※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家族・旦那

義理の実家に行くのが憂鬱な方いらっしゃいますか?明日行かなくてはなら…

義理の実家に行くのが憂鬱な方いらっしゃいますか?
明日行かなくてはならなくて、とても嫌です。
義理両親と合わないです。
また、義理両親が苦手な方、義理実家での過ごし方どうされてますか?

コメント

my

義父が大嫌いです。
なのでいるときは極力いかないようにしてますが
たまたまいって居たときはフル無視です🥰
ぼーっとてれびみたりしてます。(笑)

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😆
    ぼーとテレビ、私も何回かしてます😂笑

• 5月4日
s

義実家へもう到着するよってなると急に動悸がしてくるぐらい苦手なのですが、、
とにかく大人しくしてます。笑
ご飯いただいたら洗い物だけちゃちゃっと終わらせて、
あとはずっとこどもとあそんでます。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます😊
    私もそんな感じです😂
    トイレに逃げ込んだこともあります😅

お偉いですね👌🏻
    私は洗い物はいいって言われてその通りにしちゃってます💦

• 5月4日
どらやき

義実家だいっきらいです。
義実家のことで何度も旦那と喧嘩して、旦那に「あなたの親が嫌いではないけど(本当は顔も見たくない位大嫌い)、私とは合わない」とはっきり言いました。そのかいあってか、義実家に行くのは盆正月位になりましたが、ご飯時は避けて30分程で帰ります。基本的には子供から目を離さず(義父母に何かされたら嫌で)、子供にずーっと話しかけています(笑)

• ゆうか

ゆうか

全く一緒です!!
    嫌いで何度も喧嘩して、旦那には嫌いではないけど合わない
    と言い、本音は大嫌い!

どらやきさんいいですねー!
    こちらは2週間に一度きて。
    と旦那に言ったみたいで、どん引き。
    さすがに嫌でなんだかんだ1か月に1回程度行ってます💦

御飯時さけてるのに、義母が料理を振る舞いたいみたいで食べていけアピール😭😭

私も目を子どもから目を離さずにしたいんですけど、取られます。
    ばあばのとこにおいで。
    と💦💦その言葉を聞くのも嫌です。

• 5月4日
  • どらやき

どらやき

2週間に1回とか、おめーが勝手に決めるなよ、って感じですね。
    月1でもストレスでしかないですね。

食べていけアピールはスルーできませんか?それか、夜ご飯の準備してから、昼すぎに行くとかはどうでしょう?

子供取られるのとか、一番嫌ですね。お子さん何歳なのかわからないんですが、お子さんは義母さんに懐いているのですか?
    私はどうやったら義母達に懐かずに済むのか悩み中です💦

• 5月5日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですよ。決められたくないですよ。
    月一でも多いと思っちゃいます。

旦那にそうやって言ったことあるんですけど、夜ご飯食べてからすぐ帰ってきてお風呂入れて寝かせたほうがいいと言われてしまい😫
    全てにおいて旦那がしっかりしてくれればいいんですけど😤
    思うようにいきません。

子どもは1歳3か月なんですけど、義理実家行くと嫌なのが伝わるのか最初は泣くことが多いです。
    でもそれをみて、
    忘れちゃったかな、
    とか言われるので、あんまり来てないと思われてるんだなと思っちゃってストレスです。
    徐々に慣れてきて、義理両親に遊ばれると笑ったりしてるので😩ってなります。
    すごく懐いてるわけではないですが、一緒に遊ぶと喜んでます😟

私も悩み中です。向こうが必死にあやしたり、遊ぶので、喜ぶときもあるので。

• 5月7日
  • どらやき

どらやき

コロナで緊急事態宣言が出てからも、連れてこいとか言うんですか?それなら、お子さんのこと全く考えてないし、自分さえ良ければ良いって感じで更に苛々します。

夜ご飯作るよりも、行きたくもない場所で食べたくもない物を気をつかって食べる方が余程疲れますよね。
    ゆうかさんの実家にも、同じ頻度で行っているのですか?

お子さん、義実家で最初は泣くのですね。できれば、慣れる前に帰ってきたいですよね。
    忘れちゃったかな、なんて絶対言われたくないです!
    こんなに連れてきてるのに、まだ足りないの?催促するの?って思っちゃいます。
    他の人なら、子供をあやしてくれたら嬉しいですが、義実家の人間にはされたくないです(笑)
    私は旦那に、旦那の親のことで泣きながらぶちギレたことがあるのですが、それからは以前と比べるとだいぶマシになりました。あまり怒ったことがないなら、有効かと思います。

• 5月7日
  • ゆうか

ゆうか

お返事遅くなりすみません。
    さすかに緊急事態宣言が出てからは連れてこいはないので、安心です。

本当に余計疲れます。
    私の実家には、旦那が仕事行っているときに私と子どもだけ行ってる感じが多く、3人で行くことは用事があるときに行くことがあるくらいです。

慣れる前に帰りたいですが、難しいので😣って感じです。

すごく気持ちわかります。
    他の人は、嬉しいし、なんとも思わないのに義理両親はうけつけないですよね。笑

私も泣きながらブチギレやりました!笑
    こちらも以前よりはマシになったけど、旦那があまり頼りにならないので、あまり納得してません。
    ちょくちょく怒って喧嘩になってます。

• 5月10日
  • どらやき

どらやき

こちらこそ、お忙しいのに返信ありがとうございます。
    緊急事態宣言は解除してほしいですが、また催促されるのは嫌ですよね。

旦那さんの実家なのに、旦那さんいかないんですか?
    ゆうかさん優しすぎです💦

義両親、本当にうけつけないです。がめつくて図々しくて大嫌いです(笑)

泣きながらぶちギレも効果なしですか…そこまで言っても効果ないと、もう義母に言うのもアリだと思います。言いにくいですかね?

• 5月11日
  • ゆうか

ゆうか

すみません、ありがとうございます😊
    こちらこそ相談に乗っていただきありがとうございます😊

旦那の実家には旦那と私と子どもの3人でしか行きません。
    私の実家には、私と子どもの2人で行くことが多いです。

私もうけつけないです!
    子どもの名前を呼び捨てにするのも辞めてほしいですし。
    世間的には、祖母だし呼び捨てでも良いんだろうけど、すごく嫌です。
    私たちは、ちゃんづけで呼んでいるのに、どうしてわざわざ呼びすてなんだろうと思っちゃいます。
    呼び捨てで呼びなさい。
    とか言ってこないだけマシなのかもしれませんが。

義理母に言うのは難しそうだなぁ。って感じですね。
    あの方、口が達者で、私は下手なのでうまく言える自信がないし、私の義理母にも何か言ってきそうで恐ろしい。

• 5月14日
  • どらやき

どらやき

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。

旦那さんの実家は3人で、ゆうかさんの実家には2人でということですね、すみません。
    私も同じだったので「あなたは私の実家にあまり来ないくせに、私だけ行かなきゃ行けないの?そんなに行かなきゃ行けないのストレスなんたけど」って言っちゃいました。

呼び捨て嫌なの、すっごいわかります!うちの義実家が「おい!○○!」なので、内心は?って思ってます。

義母には言いにくいですよね。口が達者なのうざいですね。旦那さんに言い続けるしかないですかね?

• 5月15日
  • ゆうか

ゆうか

またまたすごく遅くなりすみません。
    義理実家に行くとなって、気分が悪くなって行ってからもなんだか気分がモヤモヤです。

そうですよね。
    平等じゃないですよね。

わかってもらえて嬉しいです。
    この間も私たちはちゃんづけで呼んでたんですけど、義理母一人だけ呼び捨てで読んでいて、気分が悪かったです。

そんな感じなんですね。
    おい!
    って言われるのもなんだか嫌ですね。

私もチラホラ文句?を言っています。が、やはり母親のほうが好きなのかなと思います。
    口では私の方を味方だとか言いますが、本当かなって感じです。

• 5月24日
  • どらやき

どらやき

お返事いただいていたのに、気づかなくて遅くなってしまい、申し訳ないです。

今は小学校の先生ですら、○○さん呼びが当たり前みたいなのに、呼び捨てして当然!みたいなのやめてほしいですよね。

口では私の味方と言うけど行動が…っていうのすごくわかります!うちもそんな感じです。

• 5月28日
  • ゆうか

ゆうか

いえ、全然大丈夫です。
    こちらこそ毎度遅くなり申し訳なさすぎで…すみません。

本当です。
    呼び捨て当然!本気でやめてほしいです。
    聞くのが嫌で嫌で、嫌味でその場でたまにあだ名にして子どもに呼びかけてみますが、義理母はなんのことないから、
    はぁ。
    ってなります。

そうなんですね。
    やはり男の人はそんな感じなんですね。

• 5月28日
  • どらやき

どらやき

義母って図々しいから、遠回しの言い方じゃ気付かなくないですか?
    何かするにしても、母親である私達に聞いてからにしてほしいですよね。

私の旦那も、口では私の味方と言いますが「(過去に色々あって、不満を旦那に言った時から)お前(私)が俺の親を受け入れてない感じがする」と言ってきて、まだ原因が自分の親だと言うのがわからないのか?と思いました。ですが、義実家は私達と同居したくて、私は絶対同居しないと意見が合わないのですが、これに関しては旦那が私の意見を聞いてくれるようなので、まだ許せてます。同居することになったら離婚します(笑)

• 5月30日
  • ゆうか

ゆうか

そういうのは気がづかないですね。
    でも感が鋭い時があり、気付くときがあるんですが、そういうときは気づいてほしくないときです。
    あれはなんなんだろうって感じです。
    私の呼び方も発音が違ったり、LINEメールで、旦那や子どもの名前は漢字で送ってくるのに私だけ、
    ゆーかちゃん
    と書かれ、モヤモヤです。
    嫌だけど、嫌とは言えず、旦那がなんか言えよ
    と思うんですけど、何も思ってないのか母親には何も言わず訂正しないです。
    ちなみにわたしには言いたいことは言う性格です。
    無性に腹が立つときがあります。

男の人って鈍感なんですかね。
    私も原因は旦那の親って忘れてしまっているんかと思うときあります。

同居の件、旦那さんが理解してくれてるから良いですね。
    ですね!同居なんてありえないですよね。私も絶対に無理です。

• 6月6日
ぴけ

私も義理の両親が苦手で…。
特に義父がめんどくさい性格なので、聞かれたことにだけ答えるようにしています。

車で30分くらいのところに住んでいますが、子どもと2人では絶対行きません(°∀°)
必ず夫を連れて、滞在時間は長くて1時間ほどです(゚⊿゚)
夫も実家でダラダラするタイプではなく、ある程度、世間話をしたら、帰ろうと切り出すので、ひたすらその言葉を待ちます🤣

• ゆうか

ゆうか

なるほど👍
    こちらはあまり聞かれはしないんですが、興味がない話を聞いてもないのに話してくるので、そうなんですね
    って言うのしんどいです💦

私も子どもと2人は絶対に行きたくないです💦

1時間羨ましいです😩
    何時に行ってもご飯食べていけ
    なんで😅
    旦那さんも羨ましいです😭こちらは役に立たない😩😩

• 5月4日
スイカ

質問の答えとはずれてしまいますが
とりあえず今の時期は同居家族以外との接触はさけたほうがいいので 行けませんというのはダメでしょうか?
無症状でうつすこともあるので 義理両親のためにも会わないのがベストです。用心に越したことはないです。

• ゆうか

ゆうか

やはりこの時期はそうですよね。
    用心しないといけないから、当分はその手でいってみたいと思います。

• 5月14日
うさぎ

ここにいます❗
特に義母が無理です💦
(子供3人は産めって言ったり、義姉の子と一人目の娘比べたり😡おせっかいだし…)
基本子供たちの相手してます。話しかけられないと話しません😅
先日義実家行ったとき息子抱っこしてたら義母が抱っこしたそうにしてましたが渡さず、話しも相槌打つだけで広めませんでした😂
行く数日前から憂鬱で、終わったあとはかなりの解放感です😂

• ゆうか

ゆうか

おせっかいほんと迷惑ですよね。
    私も話しかけられないと話さないようにしてます。
    子どもがまだ話せないんですけど、義理母が子どもに話かけても私が話を拾わず微妙な空気が流れたりしてます。
    なので、疲れます。
    本当に行く前から憂鬱すぎて、終わったらかなりの開放感ですよね。

• 5月14日
アン

明日義実家が自宅にきます…

憂鬱すぎて眠れません😓

子供も会わせたくないし…
なんでこの時期くるのかなぁ…

• ゆうか

ゆうか

自宅にこられるの嫌ですね。
    本当、この時期に会うの理解に苦しみますよね。

• 5月14日