※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりこ❁
ココロ・悩み

流産手術後、心がついてこない状況で悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

お辛い経験を思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、助けてください。

先週12週検診で稽留流産の診断が下り、今週月曜日に日帰りで手術を受けてきました。
出血も自覚症状も全く無かったので、ただ唖然としたまま説明を受けました。
自分にもありえる事だと思ってはいました。
初期の流産は染色体異常がほとんどで仕方のないことだとも頭では充分に理解しています。
幸い手術で痛みや吐き気を感じたりすることも、術後の出血もほとんど無く、経過は良好だと思います。

自分では流産のことを冷静に受けとめて、自分の中でしっかり消化したつもりでいたんです。
でも流産と言われた日から寝付きが悪く、手術までの3日間で2キロ減り、更に術後には夜になると涙が止まらなくなっています。
娘もいるし、昼間は笑顔で過ごせるんですがやっぱりショックで、もうお腹にはいない子のことを考えては夜1人で泣いています。朝の起きがけも辛いです。
頭では理解しているけど、心がついてこないんです。
主人には私の性格上甘えられず話していません。(もう6年の付き合いになりますが主人の前で泣いたのは1~2回くらいしか無いんです)

もうこんな思いはしたくない、でも娘にきょうだいをつくってあげたい。私だってもう1人産み育てたい。
でもこわい。今がつらい。どうすればいいかわからない。
立ち直るまでどれくらいかかるのか・・・気が遠くなります。

辛い出来事を思い出させてしまうのは本当に申し訳ないのですが、同じ様な経験をされた方々はどうやって乗り越えられたのでしょうか。
何か参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

m

私も稽留流産を経験した事があります。
あたしもずっと泣いてたし、
いつまでこんな気持ちで居るんだろうとか
すっごく辛く悩んでました。
1人で抱え込んでると本当に精神的に
おかしくなりそうだったので
あたしの場合はお母さんに話を聞いてもらったりしてました!
もう一方的にあたしの話を聞いてもらう
だけでしたけど。
すごい心の支えになりました!

誰か安心できる人に話を聞いてもらうのは
良いと思います☺️

• しおりこ❁

しおりこ❁

お辛い経験なのにコメント頂きありがとうございます、感謝致します。
    本当にそうなんです。1人で抱え込んでてうつ病再発しやしないかとそれも心配で。
    元々甘え下手で親に辛い話をできなくて・・・主人にもそうです。どうしても気丈に振舞ってしまう自分がいます。
    ここで少しでも吐き出すことができて軽くなった部分もあります。
    でもこれからの為にも主人には話さないといけない気がします・・・

• 6月10日
HARU

私も4月に流産しました。
初めての妊娠でこれから先の事を考えながらお腹の中の小さな命を必死に守っていました。
しかし心拍も確認できないままお別れになりました。
最初は本当に悲しくて励ましの言葉だけで涙が出る日が続きました。今でも本当ならお腹が大きくなってたのに・・・とたまに思います。
私は旅行に連れて行ってもらったり家でものんびり過ごしてます。
無理に立ち直ろうと思わなくてもいいと思います。

• しおりこ❁

しおりこ❁

お辛い経験思い出させてしまい申し訳ありません、コメント頂き本当に感謝しています。
    すごくわかります。流産のことに触れられるだけで辛いですよね・・・同時期に妊娠した友人が何人もいるのでこれからもっと複雑で辛くなるんだと思います・・・
    そうですよね、無理に立ち直ろうとすればする程遠ざかって行く気がします。
    やはり一番の薬は時間なんでしょうかね・・・

• 6月10日
💛MTK💛

これからも支えてくれる旦那さんには、きちんといまの思いを話すべきですよ(´・_・`)

わたしも去年流産して1カ月くらいは泣いてました💦でも落ち着いた頃に、また授かれて今に至ります。

わたしは意地っ張りの強がりなので…旦那に話すのためらいましたが、これからの為いろいろ話しました(*´罒`*)ニヒヒ♡

• しおりこ❁

しおりこ❁

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません、それでもコメント頂いたこと感謝致します。
    私も意地っ張りの強がりでなかなか話せずにいます(T_T)
    心配かけたくないのもありどうしても気丈に振舞ってしまって・・・
    でも流産のことは自分だけの問題じゃなく夫婦で乗り越えるべきことなんですよね・・・
    勇気がいることですが主人とちゃんと話したいと思います。

• 6月10日
バーバ

私も2人目の前に同じ経験をしました。
全く悪阻もなかったし、1人目は何事もなく産まれたのでどこかでそれが普通なんだと思っていた分凄くショックでしたね。
旦那にんて動揺して話せない私に怒鳴りましたし(~_~;)

実母や義理母も心配して色々と慰めてくれるけど、何言われても傷つくので聞き流していたのは覚えていますね。

それと、その時期は上の子の幼稚園準備と重なり、自分で忙しくしてた様な気がします。
考える暇作りたくなかったんでしょうね。
でも、忘れる事はしたくなかったので流産した子のエコー写真をずっと財布の奥に入れてました。
また来てくれる様にとお守り的な感じで。
あとは月日が過ぎて落ち着いたと思います(^_^;)
私の場合、その後割と早くに妊娠できたので…

• しおりこ❁

しおりこ❁

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。コメント頂き本当に感謝致します。
    妊娠出産は奇跡だと解っていながらどうしてもどこかで産まれてくるのが普通だと思ってしまいますよね・・・多分私もそれがショックだったんだと思います。
    まさか自分の身に降りかかるなんて誰も思わないでしょうし・・・
    そして正に、心配されていろいろ言われるのが嫌で無理矢理気丈に振舞っています。
    気分替えて娘を預けて働きに出てみようかとかいろいろ考えたりして・・・無理矢理忙しくしようとしてみたり。
    とてもよくわかります。
    流産した子のエコーは娘のエコーと一緒にアルバムに貼ってあります。
    見ると辛くなるので、いつか暖かい気持ちで見られるようになれたらいいなぁと思っています。
    時間が一番の特効薬なのかもしれないですね。
    また妊娠することができた時やっときちんと向き合う事ができるのかなぁ・・・

• 6月10日
ちか

よくわかります。私も去年同じ経験があります。
一カ月毎日泣いてました。
その後は、寺に行って、お腹の子がかえってきますようにとお祈りしたり、同じ経験した人に話し聞いてもらったりして徐々に前向きになりました^ ^
今お腹に帰ってきてくれて12週になりました。去年のこともあって、毎回検診に行くのも怖くなるけど、子供の生命力信じて頑張ります!

きっと赤ちゃん帰ってきてくれますよ!
いまは赤ちゃんのためにたくさん泣いてあげて下さい!

• しおりこ❁

しおりこ❁

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません・・・それでもコメント頂き本当に感謝致します。
    水子供養、するか悩んでいるんです。すぐ近くにお寺等供養できる所が無いため、そこまで行って供養すると赤ちゃんが遠くに行ってしまう感じがして・・・水子に祟りや恨むといった感情は無いと知ってから、水子供養の必要性が分からなくなってしまって・・・
    ちかさんはまた授かることができたとのこと、本当に良かったですね(*^^*)
    無事に元気に生まれてきてくれるよう、心よりお祈り致します(*˘︶˘*).。.:*♡
    私も前向きになれたらいいなぁ・・・子どもが欲しい気持ちは変わりないので、今はただお空に帰ってしまった子のことを悲しいじゃなく感謝できるくらいになりたいです。今はこの子のことをたくさん想ってあげたいです。

• 6月10日
  • ちか

ちか

私は供養はしませんでしたよ^ ^同じ気持ちで、遠くに行って欲しくないから、また戻ってきてねってお祈りしました(^∇^)
    一年間子作りをやめて、一年後すぐできました^ ^
    ありがとうございます💦
    毎日まだ不安で😢
    うんうん、周りの人に辛い時は辛いって言って、
    すぐ立ち直るのは無理だから、たくさん泣いて思ってあげて下さい💕

• 6月11日
チョコ♬

私は今年の2月に初めての妊娠発覚。3月の検診で、今日母子手帳もらえる❤️っとルンルンで病院に行ったらまさかの流産告知。腹痛や出血などの自覚症状が全く無かったので、すぐには現実を受け止められず…家にどうやって帰ったかもあまり覚えてません💦9wでの繋留流産でした。
私もしおりこさんと一緒で、泣いても泣いても涙が出てきて…夜は本当に眠れませんでした。でも旦那には中々心の内を言えず、寝てる旦那の横で静かに泣くという生活が続きました。
外に出ても、妊婦さんを見るとなんで自分はダメだったの⁈という感情がすごく湧いてきました。
今でも思い出すだけで辛いしすぐに涙が出そうになります。
私も乗り越えられた訳ではないですが、手術後体調が少し回復してから水子供養をしてもらい、仕事に復帰したらちょっとずつ気分転換?それとも疲れからなのか、泣くことも少なくなって夜も前より眠れるようになりました。
寝室の棚にエコー写真をアルバムにした物を置いており、たまに話しかけてますよ😊
また妊娠するのは本当に怖いし、もうあんな思いはしたくない…。でも自分達夫婦の子供に会いたい!という思いで、生理を2回見送ってから妊活を再開してます。
しおりこさんの悲しみ本当に分かります!時間がいつか解決してくれるといいなと思います。
今はたくさん泣いてください!
参考になったかは分かりませんが、またお互い赤ちゃんがお腹に来てくれることを願います😊

• しおりこ❁

しおりこ❁

初めての妊娠でのお辛い経験、思い出させてしまって申し訳ありません・・・コメント頂き本当にありがとうございます。
    私は娘がいるのでその分チョコ♬さんはお辛かったでしょうね・・・お察しします。
    私も主人になかなか言えず・・・でもこれからの事もあるのでちゃんと話せたらいいなと思っています。
    丁度今私の周りでは妊娠ラッシュで・・・順調なら冬に生まれる予定だったので、同じ様な報告を見ると辛くて辛くて・・・でも自分がとっても辛い思いをしたからこそ、その子には無事に出産を終えて欲しいなって気持ちも強くて。感情があっちこっちして余計に情緒不安定になってしまいます。
    水子供養はするかまだ迷っていて・・・それも含めて主人と話し合いたいです。
    チョコ♬さんと同じで、私も子どもが欲しくて欲しくて・・・やっぱり諦められないですよね。今は時間に任せてまたお迎えできる日が来るよう頑張りたいと思います。
    お互い可愛い我が子に会えるといいですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月10日
まほぱんまん

無理しないでください💦

泣きたい時に泣いた方が良いですよ⁉

まだ立ち直るまで時間がほしいですが、いつまでもクヨクヨしてたらまた、天使ちゃんがお腹にこれなくなっちゃうと思い今を怪獣な娘と笑顔で頑張っています‼

私は、今の娘の前に自然流産を二回していて、やっと授かり今の娘を出産しました。
今年の4月頭に、きょうだいが出来るはずでしたが8wで緊急で子宮角妊娠をして手術をしました(>_<)
妊娠が分かりあれよあれよの感じで手術💦

子宮も半分切除、卵菅も切除幸い破裂しなかっただけ良かったのかなと?気づくのが遅かったらもう妊娠出来ない体になるとこでした(^_^;)

まだ、傷口も痛みます(^_^;)

しおりこさんの子供さんと同じくたぶん年子ちゃん?だったのかな?

娘にはきょうだい作ってあげたいがやっぱりまた、なったらどーしょと思いますよ(>_<)
周りで妊婦さんを見ると羨ましいのと悲しみがダブルできます(>_<)

でも、いつまでもクヨクヨしてたら天使ちゃんに笑われちゃうと思い今いる家族との時間も大切に前を向いて幸せの時間を過ごしてます⭐

参考になりませんがすいません💦

• しおりこ❁

しおりこ❁

何度もお辛い経験をされているんですね・・・お辛かったでしょう、お察し致します。また、コメント頂き本当にありがとうございます。
    きょうだい、作ってあげたいですよね・・・でも私もまた次同じことが起きたらと怖い気持ちがまだまだ大きいです。
    身近で同じ時期に妊娠した子がたくさんいるので報告を聞いては辛くなり、でも自分のようになって欲しくないし無事に生まれてきて欲しいなって切実に願う気持ちもあり、余計に情緒不安定になります(T_T)
    でもそうですよね、子どもは親を選んで来るというように、空からきっと見ているんですよね。
    今いる娘と主人を大切に、楽しく過ごしていれば、またきっと選んで来てくれる子がいると信じたいですね。
    まだまだ身体も心も辛いでしょうが、お互いまた可愛い我が子に出会えることを願いたいものです(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございました。

• 6月10日
ears

私も今年1月に稽留流産しました。

初めての妊娠で、何がなんだかわからない中でも物凄く嬉しくて…っていう中での稽留流産発覚で、発覚数日後に手術しました。

発覚当時は主人にも気丈に振舞ってましたが、ある日主人と家で色々話してた時にお互いに感極まって2人で大泣きしました。

普段あまりお互いに泣いてる姿を見せないのですが、その日はとにかく2人で泣いて泣いて泣きまくりました。

その後は2人で水子供養にも行き、気持ちも少しずつ落ち着いてきて、2ヶ月後からまた妊活始めてすぐにまた妊娠することが出来て今13週に入るところです☆

最初は自分を責めたり、何が原因だったのだろうか…と悩みましたし、今でもふと思い出してしまいますが、でも稽留流産後から食事等の生活習慣を見直すきっかけになり妊娠に対しての認識もかなり高まりました◎

先ずは無理に立ち直ろうとしなくていいと思います☆
時間が必要だと思います。
そして素直に主人に気持ちを出せたことも大きかったようにも思います。

あと、私は水子供養に対しては最初は余り気乗りしなかったのですが、ただ行ったその日がとても天気が良く桜も満開だったので、不思議な程に気持ちも穏やかになりました。

「妊娠ができる」だけでも幸せなことなんだと今では感じていますし、二度目の妊娠が出来たら今、命があることに日々感謝してます。

まだ身体も心も辛いかとは思いますが、次に来てくれる命の為にご自身のお身体を大切に、少しずつ前に向いて歩めることを願ってます☆