※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

職場の人のお子さんが10日間熱を繰り返し、小児科医からの指示に従わず別の病院で診断を受けたが、未だ解熱せず。所属長が厳しく注意しそうにない中、お子さんからの感染リスクを懸念し、休むよう促す方法を知りたい。

職場の人のお子さんが、かれこれ10日高熱や微熱を繰り返しています。
保健所に、問い合わせたら「小児科医の指示を仰いでください」と言われたそうです。小児科医も特にコロナを疑うわけもなく「◯曜日までに解熱しなかったら来てください。紹介状出します。」とのことだったそうです。
ちなみにお子さんが発熱してから、小児科受診した日しか休んでいません。

小児科医に言われた曜日までに解熱しなかったようで、隣の市の病院へ行き検査し、「タチの悪いウイルスに感染している」と言われ未だ解熱していないようです。タチの悪いウイルスの診断をされた病院は最初に行った小児科ではないそうです。
詳しくは聞いていませんが、最初の小児科へ再受診せずに隣の市の病院へ受診したのではないかと、周りの人で妄想してます。最初の小児科を再受診していれば大きな病院へ紹介状と言う話でしたし。

所属長も最近赴任し、元々の性格もあり、ガツンと言ってくれそうにありません。
しかし、たとえコロナでなくても、そのタチの悪いウイルスをお子さんから移される可能性もあります。
どうにか、休むように促す方法はないでしょうか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社を休んでほしいってことですよね。。
体調悪いときは、休みましょうって言ってますけど、お子さんや家族が体調悪い時まで、休んでとは言えないですよね、なかなか。。濃厚接触にならない限り休めとはいえないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが
    休んでほしい気持ちはすごいわかります!!
    なんとか自ら休んでくれるといいですね。。

多分家族がコロナと断言できないのに休んで。って言えないですよね。上司もパワハラとか言われちゃう。。
    だから国がね、もっとしっかりしてほしいですけどね。

上司には、無理せず休んでいいんだよーくらい言ってほしいですけどね。

• 5月5日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    あれからお子さんは37度代後半や38度の熱が続いているそうですが、周りに「そばにいてあげたらー?」とか「休んだ方がいいんじゃないのー?」と声を掛けられても耳を貸すわけでなく、相変わらず出勤しています😅

• 5月7日

会社がそう言わない限り難しくないですか?
私はその職場の方と似たような立場でした。
1ヶ月も不明熱、夫は休めませんでした。
事情がありPCR検査も受けていて(夫以外)、その間も対応がおかしい会社です。
逆にどうにか出社してくれとも言われてました。
幸いしっかり検査をしたり訳あってうちはコロナ完全否定です。
国や会社等がしっかりしてくれないと休もうにも休めない人もいるんですよね…

• ちゃぁー

ちゃぁー

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    ご主人の会社はそのような状況でも出社して欲しいという対応だったんですね💦
    ほんと、会社独自でなく国がガイドラインを決めて欲しいですよね‼︎

• 5月7日

コメント失礼します😣
うちの職場にも、子供が熱出してるのに平気でくる人いてかなり迷惑です💦
その人は昔から金がないから仕事休みたくないという人なのですが、「手足口病になった!でもうつらないから大丈夫!」とか言って出勤してきて私がうつされ、しょっちゅう風邪とかも周りにうつす人です…

そして先日その人微熱とひどい咳で出勤してきて、なんでこのご時世で自分のことしか考えないんだろ?って腹立ってしまって😔
上司に、相談しましたが、うーん、休めって言えないからなぁ…みたいな感じでスルーされ。結局私はその人からうつされるのが嫌で自主休業しました😔

今思い出してもすごくモヤモヤします。自分のことしか考えられない迷惑な人っていますよね😅💢
上に言っても解決しないならもう自主休業しかないのかなって思っちゃいました💦

上司が、「他の人にウイルスうつる可能性あるから、お子さんが良くなるまでは出勤しないでね」くらい言って欲しいですよね。