※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
家族・旦那

離婚すべきか、悩んでいます。長文になります(u_u)旦那とほとんど会話も…

離婚すべきか、悩んでいます。
長文になります(u_u)

旦那とほとんど会話もなく、お互いに思いやりが持てません。10か月の息子がいますが家族3人で出かけたのは5回くらい。出かけたと言っても近場ですが…誘っても行ってらっしゃい。と言われるのでいつも私と息子2人で出かけます。前から会話が少ないこと、もっと育児に興味を持って欲しいことを伝えましたが変わらず。
旦那は在宅ワークなのでいつも家にいますが、私たちのいるリビングに登場するのは稀なのであまり会いません。
一つだけ、毎日お風呂は入れてくれます。

今日は決定的なことがありました。
保育園の見学が10時からあったのですが、以前から誘っても「仕事が忙しいかも」と行かない理由をつけてきました。
(いつも昼ぐらいまで寝ていて10時に起きていることはほぼ無いです)
そこで私が「保育園のこと相談しても考えてくれないし、見学も理由をつけて行きたがらないし、この先大丈夫なのか?」と聞いたところ「大丈夫じゃないし、このままじゃおまえとはやっていけない」とはっきり言われました。
その後、仕事忙しいかもと言っていたわりにはどこかに1人で出かけたままです。
話し合いをする情熱?もなさそうです。

息子は可愛いし産まれてきてくれて幸せですが、毎日悲しい気持ちです。
でも情けないことに私は仕事復帰して1人で育てて行く勇気が出ません…
同居人と割り切って、何も期待せず暮らすか。

同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

❁︎はな❁︎

私の旦那もそんな感じですよ!
外で働いてますが、休みの日は昼くらいまで寝てます!
今妊娠中ですが、買い物なども、寝てるのでついてきてくれないから、重たい荷物と上の子抱っこしての買い物でした。
2人で出かけてる間に起きて、えっちな動画見てることも多かったです。
今子どもが1歳半になり、言葉が出てきたり、旦那と「これがしたい」ということが伝わるようになると、少しずつ構うようになってきました。
意思疎通できるようになり、かまい方がわかるようになってきたようです。
といっても、まだまだ「できればかまいたくない」という様子が見られますが、〈働かなくていい楽なシングルマザー〉と割り切って頑張ることにしてます。

• Somali

Somali

コメントありがとうございます!

2人目妊娠中で上の子が小さいのに、重いもの持たせてエッチな動画とかふざけるな!って感じですね(>_<)
    でも意思疎通ができるようになって少しずつ変わっていったんですね。
    ウチも思えば、最初の頃よりは興味を持ち始めてる感じはありますが…そうなってくれたら嬉しいです!

さっき久しぶりに話し合いをしました。私がすごく悲しんでいたことを伝えたところ、気づいていなかった。もっと楽天的に考えていて産後のホルモンバランスの関係でイライラしてるから一年ぐらいすれば直るだろうと思ってた。
    …だそうです。
    まだ話し合いも終わってないのですが、子供もいることですし感情に任せて離婚せず冷静になって考えたいと思います。

なはさんみたいに早く割り切れたいです!

• 6月10日
りあ

半年前まで私の旦那もそうでした!
私の体験ですが、
何にも興味がなく、私から会話しても『うん』『へー』など、シカトされることが多く、毎日毎日とても辛かったです。
幼稚園のことや保育園のことなど、娘にとってはとても大事なことの話し合いなのに、いつも『今度にして』と言われてました。
だから私は、私は家政婦だ!!!と思いながらいつも家事と育児をしてました。笑
旦那が話をしてきても『はい』としか答えないようにしてました。笑
そして半年前に、ついに限界になって離婚届を書いて旦那に渡して、旦那を強制的に実家に帰らせました!笑
そこから旦那変わりました!!!
話をしてくれるようになり、子供とも毎日遊んでくれて娘の決め事も一緒に決めてくれるようになりました!!!
何かきっかけが無い限り、変わらないと思います😭人によって違いますけどね😭😭
毎日のように話をしないことを責めると余計に疎遠になるので、無理せず伝えられるいいですね★あまりにも一緒で、長くなってしまいすいませんでした😭

• Somali

Somali

やはり、ある一定数そういう旦那って存在するんですかね(꒪ȏ꒪;)
    ちょっと心強い?です。
    そしてかなり、思い切ったことをされたんですね!というかそれ程限界きてたって事ですが…

やはり、変わるにはきっかけが無いと難しいですよね。責めるだけでは余計に疎遠になるって、まさにその通りになってました(>_<)

さっき久しぶりに話し合いをしました。私がすごく悲しんでいたことを伝えたところ、気づいていなかった。もっと楽天的に考えていて産後のホルモンバランスの関係でイライラしてるから一年ぐらいすれば直るだろうと思ってた。
    …だそうです。
    まだ話し合いも終わってないのですが、子供もいることですし感情に任せて離婚せず冷静になって考えたいと思います。

• 6月10日
ひーぱん

うちも本当にまったく同じ状況でした!😓
話しかけても何も答えられなかったり出かけてもケンカする日々が続き、こいつをATMと思おうと思った矢先旦那の方から離婚しようと言われました。
娘のことは大好きで言えばおむつ替えもお風呂もやってくれますが、お互いに限界を迎えたので離婚を言われて私も涙することなく了承しました😅
娘のことを考えたときは涙が出ましたが、こいつといてギスギスした夫婦関係よりは娘に良いと思い昨日離婚届提出しました!

幸いうちは4月から保育園に通い、私もパート(1ヶ月たちませんが)で働いているので、経済的にかなり不安ですがなんとかなるだろう!なんとかしなくちゃ!の精神でやっていこうと決めました😊

やはりベストは両親揃ってるのが良いですが、無理に一緒にいてもこどもにも伝わるし💧
保育園入れてこどもに申し訳ないとか働いて家事育児を両立出来るかなって不安はかなりあると思いますが、全て子どものためとプラスに転じて頑張って下さい😊

• Somali

Somali

同じ感じです!
    本当にギスギスした中で子供を育てることはしたくないです。ただ情けない私はまだキッパリ別れる覚悟がありません…
    さっき久しぶりに話し合いをしました。お互いに悲観的になりすぎていたところもあり、改善の余地があるなら…と思って踏みとどまっています。

ひーぱんさんのように子供のことを第一に考え、前向きに道を切り開いて行けるかたが凄く眩しく見えます!
    改善せず、子供に悪影響が出るようなら私も勇気を持って頑張ります(>_<)

• 6月10日