※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

自宅待機中、子供の遊びに困っています。自粛期間中の遊びアイデアを教えてください。我が子は3歳と1歳半です。

コロナ感染を避け自宅待機で4月入園の保育園も行けず私も仕事復帰を延期しています。

先日管理会社から一階の方から子供の足音がうるさいと電話があり、その後すぐまたちゃんと連絡したのかと再度お怒りの電話が来たと管理会社から言われました。
電話があった前日の夜珍しく夜更かししていてうるさかったかもとは思いましたが、日中も静かにするようにと言われました。
自粛中でどこにも出かけられない、散歩や公園も長居できない、言って聞かせてもなかなか言うことを聞いてくれる年齢ではないので困っています…

テレビ、映画を見せたり、お絵かき、室内砂遊び、絵本など静かな遊びをしていますがもう飽きてきています。
自粛期間家で子供達とどのような遊びをしていますか??
我が子は3歳と1歳半です。

コメント

はなつな

防音対策はしてますか?マット敷いたり…。
家の前で静かに遊ぶのも限界ありますよね💦
ベランダでシャボン玉とか…ダメですかね?
家の前や人のいない場所の散歩とか、うちは外出てますよー。

• はなつな

はなつな

家の中で静かに…
    の間違いです。誤字すみません。

• 5月3日
  • あくび

あくび

お返事ありがとうございます。
    今はリビングはカーペット引いて遊びスペースはジョイントマットを引いています。

ベランダでも走ったりしているのですが、注意を受けてからは遊ばせにくく遊ばせていないです…

散歩はどれくらいいかれてますか?

• 5月3日
  • はなつな

はなつな

音が響くのって家の中の廊下部分なのかなーって気がします。もしあるなら、そこに対策した方が良いかもです。
    防音用のマットありますよー。

散歩は毎日日課です。一日一回1時間くらいです。けど、3歳ぴったりだと30分くらいですかね?
    それでも少し気晴らしになりますし、日光に当たると疲れますよ!
    それこそ人がいない場所に行ってシャボン玉とかもありかと。公園じゃなくてもシャボン玉ならできませんかね。
    人通り車通り多い地域だと難しいかもですが💦

• 5月3日
  • あくび

あくび

廊下はないので生活スペースの音だと思います。
    下の階のドアの開け閉めや掃除の音など聞こえるので建物上音は聞こえやすいのかもしれません。

そうですよね。
    30分〜1時間くらいですよね。
    近くの公園はいくつかあるのですがちょいちょい人が来ます。
    そのタイミングで帰宅したりするので長く遊べない時もある感じですね。
    遊具も遊べないものがあるみたいで使用禁止にされてる物もあります。
    愛知県でわりと交通量多いので散歩も2人連れてなかなか大変です😥

• 5月3日
ナツ花

防音マットなど、している対策を管理会社に伝えるといいですよ!
あまり言われても困りますよね…

長風呂はどうですか😃?
シャボン玉や色水、泡、温度で変わるおもちゃなど色々あそべます(*´▽`*)

• あくび

あくび

リビングにカーペットと遊びスペースはジョイントマットを引いています。
    夜は申し訳なかったと思いましたが昼間まで言われると難しいなと思いました。

お風呂もおもちゃを持って入っているので1時間程入っています。
    色水は湯船に入れるものでしょうか??

• 5月3日
  • ナツ花

ナツ花

色水は、湯船には入れないであそんでいます(*´▽`*)
    食紅を使用すれば、万が一というとき安心ではありますよ😃

• 5月3日
  • あくび

あくび

そうなんですね!
    調べてみます!
    お風呂だと多少汚れても気にならないですし😊

• 5月3日
SY👩‍👧‍👦

私も上の子が3歳です。
3歳にもなると元気が有り余って家でも暴れてしまいますよね。一緒です。
下の方も自粛でストレスがたまってるのかと思いますが、こっちだって一緒じゃ!ってなりますよね…(笑)

私は近所の公園に人が居ない朝イチで行き誰かが遊びに来たら帰っています!
少しでも外で走り回れたら子供のストレス少しは軽減できるかな?と思いまして…
家では粘土とかパズルをしています!

• あくび

あくび

そうなんです…
    2人とも体力が有り余っていて2人で追いかけっこしたりして遊んでいるので起きている時間に静かにするのは限界があります…
    下の方もコロナストレスかなと思いましたが再度電話があるとやはりこちらも気になります。
    気にしすぎてこちらもストレスです…

そうですよね。
    極力人がいない時にと思っているので長居できずです。
    自粛前は2.3時間遊んでいたので子供達には全然足りていないようです。
    難しいですね( ; ; )

• 5月3日
ちぃ

騒音防止のジョイントマットや、カーペットで対策する人もいますよ。
こればっかりは建物にもよるんですけどね😖小さい子にはしゃぐなって言って言うこと聞くわけないのに…💔

時間帯をずらして、ひとけのない道のお散歩とかできそうですか❓🙄他人と接触せず少しでも外に出られたら気分転換にもなると思います。
テントを買っておうちキャンプとかも良いですよ。

• あくび

あくび

カーペットやジョイントマットは敷いているのですがそれでも聞こえているようです。
    下の階のドアが開く音やコロコロの掃除の音など聞こえるので建物上音は聞こえやすいのかもしれません。

子供達の昼寝の時間を考えて午前中か昼寝後に散歩や公園に行きますが何組か人が来ると帰ろうと言う感じです。
    体力有り余っていて大変です…

テントも楽しそうだなと思いましたがスペースが無いので断念です( ; ; )

• 5月3日
ちびちゃん

マンションなど集合住宅に住んでる方は皆さん同じような悩みを抱えていると思います😭
うちもそうです💦

夜中は多少力ずくになってでも飛んだり走ったりはさせないようにしてますが、日中もと言われると辛いですね…

私には管理会社が酷いと思えてしかたありません。

あくびさんも日中でも子供の足音には気を使っているとは思います。夜中や早朝のみ気をつけて、他はもう「すみません、気を付けます」と言っといてある程度はスルーでいいと思います。好きに走り回らせるという意味ではなく、注意も叱責もしつつ、できる範囲で辞めさせる努力だけしてればいいと思います。
言っても聞かない。その通りです。仕方ないです。特に今は外にも行けないのですから。
それで強制退所などにはならないです。それされたら逆にこっちが訴えれるので、管理会社もそこは分かってるはずですし。

そもそも怒りの電話が再度来たなどということは伝えないものだと思いますがね💦

私がやってる部屋遊びも同じようなものです(^_^;)
引きこもりも数ヶ月に及んでいますし、今更もう新しい部屋遊びなんてもうお金かけて新しいおもちゃや遊具を買うくらいしかありません😱

• あくび

あくび

分かってくださって嬉しいです…
    旦那は日中静かになんて無理だからって言ってましたが、私は気にしいなので旦那は日中居ないからそんな事言えるんだと言ってしまいました…

夜は基本9時〜10時には布団に入り寝るようにしています。
    稀に夜更かしすることもありますがよっぽどないです。

再度電話があった時に結構お怒りのようで。と言われました。自粛期間で難しいと思いますが気をつけてくださいとのことでした。

おもちゃ買ったり普段よりテレビを長くつけたりしてますがそれでも限界がありますよね。
    言い聞かせてますが上の子は多少わかってくれても下の子は無理です。
    みんなコロナストレスですね…

• 5月3日