※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらマメ
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク中、子供が義実家に泊まり、帰りたくないと大暴れ。親は悲しくて耐えられない。

ゴールデンウィークは自粛中のため、どこにも連れて行ってあげられないし、子供もストレス溜まってそうだったから、昨日から義実家にお泊りに行ってました。(もちろん、ずっと室内で過ごしてたそうです)
先程迎えに行って、連れて帰って来たのですが、、、
「帰りたくない!」と本気のギャン泣きされました。
通りすがりの人に、何事かとジロジロ見られるくらいの大騒ぎで、旦那と2人がかりで車に押し込めて、強制的に連れて帰ってきました。その車中、ずーーっと「おうち嫌い!おばあちゃんちに行く!下ろして!」と繰り返しギャン泣きしながら大暴れ。
最初は宥める言葉かけたりしてたのですが、あんまりにも何度も「おうち嫌い!帰りたくない!パパとママにもう会えなくていい!」と言われ続け、怒る通り越して悲しくなってきました。
そりゃ、じいちゃんばあちゃんは怒らないし、ずっと遊んでくれるし、とても居心地いいでしょう。
パパとママはすぐ怒るし、ダメ!って言われることが多いから嫌になるのも分かる。
けど、パパとママだって一生懸命なんだけどな。甘やかしてばっかりじゃ、この先いらん苦労するから、今必死に怒ったり注意したりしてるんだけどな。
たかが3歳児が駄々こねて言ってる言葉だというのは分かってるけど、何度も全力で泣かれながら、ずーーっと言われてると、本気で悲しくなってきて、何言っても聞いてくれないから、すごく耐えられなくなってきて、ちょっと頭冷やしてくると旦那にお願いして、出てきてしまいました。
ただ悲しくて、涙が出てきます。子供に伝わってるとは思ってなかったけど、必死だった自分を拒否された気分です。どーにも消化できず、また今から家帰って、息子の顔見て、また同じ言葉を吐かれるのが怖いです。

コメント

きなこ

お子さんも頑張ってますし、
そらマメさんもとても頑張ってると思います!
嫌だ嫌だ会えなくてもいい!なんて言われたら、悲しくなって当然ですよ😣💦
でも、お家嫌だ!ってことは、それだけ楽しかったということでしょうから、お子さんの為にはとても良かったと思いますよ💕
久しぶりにお家ではない環境だったので、よっぽど楽しかったんでしょうね🥰
ママとパパに会えなくてもいい!お家嫌だ!と言われても、ママは会いたくて堪らなかったよ!楽しくて良かったね。また行こうね!と根気よく返してあげてください😂

そらマメさんの悲しくなる気持ちも変じゃないですし、お子さんもまだ自分の気持ちの伝え方が下手っぴな年頃なので、まだ遊びたかった気持ちの表現がそういう言い方になってしまっているだけだと思います🥰

• そらマメ

そらマメ

ありがとうございます😭
    とても楽しかったんだろうな、まだ遊びたかったんだろうなと、私も思います。
    それと同時に、こんだけ拒否するぐらい、普段家で過ごしてる時に我慢させてたのかと思い知らされた気分です。
    子供への対応で、反省しなきゃいけないところもあると、それも凹みました。
    もう少し落ち着いたら、私が気持ちを切り替えて、根気強く、子供の気持ちを受け入れるよう言葉かけしてみようと思います💭

• 5月5日
  • きなこ

きなこ

外出自粛で遊びに行けないですし、大人は我慢できても子供にとっては本当に辛い時期だと思います😣
    うちの子もストレス溜まりまくりで、普段はぐずらないちょっとした事でも大泣きするようになりました😅
    今の子供たちは相当ストレスが溜まっていると思います💦
    でもそれはそらマメさんのせいでも誰のせいでもないので、そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ😊✨
    うちも今は子供のストレス発散方法を模索する毎日です😭💦
    今回、義実家にお泊まりして少しはストレス解消できたでしょうし、良かったと思いますよ💕
    本当に、早くお外で遊べるようになるといいですね😣💦

• 5月5日
  • そらマメ

そらマメ

すみません、下に回答してしまいました😱

• 5月5日
そらマメ

本当にのびのび遊べなくて、ストレスすごいと思います💦
うちも以前よりイヤイヤがひどくなってます😓
今回のでちょっとは気分転換にでもなったなら良いのですが😣
おかげさまで、だいぶ落ち着いてきました。もう少ししたら、家に帰ろうと思います。
ありがとうございました☺️✨