※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

旦夫が鬱で半年。復帰後も手伝わず、収入減で私が頑張りすぎてイライラ。土曜出勤すると、旦夫も出勤言い出し、複雑な気持ち。

愚痴になります。
旦那が鬱になり半年が経ちました。
3ヶ月、休職し
やっと今年の2月から職場復帰し、
勤務時間が半日から6時間ほど行けるようになりました。
本来なら8時間勤務の会社です。

私はまだ子供が小さいので
保育園に預け仕事をし帰ってから一人で
家事をします。旦那は鬱を言い訳に
一切手伝いません。本当にしんどそうな時もありますが…

最近はフルで働けない分、収入がグッと減ったので
私は義母に子供を預け休みも仕事に
行くようになりました。
今週も土曜日、仕事が入ったので
出勤するのですが、
旦那がじゃあ、俺も土曜日仕事行くわと
言い出して腹が立ちました。
多分、寂しいし構ってもらえないからだと思います。
じゃあさっさとフルで働けよって思いました。
復帰してから必ず週に2、3回は休んでいます、
もうイライラしかありません。

コメント

まる

鬱を支える方って大変ですよね
私は鬱の側なので、旦那さんのことを私なりに言わせていただきますね
(土)に仕事に出るのは、職場がOKならいいのではないでしょうか
その分給料が入るので
休職してた時と比べたら、休みながらも働けているのはいいと思います
私も去年の今頃はそうでした
けど、「もう少しやれる」って思ったりとかしながら、成功体験を増やしていったら最近は自分のことで休める日が減りました

とか言いつつも、世帯主が鬱で収入が減るって大変ですよね
たまには子どもと散歩にでも出かけてみたら?とか言えたらいいですね
その間ハナさんは自分の時間が持てますし