※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家族・旦那

主人は製造業の下請け業者なので、日曜日とかGWとか以外はずっと仕事で…

主人は製造業の下請け業者なので、日曜日とかGWとか以外はずっと仕事で在宅ワークは厳しいのですが、GW明けに、同じ会社の人たち数名ですが仕事のことで事務所で会議があるそうです。

会議こそオンラインとかでしてほしいのですが、書類を見ながらテイクアウトしてご飯を食べならがら会議するそうで、わたしはほんとあり得ないと言いました。

主人は毎日会社では大勢の人と会ってるし昼ごはんもどうしても同じ空間で食べるようになるし一緒のことじゃないか?遊びに行くわけじゃなく会社の大事なことだからと言います😢

せめて、テイクアウトしてご飯食べるのだけは辞めてと言ったら、会社の人にもご飯は各自で食べようと言ってみるとは言ってくれましたが、不安で仕方ないです😢

仕事だから仕方ないとはいえ今は会議はしないでほしいです😭
すいません、ただ不安で質問ではないのですが💦

コメント

deleted user

そもそもご飯食べながら会議って😂😂
同じ空間でそれぞれ食べるのと
みんなで一緒に食べるのって全然リスク変わりますよね。
それに今日なるべく横座りで食事するように発表されしましたし。

不安になって当然だと思います。
まぁ会議は仕方ないにしてもご飯食べながら、は無しになるといいですね😣

  • わたあめ

    わたあめ


    ですよねー😭
    会議にご飯は必要ないですよね😭
    ほんと、せめてご飯食べながらだけは無しになってほしいです😰

    • 5月4日
ふじ

そもそも、コロナ云々の前にご飯食べながら会議するのは、何故?😅と思います。
休憩と仕事のメリハリつけないと、会議の効率も上がらないですよね…。

ですが、いちごさんのご主人に意見を述べる権限というか…立場上どうなのでしょうか?💦
それで肩身の狭いをさせるのも可哀想だなぁ…とも思います。

なんか、悪いのはご主人じゃなくて会社ですよね💦
うちの会社もですが、今は会議やってないですよ。どこもそうだと思います。
社員を守ろういう気が感じられないです。

  • わたあめ

    わたあめ


    ほんとご飯食べながら会議とかやめてほしいです😰
    会社は、旦那とその他数名で共同経営みたいな感じなんですが、旦那はその中では一番後輩なのであんまり、モノ言えないみたいです😂

    もし、感染してしまったらほかの従業員の方にも迷惑かかるのに😰

    • 5月4日
いちご

うちも製造業で仕事内容的にも、
就業規則としても、
大卒しか在宅ワークは
認められていない為
出勤しています🙂💦

在宅でいけたり、集まらなくても
パソコン上で顔合わせて
会議できるならそれが良いですよね💦

うちの場合は機密事項等あるので
同じ会社の人でも聞かれないように
する為どこかに集まります。

その対策として
マスクは必須
パーテーションの作成
室内ではなく開けた
ところに机と椅子を
用意してそこで会議
毎日熱を測り37.5度以上
ない人が集まる。
そもそも37.5度以上の場合は
最低4日間の自宅待機です。

また食堂にもパーテーションが
作られたり距離を離す為に
椅子を減らしたり、
死後をしないで食べるように
呼びかけ、貼り紙がされてます。
それに加え、密集しないように
時間差で行くように呼びかけており、
わざと遅く行ったり、新入社員に
至っては30分前倒しで
食堂に行ってます。


食堂よりは人の密集は減るだろうけど..
ご飯食べながら=マスク外すので
最低限パーテーションの設置、
会議前の体温測定は
してほしいですよね💦

  • わたあめ

    わたあめ


    すいません、返信したつもりが新規に書きこんでしまいました😂

    ほんと体温測定は絶対してほしいです💦

    • 5月4日
わたあめ

ほんと、緊急の用以外はパソコンとかiPadなどで会議すればいいのにと思います💦

うちも、機密事項とかはあるようでどうしても集まらないといけないみたいです😭

体温測定会議前にほんとしてほしいです💦

ななみ

同じように製造業に勤めてます。
会議もスカイプのみでなく対人でもあります。
もともと大きな企業でスカイプ会議のための機材が揃ってるとこならいいのですが
そうでない場合スカイプ会議ができない理由もあります。
今テレワークが多くなっているが故にマイク等なかなか手に入らないのです。また、経費も削られてるところが多いかと思います😱
実際うちの部署はお金ない、マイクも見積もり依頼したけど最低1ヶ月は入ってこないと思ってと言われました😅💦今すぐ欲しいと言ってもないのが現状みたいです…

ただ、ランチミーティングに関しては今する必要あるか?ですね😵
ランチミーティング自体はメリットもありますが、コロナの今やる必要はないですよね😰対人会議ならマスクして欲しいですね💦😱

im

勤め先では、ランチミーティング(自主参加)はよくしてましたが…

食事の時間すら惜しいのでしょうか😓
夫も今回のコロナの関係から激務になり、昼食を食べることすらせず働いているため、昼食時間すら惜しいというのであればわかりますが…

テレビ会議システムももともと導入している企業であればスムーズに取り組めるものの、今回のことで急遽新規導入…とした場合、個々がシステムをすぐに使えるか、システム自体の不具合は?など準備時間、手間、リスクを考えたら、結局はいつも通り集まってした方が早いし確実!となってしまうのでしょうね…。

会議室の広さや机の配置にもよると思いますが、机は口の字の形にして、一定距離をとり、風通しを良くして、会議前後に手洗いうがいの徹底と、そもそもの会議自体も議題や時間を明確にして短時間で取り組むようにする、などできる限りのことをするしかないように感じます…😢

るーま

会話をしながらの食事は感染リスクを高めるので避ける様にと指摘されてる条件です💦

ご主人にどれだけ発言権があるのか分かりませんが、ソースを提示すればいくらか説得力が増すかも💦

回避できます様に😭

ママリ

同じ会議でも、マスク越しに発言するのとお弁当食べながら発言するのでは大分違いますよね😖
絶対飛沫飛ぶし…会社の考えなのか上司の考えなのか…甘いですね😫