※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june.
子育て・グッズ

7月から時短勤務で復帰するママさんです。夜はワンオペになりそうで、お風呂の入れ方や夜の子育てが心配です。近距離の実家も頼りづらいかもしれません。

仕事してるママさんに質問です。

7月から職場復帰することになりました。
私は9時〜16時の時短勤務の予定ですが、主人が夜の仕事をしているので18時以降はワンオペになりそうです。。

①お風呂はどうやって入れてますか?
来月で9ヶ月になりますがまだつかまり立ちとハイハイしかできず、お座りも安定しないしお風呂の入れ方がわかりません😔

②一人で夜、子供をみるのはやはり大変ですか?具体的にどんなことが大変ですか?
今は夜は近距離の実家に寄ってますが、今後はなかなか頼りづらいなと思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

パーフェクトヒューマン

2人で裸になって
自分が洗う時はお風呂の赤ちゃんが座ってられる
椅子に座らせて

一緒に自分はぼとぼとであがります💦

1人で見るのは用事ができなくて
大変だとはおもいますが基本おんぶしてる時に
用事すませたり


うちは夜寝かすのは旦那なんですが
お布団はいったら寝る習慣つけてるようで
すぐ寝るそうです。


わたし4人育ててきましたが
実家がなかったので頼ったりしてないですが
頼れるとこに甘えながら育てるのが本当はいいとおもいます😊

  • june.

    june.

    バンボとかに座らせるってことですよね👀?
    なるほど〜イメージできてきました😊
    そうなんですよね…甘えるのが楽だとは思うんですが、たびたび実母とケンカするのでしんどくて😅
    そろそろ独り立ちしないとなーと思ってる所存です。笑

    • 6月9日
はなちゃんまん

こんばんは(^^)

私の旦那も夜の仕事してるので
子供2人のお風呂は毎日1人でしてます!
バスチェアにすわらせて
待ってもらって自分と上の子あらいおわったら、下の子あらってー
ってかんじです!
バスチェアはあったほうがいいかもです!


1人で夜子供見るのは
お風呂終わればねるだけなので
特に大変だなあって事はないです\(^o^)/

  • june.

    june.

    2人も…!!すごいですね(*´ノ0`)
    バスチェア、どんなもの使ってますか👀?

    しょーじき、旦那がいたら逆にうっとおしいんじゃないかなと思ってます(小声)
    1人でみるのは不安だけど、慣れれば大丈夫ですかね…😔

    • 6月9日
  • はなちゃんまん

    はなちゃんまん


    全然ですよ(o_o)
    バタバタ余裕ない母ちゃんしてます笑
    アップリカのバスチェア使ってます(^^)
    検索すればすぐでてきますよお!


    それ!私も現在思っちゃってます笑
    休みの日は手伝ってくれたりと
    助かりはするんですけど
    いつも私1人だから好きなよーに
    ペースきめられたりするので楽ちんなんですよね(^_^;)

    私も1人目の時は
    夜2人きりで不安沢山でしたよ(*_*)
    でもなんとななるもんですよ(^^)

    • 6月10日
はむはむ

1.お風呂は子供だけ先に入れる
自分は子供が寝てから入る。
2.寝かしつけですかね…一緒に添い寝で寝かしつけるはずが、自分も寝てしまい次の日の準備が出来てない時が1番大変です。
実家が近いのであれば、ご飯とお風呂は実家で済ませるって事は難しいのでしょうか?

  • june.

    june.

    寝てから入るのもいいですね😊
    私も寝落ちしてしまいそうです(笑)

    今もお風呂を実家に頼ってて…そろそろできることはしていきなさいよ、と言われてるんです😔💦
    あと実母とたびたびケンカするので疲れてしまって(笑)
    なのでできることなら自分で頑張りたいです♪

    • 6月9日
緋ママ

①脱衣所に自分の着替えやタオル、子どもの着替えやタオルを全部用意します!
膝の上に子どもを寝かせます。子どもの足で自分のお腹を挟むように、向かい合わせの状態です。
そのまま身体を洗ってあげて...つかまり立ちができるのならつかまり立ちの状態で洗えますね🎵
お風呂場マットを敷いてあげると滑りにくいです。
玩具等で気を惹いておいて、自分の頭、顔、身体を洗います。この際、子どもが冷えないようにこまめにシャワーをかけてあげます。

(お風呂に浸かる、かけ湯する)

タオルで軽く水気を拭き取り、脱衣所へ!ここで本拭きです!この方が、脱衣所と浴室の温度差を感じにくい。自分はタオルを背中から羽織り、とりあえず
オムツ履かせて、肌着着せてほてりを冷ます!
間に自分の着替えを済ませて...です。

②おんぶしながらの家事..ですね💦
離乳食あげて自分も食べて、を同時進行できるといいです。

  • june.

    june.

    詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m✨
    自分を洗ってる間、オモチャで気をひくとのことですが子供も洗い場の方にいるってことですよね👀?

    あ〜〜…うちもおんぶ抱っこ大好きなのでおんぶ地獄になりそうです😭笑

    • 6月9日
  • 緋ママ

    緋ママ

    はい、浴槽のふちにつかまり立ちした状態で娘は鏡を見てキャッキャしたり、浴槽にアヒルの玩具を落として拾ってもらうことを楽しんだりしてます(^◇^;)
    他の方が書いているように、お座りが定まらないのであればバスチェアがあると便利ですね🎵

    腰を痛めないように気をつけてくださいね😫💦

    • 6月9日
  • june.

    june.

    なるほどです!イメージできました😊
    慣らし保育の期間もあるので試行錯誤してみようと思います✨
    ありがとうございます〜〜!
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 6月9日
はなmama

4月から1歳になったばかりの息子を預けて仕事復帰しました(^-^)
今も前もほとんどお風呂はひとりでした。
それくらいの時は最初から一緒に入って自分が洗う時は体操座りの膝の間につかまり立ちさせ、後ろに傾きながら頭など洗ってました(^^;かなり腹筋が鍛えられました(^^;
じっとしていれる子ならチェアとかもいいですね!

旦那さんが18時までいるなら、夜ご飯も作れるし大丈夫だと思いますよ(^-^)
今は旦那が夜勤で全くいない時は大変ですが、ご飯を作ってしまえれば、大変なことはそんなにないかなーとは思います❤

  • june.

    june.

    ということは子供が同級生ですね😊💓
    うちの子はうろちょろするので、はなmamaさんのやり方がいいかもしれないです✨

    なるほど…なんだかワンオペいける気がしてきました!笑

    • 6月9日