※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

姉が私の子供や夫について失礼な発言をするので困っています。気持ちを考えてほしいです。怒る私が悪いでしょうか。姉は謝りません。

私がめんどくさいのでしょうか。
生後1ヶ月になります。

双子の姉がオンライン電話で従姉妹や共通の友達と話しているときに、私の子供のことを夫似なんだもん~といったり
私の息子よりも実家の犬の方が可愛いと言ったりします。

本人に個別でそういうの言うのやめてといったら、あんただけだよそんなの気にしてるの。めんどくさい。あんたがいるとそういう発言に気を付けなくちゃいけないなら私はもう混ざらないと言ってきました。

妹だろうと人の気持ち考えてほしいです。。

気にするの私だけってあまり前ですよね。
私の子供や夫が言われてるんですもん。

怒る私が悪いのでしょうか。
姉はごめんも言いません。

コメント

うい

むかつきますね
子供のこと話すなってわたしならいいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ったら、人に優しくされて甘えてんじゃないの。誰しもが自分のほしい言葉をくれると思うなって言われました。。

この言葉が嫌だからこう言ってほしいっていうなら甘えかもしれないけど、私は嫌だからそういうこと言わないでっていっているだけなんですが。。

おかしいんでしょうか。。

• 5月4日
  • うい

うい

なんか捻くれてますね。。
    自分の子供のことかってにあーだこーだ言われて自分はいやにならないんですか?って聞いちゃいます💭

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。😢
    もともとああいえばこういう人で。
    姉は未婚で子供もいないので余計に分からないのかもしれませんが、私は姉にそういうこと言わないです。。

• 5月4日
  • うい

うい

普通は言いませんよ!!
    気にするな!とか言われても自分の子供だからいやですよね、、
    わたしだったら連絡しません!笑笑本当に用事がない限り💭

• 5月4日
はじめてのママリ

嫉妬やヤキモチ、妬みとかは考えられませんか?
未婚だったり子供もまだだったりしたら羨ましさなどもありそうですよね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妬みなんですかね。。
    未婚で子供なしです。。

• 5月4日
とん

いやいや私も怒ります😫
話の流れは知りませんが、お姉さんの方が大人げないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンライン電話で息子を紹介してたら言われました。😢
    私は姉にそういうこと言わないなと思います。。
    真面目すぎるのかもしれませんが。
    だれしもが自分のほしい言葉くれると思うな。甘えすぎと言われました。
    別にやめてっていってるだけで、こういうこと言ってとはいってないんですが。。

• 5月4日
まろん

お姉さん元々そういう性格ですか?💦
気にしすぎとは思いませんよ、そう思って当然です😥
未婚とのことですから、やはり妬みだと私も思います。
行っても変わらない謝らないなら距離を置くのがいいかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に対して嫌な冗談を結構言います。
    友達とかにはそういうのないんですが。
    そんなにめんどくさいならもうLINEもブロックするしアルバム共有アプリも消すからと言われました。
    出産して皆に優しくされてるから甘えてるんじゃないの。誰しもがほしい言葉くれると思うなと言われました。
    そういう話じゃないと思うんですが。。

とても悲しいです。

• 5月4日
  • まろん

まろん

欲しい言葉とかの前に、家族だろうと言っていいことと悪いことを考えろって話ですね😥
    見る限り、完全にお姉さんが悪いのは明らかだと思うんですがご両親や家族従姉妹は間に入ってはくれないんですか?💦
    お姉さんからブロック等々言ってるんであれば、もうそうしてもらうのがいいと思います😥

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですそうなんです。
    例えばその言葉は嫌だからこう言ってと私が要望すればその発言はわかります。
    嫌だから言わないでって言うのは意見じゃないかなと思うんですが。。
    伝わらないです。

母からは嫌なんだと相談したら私から言おうかと言われていたんですが、頼めばよかったです。
    仲悪かったわけではないので子供も可愛がってほしいと思っていたから余計悲しいです。

ブロックもうされたみたいで、私もしました😅
    最後にじゃああなたが私にそういう冗談をいっても許されると思ってるのは甘えじゃないのかといったら返信来なくなりました。

27なのに情けないです。。

• 5月4日
  • まろん

まろん

家族なのに、そういう関係になってしまうのは悲しいですよね。だけど家族だからこそ相手を思いやるべきだと思いますし😥
    間違った事はしてないんですから、もう後は放っておくしかなさそうですよね。
    一応お母様には経緯を話しておいて、もし今後何かあれば間に入ってもらうのがいいと思います💦
    大人なる程に関係が難しくなることは少なくないと思います💦結婚や子供が絡んでくると難しいですよね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し距離おこうと思います😢
    父にも話したら、色々先越されたからひねくれてるのかもしれないな。って思うしかないよと言われました。
    母もそうそうと。
    時が解決してくれたらいいなと思います😭

• 5月4日
  • まろん

まろん

ご両親が理解してくれているなら、心強いですね✨
    やはりそういう年頃ですから、そう考えますよね💦
    お姉さんも結婚されればまた関係も変わるかもしれませんね😊
    和解できることいいですね✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    私はブロックし返さないことにしました😅
    同じ対応してたらどっちもどっちなので、連絡きたらかえそうとおもいます。!

• 5月4日
にしき

違ってたらごめんなさい、
昨日も質問してた方ですかね?

やめてって言ってるのにその反応...
気にするのは当たり前ですよね😟
はじめてのママリさんは何も悪くないと思いますよー💦

発言に気をつけないといけないから混ざらないっていうのは、これからも言うつもりだということですよね😥
通話中の従姉妹さんやご友人の反応はどうだったのでしょう?
反応次第では事情を話してそちらからやんわりとでも言ってもらったほうがいいかもしれませんよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😭!
    姉の反応が高圧的なので私も気にしすぎだしめんどくさいのかなと落ち込んでました😢

私じゃなくて生後1ヶ月の息子のことをそういって悪いと思わないのかなと。確かに愛犬は可愛いです!それは私も同じですが比べる対象じゃない。。

従姉妹は会ったら変わるよ~と言っていて、友人は人間の方が可愛いでしょ。と私に対してフォローしてくれました。

母が私が言おうか?と言ってくれたときに頼めばよかったです😢
    姉とは仲悪くはないんです。なんなら双子なのもあり仲はいいほうです。
    ただ昔から私のまわり、彼氏などのことも言う人なので都度やめてよっていってるんですがなおらないです😢

あなたが私にそういう発言して許されると思ってるのは甘えじゃないのかと言ったらブロックしたようで返信はこなくなりました。

• 5月4日
にしき

息子さんは尚更何も悪くないはずなのにそんなの言われちゃうんですね...
私も犬飼ってますが、比べる対象とか考えたこともなかったです😥

ちゃんとわかってくださる方がいらっしゃるだけでも心強いですね!
というか、お姉さん以外はちゃんとわかってる感じっぽいですね😅💦
大人になれない大人はたくさんいますからね...
お姉さんもそうなんだとこっそり思う分には自由です(笑)

何度も言いますが、はじめてのママリさんも息子さんも何も悪くありません!
お姉さんもわかってくれる日が来るといいですね☺️

• にしき

にしき

すみません、返信するとこ間違えました💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと姉は母親になったから過敏になっててめんどくさいと思ってるんだと思います。

そう思うことにします😭!
    姉にはブロックされましたが、同じことしてたら意味ないので私はせずになにか連絡がきたらかえそうとおもいます。

• 5月4日
ママリ

妬みだろうと思います。
はじめのママリさんの方がそんな姉とお付き合いするの方がめんどくさいと思います。
妬みくさい姉とは距離を置いた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですかね😅
    双子なのもあり同い年だから余計になのかもしれません。。
    仲悪いとかではないのですが。。
    すこし距離をおこうと思います。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

私は2つ離れた妹がいて、私が独身の時に妹に子供が産まれました。自分の子供みたいですごい可愛かったですよ。犬の方が可愛いってあり得ないです。本当にそう感じてるなら人間じゃないって思いました。
    双子で同い年だから、競争心がその方にはあなたに対して強いものがあるのかもしれませんね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思ってても比べないし、言葉にしないですよね。
    本人はなに本気にしてんのと言っていますが。。
    私のことならともかく子供のこと言うかなと思います。
    姉は私に対して私の方がという言葉をたまに言ってきます。劣等感や対抗心を持っているのかもしれません。
    ひねくれててホントに嫌です。

• 5月4日