格だと感じることが、日々多いのですが

そういう時も
下から産んでたら
親としての自覚が
もうすこし あったのかも、、等

悲しいというか
虚しいというか
敗北感というか

もともと 自信のないタイプなのに
拍車がかかった気がします

胸張って
陣痛死ぬかと思ったー!とか
出て来たとき、終わったー!って思った!!
とか
言いたかったな、、

達成感がない。

でも 子供は
何より大切です。それは間違いないです。
帝王切開後も、嬉しくてずっと感激の涙が止まりませんでした。
でももしかしたら
帝王切開じゃなかったら
これ以上の気持ちがもしかしたら
あったのかも!?

帝王切開しか経験ない方
いらっしゃいますか??

コメント

帝王切開2度して、次も帝王切開です!
破水、陣痛何1つとして分からないし、どんな感じかも知りません。
けどそんな感じに思ったことは今まで1度もないです😅
陣痛味わってみたかったなぁとかは思いますが!

かあちゃん

2人とも帝王切開でした。
予定帝王切開なので陣痛も経験したことないです。
普通に産んでみたかったなと思いがありましたが、自分じゃなきゃこの帝王切開の痛み耐えられなかったんじゃないかなと思うと、術後の痛みに耐えたことも邪魔くさい点滴をカラカラ押して歩くのもよくがんばったなと思ってます^ ^
どっかで見たのですが、自分のためにじゃなく人のために手術をするのってドナーのときか、帝王切開のときだけって見て誇らしくなりました!

ままり

逆子で帝王切開でした。

普通分娩については経験がないので、痛みも気持ちの有り様も比較しようもありませんが...
現在の医療技術がない時代だったら、私も子どもも出産で命を落としていたかもしれない。そう思うと、悲しみとか敗北感は感じません。有難いなって思います!

R

私は感謝しかありません!
私は1人目陣痛は経験しました16時間陣痛に耐えましたが、赤ちゃんの心拍低下で、緊急帝王切開。
私は帝王切開でも、無事出産できて赤ちゃんと親子ともに元気に対面できてなんとも言えない気持ちでした。
自然分娩であのまま頑張ってたら多分親子ともに死んでます。それをおもうと、敗北感なんて全くこれっぽっちもありません😊
二人目も三人目も帝王切開ですが、私は帝王切開でしか産めないけど、今の時代だからこそだな…って実感しました笑。もし、今の時代に産まれてなかったら、私は既に存在してないと思うし、もし存在してたとしても 1人目にはきっと会えてないだろうし、子どもを諦めてるかもしれない。
めっちゃ頑張りました!私!笑

ひよこまめ

1人目は緊急帝王切開でした。
予定日超過、破水、陣痛、促進剤、全てを施し、帝王切開をしました。
出血が多く意識を失いました

2人目は自動的に帝王切開です。
手術中に麻酔が切れて激痛に耐え全身麻酔に切り替え

毎回波乱万丈ですw

帝王切開は理由があるから帝王切開になるわけで、十月十日お母さんと赤ちゃんは共に頑張って来たんです。
ただ、帝王切開しなくちゃ、母子共に命が危ないと判断されて、お医者さんも苦渋の決断だと思いますよ。

1人目で私は全て経験しましたが、痛いのは変わりないし、赤ちゃんの為に傷を付けたのは命懸けですから、誇りに思います!

2人目は8ヶ月ですが、傷テープまだ貼ってますし、大変ですよw

世界のお母さん、みんな世界一ですよ!

min

少し分かります。
私は一人目緊急帝王切開でしたので陣痛は途中まで経験しましたが、出産は2回とも手術のみです。
出産直後失神?してたみたいなので産声しか聞けませんでした。初めて顔を見たときに、もしかして取り違えてないのか不安もありました。
両方経験した人に帝王切開の方が痛かったと聞きますので、そんなに後ろめたさはありませんが、上の子は結局直母が出来なかったので、おっぱいをあげる行為はホントに大事だなと思いました。
今は上の子ばかりにイライラして怒鳴り付けてしまいます。何でこんなに怒ってしまうのか、自分が情けないです。もっと優しいお母さんになりたかったです。

はじめてのママリ🔰

私は破水、促進剤、陣痛、緊急帝王切開という流れでした。

子宮口がなかなか開かず赤ちゃんも途中で心拍低下になった際、早く切ってーーー!と叫んでました😂笑

そんな私も産後は帝王切開ではなく、下から産んであげたかったなと悲しくなった時があります。
でもその時助産師さんが、帝王切開はお母さんが全てのリスクを背負うの。その代わり赤ちゃんが一番楽に出てこられるお産なんだよ。だから自信を持ちなさい。と言われました✨

そんなふうに悩むのもお子さんのことが誰よりも大切だからなんだと思います😊
陣痛の痛みも下から産む痛みも帝王切開の傷の痛みも産んでしまえば忘れてしまうものです✨
だからどちらで産んだとしても同じように悩むし、イライラもするはずですよ😊

ママリ

予定帝王切開で陣痛すら経験ないです。私は陣痛に耐えられないと思っていたので結果これで良かったと思っています。
お腹の傷を見て、子供たちがここから産まれてきたんだなぁと思うと産声とか感動が鮮明に蘇ってきます。
確かに痛かったけど、医療のおかげで痛み止めを駆使し術後もそこまで痛くなかったですし。
私は主治医から言われた
子供の命のリスクを親が全部負担をし、お腹を切るのは立派な出産だと言われました。私は本当にそう思うし、胸張って産みましたと言えます。

みみりん

帝王切開ではありませんが、コメントさせてください。
私はこども二人とも計画無痛分娩で出産しました😊
下から出産しましたが、麻酔をするため陣痛の苦しみは分かりません。
それでも、こどもたちが可愛いし自分はお母さんになったなぁって感じますよ😊✨
痛い思いをすることが愛情に繋がるなら、虐待なんてないと思いますよ✨
産み方に優劣なんてないですよ🎵
生まれたあとのこどもとの毎日が勝負です😊💕
お互いいいママ目指して頑張りましょうね🎵

なあ

1人目の時も今2人目妊娠してからも
周りからまた帝王切開?自然分娩できんの?って言われて
心が辛いです
でも1人目の時陣痛味わないから
帝王切開後の促進剤打ってからの
痛み止め我慢してみたんですが
寝れないし涙出るし痛すぎて頭おかしくなって
陣痛はこれより痛いんだろなって
どのくらいなのかわからないけど
想像しながら我慢しました。
でも子供にイライラもしますが可愛いっと思えるならちゃんと母親で後悔はしてないです♡