※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

育休延長の手続きが忘れられ、仕事復帰した後に再度申請すると給付金が遅れる可能性があります。

育休延長について。。私は会社に育休延長をお願いしたのですが、会社の事務の方が手続きを忘れてそのまま仕事復帰した事になっていました。
事務の方が早急にまた手続きしてくれたのですが、一度仕事復帰した事になっていて、また育休延長の申請をしたら給付金の振り込み確実に遅れますよね?
それかその月は貰えないとかあるんですかね😭

コメント

mama

一度復帰したことになってるということは、書類上育休終わってるんですよね?
それでしたら延長の申請してもそもそも延長できないので給付金はでないですよ😅💦
(会社の育休自体は延長できたり、ハローワークからの給付金ではなく会社独自のものでしたら別かもしれませんが)

• mai

mai

はい。書類上は育休が終わって仕事復帰になっていました。なので今まで欠勤扱いになっていたと言われました😭

• 5月4日
mam

私が去年会社の事務のミスで同じようになってました💦
保育園保留通知とあとなんだか忘れてしまいましたが修正の申請書をハローワークに提出したらやってくれましたよ😊ただ給付金の振り込みは遅れました!会社が他の人とまとめて提出していたので遅れたのかもしれませんが💦

• mai

mai

修正の申請書があれば大丈夫なんですかね😭GW明けに会社に連絡してみます!

• 5月4日
  • mam

mam

私の場合は復帰予定の日割りの給付金も振り込まれてしまってたのでその端数の金額を一旦返金して~とかやりました💦会社に連絡してわからなかったら直接ハローワークに問い合わせても良いと思います😊

• 5月4日
  • mai

mai

ありがとうございます😊
    ハローワークにも問い合わせてみます!

• 5月4日
ママリ

一度復帰の手続きをしてしまったら、変えることはできないと思いますよ。

出すのを忘れたとかなら何とかなるかもしれませんが、
育休は1人の子供に対して1回しか取得できません😱

• mai

mai

出すのを忘れたとかではなく、ただ延長の手続きを会社がしていなくてそのまま育休が終了してしまったという感じです😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

育休が終了するときには、
    会社へ復帰したことの復帰証明書をハロワへ提出しますので、何も出してないなら、ただ手続きが遅れているとみなされて、
    まだなんとかなると思います😊

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

手当よりも上のお子さんの保育園は大丈夫なのでしょうか?こんな時期ですから通ってないと思いますが、いざ通うときに退園になってないか確認した方がいいですよ。
    多くの自治体では、
    下のお子さんの1歳4月入園ができないと上のお子さんは退園が多いと思います。

• 5月4日
  • mai

mai

復帰証明書はまだ出していないです。給付金が10日に振り込まれるはずがされていなかったので、不安になりました😭
    上の子の保育園は6月末までに復帰したら大丈夫との事でした!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 5月4日