※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

4人家族で、3歳と1歳の子供がいます。食費が高額で心配です。毎月8万円以上かかっており、将来の増加も不安です。減らす工夫を教えてください。援助は受けず、バランスよく自炊しています。

4人家族の食費…

3歳、1歳がいる4人家族です。
他の方の食費の質問がありそこで回答されている方の食費よりうちが高額で💦

3月、4月と食費だけで9万円です😂
缶詰やカップラーメンなど備蓄用で購入したので各月+5000円だとしても…
通常月でも8万円を超えています。

子どもがまだ小さいのでまだ減らせそうな気がしますが-1万円するにはどんなことを工夫したら良いでしょうか?
このままでは子どもが成長したらどれだけ食費が増えるのか恐ろしいです…
アドバイスください!!

・お米やお野菜など食材の援助はありません
・お肉、お魚、お野菜はバランスよく
・国産、外国産にはこだわりなくやっています(中国、韓国産は避けます)
・毎日三食自炊しています

コメント

さみー

私はメニューを決めてから買いに行く、週いくらまでと決める、買い出しメモ以外の物は買わない、これくらいしかしてないです😂
安いスーパーはしごするのは面倒なのでいつも1つのスーパーですがなんとか4万~5万には収まってます💦

star14

私はいま、生後4ヶ月の息子、旦那との3人暮らしです。

食費って抑えるのにも最初は難しいですよね、、。

私は、お肉を安い多めに入ってる
パックを買ってそれを半分に分けて
冷凍しています。

出来るだけ安い食材を見て買ったりしています。

夜ご飯はたっぷり食べるのが普通ですが、少し食材を一週間に何回か手抜きにしたりするのはどうですか?
でも子どもには栄養をとってほしいので子どもは野菜を少し多めなど、
大人の食べるの物で減らせるものは
減らす。など

私も食費は結構かかってます。
大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。

Ⓜ︎

うちは下の子もよく食べるようになって月5.6万ぐらいです。
お肉や野菜、魚など安い時に買い溜めして冷凍して使ってます☆

ママリ

最近お肉、魚類の下味冷凍保存をし始めたのですが、野菜を4日に1回買いに行くくらいでお肉達は1週間以上買わなくても足りるようになりました🥰
大きいパックで買ってきて一食分に分けて味付けして冷凍する感じです!家事も楽になりました😊💫

☆

食費は家族4人、月3万円です。
安い時にお肉やお魚は買いだめ、冷凍です。
生の野菜も買いますが、たくさん使うもの、使いやすいもの(我が家ではほうれん草やブロッコリー、コーン、大根、さつまいも等)業務スーパーで冷凍の野菜を買っています。

クレープはハムチーズ派

うちは7万→今5万になりました。一切援助ありません。改善点は外食回数(コロナ騒動で今はゼロ)、肉類は小分けする。果物回数を減らす。広告品に飛び付かないですかね。余裕があれば下味冷凍しとく。
うちは朝から結構食べるし、品数は減らせないので工夫して5万くらいです。肉類はパックのままにしとくと残りいれちゃえってなってしまって必要量以上使ってたりしたので小分けしました。メインを野菜も加えた具だくさんにしたらサブや汁ものは具だくさんにせずわかめやお麩とか食材も安いもので構成するようにしました。食材は安くても調味料はけちらず良いものにしてます。

ままん

みなさんありがとうございます。
下味冷凍も時間があるときはやっているのですが、これからまめにやってみます!!😂

3〜4万の方は食材の援助とかあるんでしょうか…

こどもが産まれてから季節の野菜や果物もたっぷりと使っていたのですが、やっぱりやめたほうがいいですよね…😱うちも回数を減らすとかで工夫してみようと思います。