※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父子家庭で育ち、2人目の子供を考えているが、高齢の父親や難しい義母のことで悩んでいます。二人目を考える勇気が出ない状況です。

まだ今は二人目は考えていませんが、先で皆様ならどうしますか?😢
私が父子家庭で育ち父は72歳で近くに住んでます。4歳差くらいで2人目が欲しいな〜と考えています(経済的理由・妊娠中は悪阻や切迫・帝王切開で産後回復が遅く辛かった為)。
1人目の時は産後1ヶ月実家で過ごしました。父が家事全部してくれ助かりました。二人目を考えた時、高齢になる父の実家へ上の子を連れて帰りますか?😭
それとも癖の強い面倒な義母(車で1時間・まだ60歳で元気)に上の子を見てもらいますか?😭😭1人の産後、義母が面倒すぎて嫌いになりました。それからは息子を預けたことはありません。やっと最近になって普通に接する事ができるようになってきました😭
このようなことを考えていると、二人目を考える勇気が無くなってしまってます。。

コメント

お父様がいいと言うなら甘えますけど私だったらどちらもなるべく頼らず過ごします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    頼らずに過ごせるか不安ですが、意外となんとかなるもんですかね。。前向きに考えてみます😊✨

• 5月6日
li2y

私なら実家に連れて帰ります!
義母のこと嫌いですし、出産で生活が変換するから上の子が不安定になるとおもうので🙄

ごはんとかは親とも話して宅食とかコープを使おうかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に頼るのは絶対良くないですよね。上の子も実父の方が慣れてるので。。
    宅配とかありますもんね!その時が来たら、無理せず甘えさせて貰おうかな。というのも選択肢ですね😢✨

• 5月6日
ままり

旦那に頑張ってもらいます。
私は義母に預ける選択肢も里帰りの選択肢もなく、いろいろ調べた上で二人目妊活しました!
結局何の手段も使えず(制度はあっても枠が確保されてなかったり)入院中で旦那が休みの日のは旦那が見て、1日だけ休みがとれなくて半日一時保育、午後から旦那の仕事が終わるまでは私が見るってカタチになりました。
旦那が無理なら諦めるか、もう少し上の子が自分のことをしっかりできるようになってからにします😅
私も義母に子供を預けたことは1度もありません😊上の子は今年年少で、2学年差希望で妊活し、授かれて出産しています。
私は帝王切開になっていたとしてもやっぱり義母に預ける、実家に帰るって選択肢はなかったです。
二人目の時は上の子より200gちょっと大きかったので、ギリギリの検診でもし通らなかったらお腹切るから覚悟しててねと言われてました😅
地域や出産時期によっては産前産後保育園利用もできるかもしれないし(うちは待機児童がかなり多いところで待機児童のまま終わりました)認可外で空きがあって預けられるなら送り迎えをファミサポとか送迎バスがあるところにするとか、4学年だと私立幼稚園で送迎してもらえるところを選べば朝から昼過ぎまでは見てもらえるし1人で2人を見るより負担は軽減されると思います!
近くに住んでいるお父さんに少しお願いしたいのであれば、ご飯多めに作ってもらって持ってきてもらうとかするかなぁと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の制度ってなかなか使えないですよね。
    義母に頼らなかったのですね✨私もそうするつもりです。
    保育園や幼稚園の制度を上手に使って主人と乗り切りたいと思います。主人はきっと頑張ってくれそうなので。。
    実父にも少し甘えて、でも基本的には家で過ごそうと思います!その時が来たらの話ですが😅
    とても参考になりました、ありがとうございました😩💕

• 5月6日

実母が他界してるので実家は50歳の父のみです。

1人目の産後は実家のすぐ近くの祖母(70歳)の家に里帰りしましたが、2人目は里帰りしませんでした。2人目も祖母のところに行くことも考えましたが、祖母が"私が入院していない間に2歳の上の子の面倒を見る元気はない!"と言ったのでやめました(笑)

義両親との仲もよく、私が切迫〜出産まで1ヶ月入院してる間、娘を見ててもらったくらい信頼はできてますが、義実家に行くという選択肢はなかったです。

義実家まで車で1時間ですよね?4歳離したら上のお子さんは幼稚園や保育園があるんじゃないですか?通園できる範囲内ですか?

上の子が4歳くらいならある程度自分のことは自分でできるし、時期によっては日中は幼稚園や保育園でいない生活になるので、私なら実家や義実家ではなく自宅を選びます。

退会ユーザー

ちなみに、うちも義実家までは車で1時間くらいでした。実家も同じくらいでした。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジッとしていない上の子を見るのって大変ですもんね。
    やっぱり産後は義実家で見てもらうのはしんどいです。きっと義母は、孫のために協力したいと言ってくれそうですが、私の気が引けます😅😅毎日保育園か幼稚園に送り迎えさせる訳にもいけませんしね。
    私も自宅を選ぼうと思います。とても現実味のあるアドバイスありがとうございます!🥺💕

• 5月6日
はる

どちらも頼りません!
旦那さんは入院中休み取れませんか?
計画分娩したら、予定より早く出てこない限り休みの調整はしやすいと思います😊
退院後は自分のペースでなんとでもなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!1人目は緊急帝王切開だったので休みの調整が出来ませんでしたが、次は予定日決まってますもんね✨
    なんとでもなりますか😩✨よかったです。その時が来たら、主人と2人で頑張ってみようと思います☺️❤️

• 5月6日