※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が風邪で夜泣きが続き、寝不足で仕事も育児もこなす母親が、体調不良やストレスで精神的に追い詰められています。育児や家事の負担が重く、怒りを抑えきれず、子供に手を出してしまいそうで心配です。どうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子のままです。
最近、子どもの泣き声を聞いてるとうるさく感じたり、声が聞こえないほどぼーっとしてたり
会社をよく休んだり死にたくなったりやる気が出ないことが多いです。
息子は風邪をひいているので夜はしんどくて起きてきます。なので寝不足です。旦那は起きないので1人で対処しています。
平日は毎日9時から17時まで仕事です。
産休しか取れなかったので産休明けからずっと働いています。
ついこの前まで息子が気管支炎になって入院していましたが、退院した日から高熱が3日続いたりと体調も悪くなっています。
旦那は全く育児家事をしないと言う訳では無いですが、最近までは小さなことの積み重なりで私が爆発して離婚話になったりしました。
私は溜め込むタイプで、普段から相手に思ってることを言うことが出来ず、溜め込んであとから爆発してしまいます。相手がやってくれないなら言うのもめんどくさいから、じゃあ自分が我慢すればいいかってなります。
長くなりましたが、いつか子どもを殴ったりしてしまいそうで怖いです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

みい

心療内科に行かれて治療した方がいいかと思われます。

• ふ

心療内科と精神科に行きましたが、心療内科は話を聞くだけで終わりました。
    精神科は産後の方によくあるので、眠れば大丈夫ですと言われました。

• 5月3日
まんぷく

分かりますよ!
でも自分の溜め込むクセを知っていらっしゃるので、まずはそこを改善して随時伝えていくことが大事だと思います。
もしくはせめてノートに思いを全部書き出すとか。
心の中のモヤモヤの芽は知らない間に育ってしまうので、その前に取り出すことが大切です!
自分の声にもっと耳を傾けてください!

• ふ

癖は分かってるんですけど、言ってもなおらなくて、なら自分でやれば早いなって思い出してからは思ったことがあっても言わずになってしまいました。

• 5月3日
  • まんぷく

まんぷく

相手は自分ではなく他人であり、考え方もちがいます。1回言ったことに対してそこまで注意してくれるものでしょうか?
    私は伝わっていないなら言っていないのと同じだと思ってて、伝わるようにこちらが工夫することも大事かなと思います☺️
    直してほしいことは紙に書いて貼り出し、定期的に書き換えてます。
    面倒だなーと思って諦めてモヤモヤが溜まり続けるか、自分が変化することで改善されるかは自分次第かと!

• 5月4日
  • ふ

紙に書いて貼り出すのはいい方法ですね!
    何回か言っても聞いてくれなくて、しまいには罰金にするよと言うと怒って話をしてくれなくなります😅
    伝わるように、言い方や方法考えてみます!
    ありがとうございます!🙏🏻

• 5月5日
チーママおっさん

旦那さんに今の状態を話すのと実家が頼れるなら頼ったほうがいいです。
私は産後鬱になり、パニックも併発し子供と一緒にいるのが怖い、眠れない、子供がいると食欲もなくしてました。

心療内科には旦那さんやご家族と一緒に行って、状態を把握してもらうのがいいです。

• ふ

旦那は少し子どもなのか、子どもをうるさく感じると伝えたら、「じゃあ離婚した時、僕に親権くるね」と言ってました。
    旦那は親の言うことが全て真実!ってタイプなので、離婚話のときに私が自律神経失調症になりかけていると伝えたら、「おとんも自律神経悪いけど、子どものこともあるから離婚らしてないで、ははは」と言われて終わりました。

• 5月3日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

お気楽ですね…😥

例えば本当に離婚となって旦那さんが親権渡ったとなったら旦那さんが育てるんですか?旦那さんの親御さんでしょうか…

うちは旦那がうちの親に見てもらいたくない!となって一人で育児しましたが、約1ヶ月ほどで情緒不安定になりました💧
    ははは、で笑ってられないですよ…

• 5月3日
  • ふ

旦那の親は、両方とも少し離れたところに住んでいます。
    お義父さんは単身赴任で、お義母さんは妹とお姉ちゃんと住んでいるので頼るとしたらお義母さんだと思いますが、お義母さんにも向こうの家と仕事があるので1人で頑張るのかなと思います。

• 5月4日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

おはようございます。
    今日の調子はどうですか?

はっきり言って旦那さん一人では育てられませんよ。
    保育園を探すところから始まって送迎あるし、体調悪くしたって連絡きたら行かなきゃいけません。
    そのへんのこと旦那さんは理解して呑気に親権俺とか言ってるなら甘いです。

うちの旦那も私の親に預けるのを嫌がり一人で約1ヶ月頑張りましたがメンタルやられて、その辛さが私にきました。

ふさんのご両親は助けてはくれませんか?

• 5月4日
  • ふ

返信が遅くなってしまいすいません。
    おはようございます
    昨日はまだ穏やかに過ごせたと思います😊

今、私も仕事をしているので保育園は入っています!
    送るのは私ですが、迎えは旦那がいってくれてます

ですが息子は気管支が弱く直ぐに気管支喘息になるので仕事を休むことが多くなります。
    この間は5日間も入院しました。
    もしそのときに旦那が子どもを育てていたら仕事に行けないし、家のことも出来ないし多分しんどいでしょうね。

もし仮に2人目ができた時に、私は持病の都合上県外の病院で出産することになるので、その少しの間かもしくは長い間息子を一人で見るとなるとやっていけるのかと心配になります。

私の両親は旦那の性格があまり好きでは無いので、何かと離婚しろと言ってきます😅
    でもあまり離婚しろしろと言われても、私にも旦那に対する気持ちもあるのでたまに鬱陶しく感じてしまいます💦
    両親は初孫なので面倒は見てくれます!

• 5月5日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

おはようございます☺️
    穏やかに過ごせてよかったです。

本当にしんどいです。
    うちは旦那が子供に何かあったらすぐ行けるようにと職を変えました。
    畑ちがいの仕事の中で、家事育児して…

ご両親は離婚すすめてるんですね😅
    ご両親にふさんの気持ち話して少し見てもらうことは難しいですか?
    私も最初は自分が子供に対してコワイとかなるなんて言えませんでしたが、抱っこもできないし泣いてばかりでどうにもできず協力してもらいました。

1〜2週間でやっとうまく寝れるようになり、1ヶ月経つ頃には子供を抱っこできるようになりました。
    泣き声は相変わらずうるさいと思いますが、人間だからそりゃうるさいと思いますよ(^^)
    なのでしばらく別室に避難してます。そのうち子供は寝てます(笑)

• 5月5日
  • ふ

両親は見てはくれますが、やはり泣いたりすると電話が来て夜中でも迎えに行くことになります。
    今、母が膝を壊してしまい息子を見ることが出来ないので預けることはできません。

新生児の頃から夜はよく寝る子なのですが、今はしんどいのかよく起きてきて私も寝不足の状態が続いています。
    息子は可愛いのですが、寝不足でイライラが募り能天気な旦那を見てると余計腹が立ち息子にもイライラしてしまいます。

旦那の両親の家に住んでいるので、別室がなく泣いても旦那は寝ていたり対処しきれないで私にパスをしてくるので避難もできません😅

• 5月6日
ままみ

心療内科でお薬は処方されなかったのでしょうか?
私は産後子どもがかわいいと思えない時期があり、心療内科を受診しお薬を処方してもらっています。
大分落ち着きましたよ。
母乳で育てている場合だとお薬は飲めないかもしれませんが。

• ふ

心療内科は話を聞くだけで何もなかったです。精神科はよくあることだからと言われて終わりました。

• 5月4日
🔰ながぴ

ふさんこんばんは!
産休明けからお仕事しつつ育児に家事…凄すぎます!!😱
うちの旦那も旦那自身の親の言うことを一番(特に母親)に考えるタイプです!「母親の味付けはもっとこうだった」とか言ったりしていい年して若干マザコンかよ!と思うこともあります😒
私も溜め込むタイプです!このままだと爆発するのが目に見えていた&なかなか都度言えるようにならないのでTwitterで旦那の愚痴専用アカウントを作ってそこで吐き出してます!!!もしも旦那に見られたら間違いなく離婚されます✌️

私もめんどくさくて言わない&育児に関しては旦那には期待していません😒
私は、架空の「育児に積極的な旦那さんを持つ友達」をつくって、友達の旦那さんは育児に積極的であれもこれもしてくれてるんだってー!と、嫌味たっぷりに話します!
旦那さんは、遠回しにこうして欲しいとか訴えたら察してくれますか??

• ふ

相談できる相手はいるのですが、根本的な解決にならないし
    ましてや子どもをうるさく感じると親に言うことも出来ず…

これをやってほしい、なおしてほしいと言えば1回は治るのですが、時間が経てば忘れてまた元通りになります。
    私も友達の旦那さんはこうなんやって~って言ったことはあるんですが、「ふ~ん、でも他人は他人やろ」って言われて終わりました。

• 5月4日
  • 🔰ながぴ

🔰ながぴ

ふ~んはうちの旦那もよく言います!!ふ~んじゃなくて!と心で突っ込みます😒他人事みたいに流すなって!💢
    わかります!言っても1回ですよね!腹立つ~⚡
    特に育児は2人の子供なんだから協力してやっていきたいですよね😩
    ちなみにうちの旦那はオムツ交換一度もしたことありません!俺オムツ交換余裕だわ~って言ってたくせにw

確かに根本的に解決するには…ほんとに個人的な意見なのですが、
    ふさんの1人の時間を作る!
    少し子供と離れて息抜きする!
    旦那さんにもっと育児してもらう!
    旦那さんの親に、旦那が協力してくれないから私が一人で育児してるようなもんだ!と遠回しにちくる!笑 親に注意?されれば効果あるかなぁなんて🤔!

• 5月4日
  • ふ

なんか自分が完璧だと思っているのか、遠回しに言っているのに自分は関係ないですよって感じで😅

この前なんか、僕がご飯作ったら食べないでねと言われたので腹が立って、じゃあ私がいつもご飯作ってるけどこれから食べないでねと言いました😂

オムツ替えもお風呂もミルクも育児はできるのですが、何かと私を頼ってきて、私だって初めての育児で頼りたいのにこっちに匙を投げられたらもう逃げ場がなくて…

育児をしてくれるし、洗い物などもしてくれるので
    もしかしたら私が求めすぎているのかもしれません😔

離婚話のときに旦那の親にも言いましたが、旦那のお父さんは亭主関白なので逆に私が怒られました😅
    もしうちの親が旦那に怒ると、旦那は拗ねてうちの親のことを嫌いになると思います😩

• 5月5日