※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母親失格感じている。子どもに影響を与えている。自制できず毎日泣かせている。穏やかな母親になれない悩みです。

ダメな母親。最近毎日イライラしてる。
怒ってばかり、、朝から怒って今さっきなんて
怒鳴って軽く突き飛ばしてしまい後悔し、、、
こんなことしてたら子どもが真似するね、、、
もー気持ちのコントロールがうまくできない。
グッと我慢するとか、冷静になるまで距離おくとか
手をあげる前に無になるとかあるけど
何度も挑戦し我慢できた時もあるけど
毎回ではない、、、。ほんと母親失格
子どもがかわいそう、、、毎日絶対泣かせてる。
もーどうしていいかわからない。
穏やかな母親とか無理。

コメント

みったん

育児、お疲れ様です😣
2歳前後、一番大変な時ですよね😊
あの、多分、みんなそんな感じだと思います😅
外に出れば、周りのママさんってなんか優しそうで良いママさんに見えますよね。
でも、家に帰ればみんな似たり寄ったりだと思います。
私の近所はみんな小さな子どもがいる家庭ばかりで、みんなで遊ぶ時には皆さんいつもニコニコです。
でも、朝のゴミ出しや夜に回覧板を回しにたまたま外に出ると、めっちゃ怒鳴ってる声がよく聞こえます😅
イライラするのは、それだけ意識が子どもに集中してるから。言い換えれば、頭の中が子どもでいっぱいなんですよね。とても良いママさんだと思います‼️
イライラしても怒鳴っても、ちょっと突き飛ばすくらいは全然あるある‼️
自分を責めすぎないで下さい。

ち

お疲れ様です。
私もこの間怒鳴って、机叩いて、子供スレスレに座布団投げて、後悔して…
別な部屋で泣いて。子供も私を探してるから泣かせてしまって。
私毒親なるんだろうな…と思ってしまいました😓
でも後日冷静になって
よく子供と一緒に成長する。
って言うじゃないですか。だから、私もこの子と一緒に成長していける親になりたいな。
この子が大きくなったとき、ありがとう。って言えるように頑張ろう。って思いました。
いちごさんとも一緒に頑張れたら嬉しいです。

sora

私も同じですよ…
ついカッとして叩いてしまったり、怒鳴ったり💦旦那に、罵声浴びせるなって怒られ、喧嘩したり。
私の態度で息子が泣き叫んでいるのに、余計にイライラ。でも、時間が経つと、罪悪感。
どうしようもない感情が…止められない。
分かります。
私は怒ってしまった後、ギュッと抱きしめ謝ります。こんなんで許されないと、思いますが…
最近は自分に余裕がないとイライラすると分かったので、できるだけ余裕をもてるように工夫してます。
片付けや用事は朝、息子が寝ている時に済ませておく。そうすると、起きてきてから、あれやらないとって焦らなくなりました。甘い物食べます。ストレスには甘い物。
自分なりの解決法見つかるといいですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

necomaru

毎日お疲れさまです😌💞
いま外にも出かけられなくてしんどさが更に募りますよね😞
うちもそれぐらいの時期は大変で余裕もなくてイライラしてばっかりでした…。友達の子どもたちはうちの子より小さくてみんな「かわいい〜」ばっかりで大変さも分かってもらえず私がおかしいのかな、とか色々考えてました…😢言葉の理解がもっと進んで、たくさんお喋りもするようになるとまた変わります🥺!(大きくなるにつれて腹が立つことももちろんありますが😂)
母親失格なんてことないですから大丈夫です😌!!
いいアドバイスとかは出来なくて申し訳ないですが、しんどいときはいくらでも吐き出してくださいね🥺