※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

時々疑問に感じるんですが…結婚すると嫁ぎ先の嫁になるわけですが…戸籍…

時々疑問に感じるんですが…
結婚すると嫁ぎ先の嫁になるわけですが…

戸籍上も義実家の人間なんでしょうか?
義両親と同じ戸籍に私と息子はのってるんですかね…

旦那も義両親も〇〇家をすごく強調するので特に義母は〇〇家の娘なのでとか普通にいいます。

いやいや…頼んでも頼まれてもあなたの娘の覚えはないですし、私の両親にこちらに嫁いだのでそちらのご両親は他人です!と口出す人と家族なんてホントに吐き気がします。

旦那も旦那でお前の親は俺の親だから、実家は関係ないとか意味不明な事をいい、息子が産まれてからの行事は一切私の両親は参加していません。
私が言っても話も聞いてくれないので。

私にとっては実家の両親以上の人はいないので、この先長男の嫁だからとか、介護とかホントに憂鬱です。

義両親にはどこまでやるべきでしょうか?

実家の親を犠牲にしても義両親を優先ですか?

旦那はそう言いますが💦

コメント

くろねこ

基本的に義実家のやり方を尊重するようにはしていますが、すべてに従う気はさらさらありません。

ましてや子供(孫)の行事に両親を呼んではいけないなんて意味わかりません😣💦両家にとっての孫ですから、主さんの両親も参加する権利はあると思います!

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ですよね💦
    ホントに意味不明で普通が通じなくて困ってます…

• 5月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

戸籍は抜きにしても私は両家は平等に子供のことに関わって良いと思いますよ

じゃあ、その子供を産んだ私たち嫁を健康に大人になるまで育てたのは誰なんやねんって話です💦

その嫁がいなかったら子供もいなかったわけです
なのでどちらも平等だと私は思います

今の夫は私と付き合ってる時に誕生日に私の家族にもケーキを買ってくれてどうして?と聞くと親がいるから私がいるからだよと言ってくれました
過去に付き合ってた人も私の誕生日に同じように私と母にお花をくれた人がいます
母が頑張って私を産んだ日だから母にも感謝があると言ってくれた人がいました

なので考え方次第だと思います💦

ご主人は自分さえよければって感じですよね😱

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そこです!
    旦那も義両親も自分たちがいての子供だって言い方しますが、私がいなきゃ、うちの両親がいなきゃこの子産まれてないって言っても話通じなくて疲れます💦

そのお話素敵すぎます!

父の日、母の日、誕生日は自分の親だけ、私がこっそり2人からだよって渡してます💦

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんで逆に考えられないの!?って悲しくなりますね😭

基本的には夫の親の方をたてるようにはしてますし、うちの親に夫が会いに行くのは年に2.3回のみです😂
    なかなか仕事も忙しいしそれでも会いに行けば夫にありがとう疲れたやろと言うようにしてます🤣

義実家のほうは家族で月に1回行く感じです
    実家は私と子供だけで月に3回くらいは行きますが😅

基本夫も気を使ってしょっちゅう行こうとか言わないですが義実家から声かけられたら必ず行くようにはしています😂
    介護はまだ先の話でわかりませんが基本的にはプロに任せたいと私は考えてますね💦

• 5月5日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

逆の立場ならどう思う?ってホントに思います。

私も黙って息子と実家には行きますが(笑)

義実家は徒歩圏内だし、憂鬱ながらも顔はだしますが…

嫌で嫌で仕方ないです💦

• 5月5日
ちあち

うちは何事も平等にしてます。
子供のイベントとかは両家に声かけますし😊
実の両親と同じように義両親も大切にします。
どちらかを犠牲にはしないです。
介護は仕方ないですよね。

しまほっけ

嫁ぎ先の嫁では無いですよー!
戸籍は結婚する時に新しい戸籍が作られるだけです🎵
旦那さんも、涼ちゃんママリさんも親の戸籍からは抜けてます。
(養子縁組とか、特殊なことやってたら別ですが。)

• しまほっけ

しまほっけ

とりあえず、義母はおいといても、旦那さんがクズすぎ。いつまで義母の息子ちゃんのつもりなのかと。
    世帯主はお前だ!

• 5月5日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

なるほど!
    スッキリしました!
    ありがとうございます(*^^)v

• 5月5日
はひふ

義父も同じように○○家の孫とか男の子でよかったとか言ってて大嫌いになりました。

離婚したら絶対に私が親権とるし○○家じゃなくなると思って本気で離婚考えてた時もあります。

絶対に自分の両親が大切です。出産の時に娘の身体の心配をするのも私の両親です。義両親は病院にお見舞いに来ても自分達と孫の写真を撮ったり孫孫で私の心配なんてなかったです。離婚は今は考えてませんが、絶対に義両親の介護なんてしません😊

旦那にそんなこと言われる筋合いもありません!!せめて義両親がまず嫁を大事にしてからそういう発言をしてほしいですね。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

どこも同じですね(笑)

私も本気で離婚考えることあります!
    親権は母親ってほぼ決まってるのに、経済力が無いやつに渡すもんか!って騒いでました。

そうです。妊婦健診付き添ってくれて、重い荷物もっちゃだめ、体調大丈夫?食べたいものは?って気遣ってくれた母親のおかげで息子を産めたのに自分ちの手柄みたいな義両親がホントに嫌です!

• 5月5日
のぐちさん。

うちの義両親も、孫が生まれた時軽ーくそんな発言してて…嫌になりますよね😞
一応、夫も私の気持ちわかってくれるし、質問者様ほど向こうは酷くはないので行事や会う頻度など平等にしてます…。
何かしてあげなきゃって思わなくていいですよ。
あなたの親嫌いだから、あの発言最低でしょって夫にハッキリ言ってます。
旦那さんがそんな感じなら、質問者様はもう何も言わないで勝手に実家に泊まりに行ったり会いに行ったりすればいいですよ✨
実の親を大事にしてください✨
向こうの親の介護は旦那さんがやるので気にしなくていいです!

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね(笑)

あまりにも息子に過干渉なのでちょっとさ…って話すとまた親の悪口かよ!って怒りだしたり、息子はお前の子供じゃねーよ。
    俺と俺の親父とお袋の子供だとか訳わかんないこと言いますし…
    息子を産むためだけにお腹切ったのに妊娠中も産後も嫌味しか言わなかった人達に合わせたくもないです。

• 5月5日
ぱんぱーちぇ

上のしまほっけさんの言うことが正しいですよ。
義実家のみなさん、旦那さん、時代錯誤すぎます。
家制度は昭和22年だったかそれくらいとっくの昔に廃止されています(笑)
義家族は姻族ですよ。
なので涼ちゃんママリさんは嫁いで嫁になったわけではないです。それにご両親を仲間外れにしてなんて器の小さな人達。。
私はどちらを優先するというか、平等にしてます。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントにいつの時代の話ですか?って思ってます…

平等にしたいですが旦那も私の親には父の日、母の日、誕生日は無視なのに俺には何もしてくれないのにする必要ないとか上から目線が意味不明です💦

• 5月5日

私的には両家から別れてもう1つ世帯ができた。 くらいに考えてます😃
私は結婚した時に大好きな祖母に
「あんたはもう○○(旦那の苗字)の子になったんやから、○○さんの方を優先しなさいよ」と言われたので
お正月も先に旦那実家に帰省したり、なるべく義両親の方を優先?じゃないけど先に考えるようにしてますが
そちらのご両親は他人です!
なんて言われた日には知ったこっちゃないですね。
嫁に貰った人の親を他人です!なんて簡単に言えるような人の為に
実家の親犠牲にしません💦
私を産んで育ててくれた人にそんな事言うような人別に捨てても構わないと私は思っちゃいますね😓

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ホントですよね💦

私からしたら苗字は一緒だけど親なんて思ってないですし…

旦那も旦那で自分の親には父の日、母の日、誕生日全部やるのに私の親にはなにもしないのに、俺もなにもしてもらってないとか。
    実家の両親は食品関係の仕事だし色々もらったりしてもお礼すらしないのに、やってもらおうって上から目線が意味不明ですよね💦

• 5月5日