※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

妊娠報告で悩んでいます。妊娠3〜4か月で報告するか、安定期まで待つか迷っています。周囲への影響も考えています。どうしたらいいでしょうか。

職場への妊娠報告で悩んでいます。

先月後半に復職したものの、先日2人目妊娠がわかりました。

現在、会社では妊婦の方や基礎疾患のある方は特別休業という形で休ませてるみたいです。

私は復職したてですが、長男の保育園休園のこともあり、GW明けまですでに休ませてもらってて、実質2日しか会社には行ってません。
アプリで確認すると7週目なのですが、妊娠報告を上司に報告=会社を休業となるので、復職したてですぐ休むんかいと思われると思います。
実際、復職してみると、働きたいという思いが出てきた&まだ初期で流産の可能性あり。その段階での妊娠報告が自分の中で悩んでいます。

コロナがなければ、普通に妊婦検診に行き、母子手帳もらって、3〜4か月入って報告、半年程働いてお休みをもらう予定でした。。

ただ、今妊婦健診に行き、妊娠3〜4か月で報告すると逆に会社に迷惑がかかるのでは(厚生労働省のコロナ対策で妊婦を休ませてるのになぜ早く言わないんだと思われる?)と思って妊婦健診に行くのが気が重いです。

自分勝手な話というのは理解しています。
また妊娠を望まれる方には大変不快な気持ちになると思い、夫以外誰にも相談できずにいます。もし友達に相談したら「またすぐ休めるならラッキーと思って休ませてもらえばいいじゃない」と言われると思います。ただ私はこんな中途半端な形でまた休みをもらい、周りに迷惑をかけるのが果たしてどうなのかと悶々としています。

みなさんなら

①すぐ妊婦健診→即会社報告

②すぐ妊婦健診→様子見て安定期頃報告

③妊婦健診を5月後半くらいにする→様子見て報告

④その他

どうされますでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対①です😭

赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ😭

• ひーまま

ひーまま

そうですよね、常識から言えば①ですよね。
    復職前の段階で妊娠がわかっていれば迷わず①だったと思います😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職前、後、関係なく
    絶対①ですよ😭

命より大事なものなんてないので😭

• 5月3日
みきてぃ

私も同じ状況で悩みましたが、①で行動しようと思ってます(><)
コロナが怖いので、お腹の子ども第一優先です!

• ひーまま

ひーまま

そうですか!会社にはいつ頃話されますでしょうか??
    もう妊婦健診受けましたか??

私の場合、復職したてというのが…計画的に妊娠したつもりが、コロナがここまで酷くなると予測できずに結果的に希望する働き方にならず悲しいです😖

• 5月3日
  • みきてぃ

みきてぃ

検診は先日受けて妊娠が確認できたので、GW明けに上司に報告しようと思ってます!
    私も元々は安定期に報告して何事もなければ産休まで普通に働くつもりでいたので、コロナで計画通りにいかなくなりました💦
    私の場合報告後に会社がどのような対応をするかわかりませんが、コロナが怖いのでできれば休職したいと思ってます💦
    何かあってからでは後悔するので、出来ることは早めにした方がいいです😭

• 5月3日
  • ひーまま

ひーまま

みきてぃさんも復職したてでしたね💦ちょっと勘違いしてました💦💦
    同じ状況下の方の意見、大変参考になります。。
    計画通りのつもりが、まさかのコロナの時期に妊娠かよと思われることを気にしすぎて見失ってました。。きっと同じ状況の方がいらっしゃると思いますがみなさん悩まれてるでしょうね😭
    妊婦健診をとりあえずGW明け予約しました😭

• 5月3日
けー

①です。
会社に気まずいというお気持ちはわかりますが、いちばん大切なのは命ですよね?
復職したてなのに申し訳ないということを伝えれば大丈夫ですよ。
もちろんまだ流産の可能性はありますが、それはみんな同じです。
そうして悩んでいるうちに出血でもしたら後悔しませんか?まずは健診を早めに受けましょう。そして上司に相談。
リモートできるのかわかりませんが、在宅でできることがあればさせてもらう形はどうですか?

• ひーまま

ひーまま

在宅が出来ない業種(金融関係)です。
    復職したてで申し訳ないです、とすでに特別休業もらうことになった段階で謝ってて、なんだかもう、、希望した妊娠ですがタイミングが、悪かったのかな…と自分を責める毎日です。
    そうですね…健診早めに受けようと思います。ありがとうございます❗️

• 5月3日
みあ

仮に少し延ばして、1〜2ケ月経った後に報告する方が、もしかしたら迷惑をかけてしまう可能性もあると思います!
今であればそこまでお仕事の負担もないでしょうし、早めの方が上司の方も動きやすいのではと思いますが(^^)

• ひーまま

ひーまま

その考えはあまりなかったので確かに!です。
    人員不足だから助かるわーと上司に言われましたが、しばらくしてから報告した方が結局引き継ぎとかで周りに迷惑かけるかもですね。アドバイスありがとうございます。

• 5月3日