※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

子供たちの世話で大変な一日でした。感情の整理がつかず、どうしたらいいかわからない気持ちです。

酷い母親です。

子供たち5時起床。一緒に起きる。

旦那が仕事行った後、子供がうんちを漏らし、片付けながら「次は教えてねー」と、そこまでは穏やかだったのですが

買い物の予定で下の子を義親に頼もうと思っていましたが9時になっても義母は起きず、ここでけっこうイライラしていました。

早めに出てささっと帰ってきたかったのに、まだ起きないの⁇と、更に下の子のミルクも飲ませる時間調整しつつ、上の子から何回も「ママー、ママー!」と呼ばれテレビを一緒に見させられ、

下の子の服を着替えさせ

自分の薬を飲んでいると子供たちから「お茶飲みたい!このコップやだ!パンもう一個食べたい!」と要求止まず、

まだ義親起きてないのに「おばあちゃんのところ行ってくる!」と階段を降りるのを止めている間に下の子うんち。

取り換えてる間に結局大声出しながら階段降りていく。

あぁ…とガッカリしつつ自分のトイレに行くと生理始まる。

そうこうしている内に「まだ寝てたー」と帰ってきて、「1人で降りて行っちゃダメって言ってるでしょう」と軽く注意、更におトイレ大丈夫?と聞くと

「うんち出たー」

プチっ。

ここから内心怒り狂います。

「次は教えてって言ったじゃん…ちょっと待って、ママ少し疲れちゃった」

椅子に座り気持ちを落ち着けていると、早起きした下の子が眠気でギャン泣き。

はぁ…

そうこうしている間にまた上の子がいなくなっている。

また一階に行ったのか…、もういいや…

イライラしつつ、迎えに行くと全裸の上の子がトイレに。
うんちを1人で片付けようとしていた様子。

この瞬間、涙が止まらなくなりました。

私がさっきイライラしたから、自分で片付けようとしたんだ

ごめんね…

あぁ、服も床もうんちまみれ。

仕事増えた…

でも息子は悪くない。

私が悪いんだ。

「ママ、怒ってる?」

怒ってないよ、

「ごめんなさい」

ママが悪いの、ごめんね

ここから、無言で片付け、息子は結局義親のところへ。

気持ちの整理がつかず買い物は諦めました。

義親はなんとなく察したのか、何も言ってきません。

私はどうしたらいいですか?
もう死にたい気分です。

コメント

稲穂

「お義母さん、すみませんが今日は息子をお願いできますか?」
と頼りましょう☺️
同居しているんですから!
息子さんもおばあちゃんが好きみたいですし、今日は下の子のお世話だけしましょう?

mamari

うんちを片付けようとしているお子さまをみて、ごめんね と思えたゆいさん。それだけで充分素敵なママです。あまりご自身を責めずに許してあげてくださいね。

そのトイレの状態をみて、何やってるの💢とイライラを加速させてしまうパターンも考えられます。すごく大変な状況で、自分をコントロールしきれてない状況で、それでも我にかえってごめんねと思える。お子さまはそんなママが大好きなはずです。ちゃんと、気持ち、通じていると思います。

• mamari

mamari

息子さんも、感性の鋭い、感受性の豊かな、素敵なお子さまなのだと思います。ママのことをいっぱい心配しているかもしれません。
    もうしばらくお義母様にお願いして、少し気持ちがおちついたら、いっしょにおにぎりつくろう 等々、提案してみるのはどうですか。ラップでまん丸おにぎりでもいいし、真ん中に具を入れるだけ、海苔を巻くだけ などのお手伝いでもよいと思います。
    お兄ちゃんとして頑張りたい気持ちとまだまだ甘えたい気持ち、ママに認めて欲しい気持ちと失敗したときの申し訳ない気持ち...いろいろな気持ちで、お子さま自身も大変なのだと思います。ゆい様は、お子さまのそういう気持ちも、ちゃんとわかっていると思います。
    だからこそ、イライラする自分が許せないかもしれませんが、頭でわかっていても、心はそんなに簡単にコントロールできないものです。それに、過ぎた時間は戻らないし、してしまったことはなかったことにはなりません。今、できることは、上書きかな?と思います。頑張っているお子さまを認めてあげて、楽しい時間をつくってあげたらよいと思います。そして、頑張っているゆい様ご自身のことも、たくさん誉めてあげてくださいね。ゆいさんは、素敵な人です。大丈夫。大丈夫。大丈夫。

幸せな時間を過ごせますように😌🌸

• 5月4日
  • mamari

mamari

お子さまが楽しそうに過ごせているのは、お子さまがゆい様を信じているからだと思います。目には見えなくても、ちゃんと絆を感じているから、義家族の所でも安心して過ごせるのだと思います。それだけ、ゆい様が頑張って子育てしているのだと思います。

お休みすることも必要です。ゆっくり休んでくださいね(^-^)

• 5月4日
ゆい

結局上の子は義家族のところで楽しそうに過ごしていました。
疲れたので、旦那に下の子を預けて眠ります。
皆さんご回答ありがとうございます。