※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
ココロ・悩み

隣の奥さんが亡くなり、娘との思い出に涙が止まらない。今後の接し方に悩んでいます。

隣の奥さんが亡くなりました。白血病でした。まだ若かった。思い出しては泣いてしまいます。いい人はなぜ早く亡くなってしまうんだろう。
娘を出産したとき、出産祝いをくださったり、「自分の孫みたいに可愛い」と言ってくださりお土産をくれたり、見かけては話しかけてくださって本当に素敵な方でした。旦那様も素敵な方。娘をかわいいなぁ、自分の娘みたいにかわいいなぁと言ってくださって。けど、広く大きな一軒家に1人きりになってしまった。「もう沢山泣いたから大丈夫」と言って私達に亡くなったことを教えて下さったけど…大丈夫なはずがないですよね。時々ご飯に誘ったら迷惑だろうか?今まで通り宜しくねと言われたけど…。今まで通り、時々お裾分けを持っていくぐらいがいいんだろうか…娘と遊びたいと言ってくださってたので、見かけたら誘っていいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母も父を亡くして広い家に一人きりになりました。

その後私達が同居することになってよかったんですが、ご近所からの大人数のお誘いはやはり半年ほどは断っていました。

でも声をかけてもらえるのはとても嬉しかったようで、お隣の小さい男の子が「もうげんきになった?」と聞いてくれたと嬉しそうに話していましたし、たくさんお裾分けなどももらったときは後から涙を拭っている時もありました。

やはり放っておかれるよりは時々気にしてくれる方が嬉しかったようです。

濃密な集まりはどのみち今はコロナもあってできないと思いますが、半年〜1年くらいたって落ち着いたら食事や遊びに誘ってもいいのかなと思います☺️

• 食べることが趣味

食べることが趣味

今は息子さんと住んでいるのですが、家を出るかもしれないから家に1人で住まなきゃいけなくて…とおっしゃっていたのが気になって。
    今はお互いに気を付けていて、お互いの庭先からお話をする程度なのですが、落ち着いたら誘ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月5日
ぴすけ

そういう考えができるクッピーさんが
凄く素敵だなと思いました☺️

ご飯に誘うのは良いと思いますが
お隣さんもきっと気を使うと思うので
お裾分けだったらもらってくれやすいかなと思います☺️

食べてくれるかは分かりませんが
私は良いなと思いました!

• 食べることが趣味

食べることが趣味

隣の旦那様がコロナの前は全国に出張に行っていて、その度にお土産やお裾分けを下さっていました。なので私達も時々お土産をお裾分けしていたのですが…やはりご飯に誘うのは相手が気を使いますよね…、ただ、「自分の下着もどこにあるのかわからない」とおっしゃっていたので料理もどうするんだろう?と気になってしまって…。コロナが落ち着いたら作ったものをお裾分けしても大丈夫だと思いますか?

• 5月5日
  • ぴすけ

ぴすけ

それは心配になりますね🙁
    大丈夫だと思いますよ!

• 5月5日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

ありがとうございます!落ち着いたら持っていきます!!!それまではお見かけしたら、今まで通り普通にお話したいとおもいます!

• 5月5日
ママ🧜‍♀️

とてもお辛いですね…
お誘いは全然迷惑じゃないと思います!
むしろ嬉しいと思います!
その方はお子さんはいないのでしょうか?
遠くの親戚より近くの他人って言いますからね😊
クッピーさんの優しさに感謝されると思いますよ😊

• 食べることが趣味

食べることが趣味

辛いです。
    子供が二人(男性)いて、2人とも一緒に事業をしています。自営業です。子供の1人と一緒に生活しているのですが東京にも会社があるので、そこに行くかもしれない、だから1人で住まなきゃいけないかもしれなくて。とおっしゃっていました。もう1人は結婚して子供がいるので別で暮らしています。一応仕事で毎日会ってはいると思いますが…そのへんはわかりません…。
    私も出産前、主人も仕事で頼る人がいないから不安。と言ったら「うちに頼ってくれていいからね、いつでも言ってね」とおっしゃって頂き本当に救われました。本当に遠くの親戚より近くの他人だなぁと思っています。コロナが落ち着いたらちらっとお誘いしてみます!

• 5月5日

いい人って早くなくなりますよね。

ご飯誘ってもらえたら嬉しいと思いますよ😊
クッピーさんの考え方本当に素敵です。

• 食べることが趣味

食べることが趣味

本当ですよね…孫みたいで可愛い。とおっしゃっていて、会う度に「⚪⚪が出来るようになったね!」「⚪⚪出来てすごいね、かわいいね」とおっしゃって下さってました。寂しいです。
    ご迷惑かなぁと思ってしまいますが、今度ちらっとお誘いしてみます!その前にまずは作ったのを持っていってみます!

• 5月5日
りんりん

ご飯誘ったら気使うかもしれないから、おかずよかったら食べてください😇♪って持ってきます。そのときに少しお話できたらいいかな?と思います。

• 食べることが趣味

食べることが趣味

気を使いますよね…ご自身の下着の場所さえわからない、とおっしゃっていたのでご飯もきっと…と思って…。
    コロナが落ち着いたらご飯作って持っていってみます!

• 5月5日