※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

2才3ヶ月の娘が他の子より赤ちゃんらしい行動をしていて不安。発達に遅れはないか心配。同じ経験の方、育児アドバイスを求めています。

2才3ヶ月の娘が他の同じくらいの月齢のお友達に比べて幼いような気がしてます…

滑舌悪いなりに一生懸命お喋りしてくれるし
やりたいこと、取って欲しいものをパパやママにお願い出来るし(伝わらないことも多いです)

ごめんねとありがとう、こんにちはの挨拶は促せばします。

でも、他の子のような
意思と行動が子供っぽいような感じではなく

要求が赤ちゃんみたいです😂

着替えも自分でしないし、
ご飯もスプーンやフォークや子供用の補助箸を使ってますが、結局手で食べます💦
注意しながら、結局ママかパパがあーんで食べさせます💦

赤ちゃんすぎて他の子より1年位遅れてるのではないかと不安です。
特に検診などで遅れなどの指摘を受けたことはなく、
言葉がなかなか出てこなかった際には
かかりつけ医にも相談したことがあるけれど
コミュニケーションも取れててよく笑うし問題は無いと思います!

と言われてます。


同じように不安に思ってたけど
遅れもなく育ってるよ〜って方いますか?

どんな育児で発達を促しましたか?

元気が出るアドバイスがほしいです🥺

コメント

flamingo🦩

2歳5ヶ月の娘がいますが似たような感じですよ😊

  • はぴ

    はぴ

    お絵かきとか、それなりにかけますか?
    うちはぐにゃっとした線しか描けなくて🥺💦

    • 5月5日
  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    書けません💦
    色はある程度わかってみたいですが、ぐちゃぐちゃ〜って書いてます…お顔ぉ〜と言われますがただの渦にしか見えません😇子供じゃなかったら心荒れてるのか?!って感じです😂

    • 5月6日
  • はぴ

    はぴ

    同じような感じですね!
    2歳児ってこんなもんなんですかね…?☺️
    周りの同じくらいの月齢の子が結構しっかりしてるので
    うちの子だけ赤ちゃんみたいだけど大丈夫なの?!
    って心配になってました😭

    • 5月6日
  • flamingo🦩

    flamingo🦩

    周りと比べちゃいますよね…比べることじゃないとは言われますが☹️
    私は2人目なのですが…1人目の時と比べちゃって💦全然違うので戸惑う日々です😅下の子、意味分かりません😂笑
    1人目の時に友達の子は幼稚園前に平仮名が読めていたんです!それを聞いて、すごく焦りましたが幼稚園の先生に「文字や本、そういう事に興味が強い子なのねぇ〜、(娘)ちゃんは人とコミュニケーションとったり、特にお世話する事が好きなのね〜先生のお手伝い宜しくね!」と言ってもらった娘は大喜びしてました😊
    先生の言葉で健診などで何も言われていないようなら、その子の得意、不得意をうまく見つけてあげたらいいのかな〜って思います☺️
    ちなみにうちの2歳は人形でごっこ遊びや落書き(お絵描き)は好きでも踊りや歌はあまり興味ないみたいであまりしませんよ!上の子は歌や踊りが好きなので無理やり引き込んでは喧嘩になってます😂
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 5月6日
  • はぴ

    はぴ

    比べちゃいますよね😫

    育児は悩みの連続ですよね!

    話を聞いてくださってありがとうございます!

    なんだかまぁ大丈夫かな?
    と思えました!

    • 5月6日