※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘についての悩みがあります。①ママやパパに後追いするが、不安や寂しさよりも好奇心が原因か。②子音の喃語が少ないことに焦りを感じている。③まねっこをするが、一部の言葉は真似しない。8ヶ月半の赤ちゃんの行動について不安を感じています。

気になるとどんどん深みに入って行ってしまって、、
8ヶ月の娘のことで相談させてください😂
長くなりますがすみません。

①ママを特別視してる雰囲気がなくて悩んでいます。

平日、パパがいないときはそれなりに後追いします。
後追いといってもママがいなくなって泣くわけではなく
文字通り後を追ってくるだけです。

トイレにもついてきますが、扉を閉めても平気。
扉の外で待ってたりします。

パパがいれば後も追ってきません。
というか、パパにも上記のような後追いしてます。

ママやパパがいなくなって不安、寂しいというよりは
どこ行くの🤩?って好奇心でついてきてる気がします。

おいでーといえば来てくれますが、ママパパ平等です。

夫はたしかに育児に協力的なので娘が懐いてるんだと思いますが、ここまで平等なものですか?
ママの存在わかってるのかなぁ🤔

人見知りはなんとなくしている気がします。

ただ、コロナの影響で知らない人に会う機会がなさすぎて
なんだかよくわかりません😅


②子音の喃語が少ない気がします。

インスタやYouTubeなんか見てると、同じ月齢の子は「まんまん」とか「うまうま」とか連続した喃語を喋ってる気がするのですが、娘は基本「あーう」とか「あぶー」とかです。

「ぱ、ま、だ」も今言ったかな!?レベルで、はっきり言えてません。

育児書にも7ヶ月くらいから子音の喃語を話すと書いてるので、今から遅れていると言葉が遅くなるのではと焦ってしまいます。


③「はーい」や「ちょうだいどうぞ」はまねっこに入りますか?

少し前から、名前を呼ぶと「はーい🙋‍♀️」と手を挙げてくれるようになりました。

最初はママが手を挙げたら挙げてたのですが、次の日には名前を呼ぶだけで挙げるようになったので、まねっことはまた違うのかなぁ🤔?と思ってます。

「ちょうだい」というと高確率で持ってるものを渡してくれますが、これもまねっこではないですよね?

「パチパチ、バイバイ、いただきます」などは何度見せても真似してくれません。


以上長くなりましたが、①②③が気になる点です。

生後8ヶ月半の赤ちゃんはこんな感じですか?

最初はこんなもんでしょって思ってたんですが、インスタとか見てたら遅いのかなって思ってしまって、気になりだすと止まらなくなってしまってます💦

コメント

ママリ

全く問題ないと思います。
3歳と8ヶ月の子がいますが上の子後追いほとんどありませんでしたし、人見知りもありませんでした。
おしゃべりも1歳半までほとんど喃語ばかり、心配していましたが健診で引っかかることもなく、相談しても全く心配ないと言われ、今元気すぎるぐらいな少年です💕
愛情いっぱいだからこそ心配になっちゃいますよね♡
わたしにはすごく順調な8ヶ月ちゃんだと思います。
そして8ヶ月の下の子もすでに捕まり歩きはしますが、後追いするも泣きませんしあーうって感じですし真似っこもしませんよー😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お子様の経験談も交えていただいて安心しました。
    気にしすぎは良くないですよね💦

    • 5月5日
deleted user

①うちも、どこいくのー?って感じでニコニコ付いてきます!
特に泣いたりもせず……
しかも、途中で気になるものがあればママそっちのけで遊び始めます笑

②ぱ、だ、は言いません!
たまーに調子がいいと、まんまーとか言ってますが、ほんとにたまにです😅

③はーい、と、ちょうだい、はうちはまだできません😂
というか気にしたこともなかったです😇
いただきますもバイバイもできません🤣
パチパチはたまーに機嫌がいいとやるかな?ってくらいです🤔



うちの娘もそんな感じですよ!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなんですね!
    安心しました。
    気にしすぎてダメですね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月5日