※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-miu
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を混合で育てています。母乳を増やしたいが吸いついてくれず悩んでいます。授乳方法や乳の出方についてアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(24日目)の女の子を育ててます^_^

授乳のことで相談です!
今混合で育てています。来年仕事復帰もする予定なので混合でいいのかなとは思っています。

けど、いまは母乳をできるだけ多くあげたいのですが、なかなか吸いついてくれずギャン泣きされてしまいます…(;´Д`A
里帰りしていて親や祖母から、もうミルクあげなさい!やおっぱい温めなさい!やたくさんご飯食べて栄養つけない!など言われています。(最近言われるのがストレスに…(T_T))

私もすぐミルクあげたいと思いますが、お互いまだ初心者なので上手く乳も出ず、吸い付くこともできずなのかとも思っているので諦めずくわえさせるように頑張ってはいます!(なかなか吸いついてくれずギャン泣きした時はミルクをあげています)

どうしたら上手く授乳でき、お乳が出てくるようになりますか?
片方の乳が陥没していているので飲みにくそうでもあります。

皆さんの経験など何かあれば知りたいです!
よろしくお願いしますo(^▽^)o

コメント

Jママ

乳輪からくわえさせてますか?私の乳首は扁平で同じくなかなか咥えてもらえず大変苦労しました(T_T)練習あるのみで毎日頻繁に飲ませてたら1ヶ月くらいには上手に飲めるようになりました(^o^)

あとは助産院などへ行きおっぱいマッサージをしてもらって乳腺を開いてもらうことです(^_^)初産だと開通していなくてなかなか出ないので専門の方にお願いしたほうがいいと思います!育児に関する悩みなども聞いてもらえるのでいいと思いますよ♪

  • D-miu

    D-miu

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    乳輪からパクッとさせてるつもりです!^_^
    やはり、練習あるのみですよね!夜中も母乳ですか?

    • 6月9日
  • Jママ

    Jママ


    最初の頃、夜中は母乳もミルクもあげてました!3ヶ月くらいから母乳の出が落ち着いてきたので夜中は母乳のみにしています(^_^)
    いきなり赤ちゃんがコツを掴んだように吸い始めますよ♪それまで二人で頑張ってくださいね( ´▽`)

    • 6月9日
ksh

こんにちは(^^)
私も、初めての赤ちゃんで同じ悩みがありました>_<

なかなか上手くいかずに赤ちゃんギャン泣き!
でも入院中に看護師さんから赤ちゃんもママも初心者なんだからゆっくりね!と言われだいぶ楽になりました(^^)

その時に頂いたアドバイスが赤ちゃんがギャン泣きしてる時に口に乳首つっこんで!今よ!笑というもので、頑張りました。

後はお風呂でのおっぱいマッサージや気持ちをゆっくりもつこと、諦めずにくわえさせることを続けました。
ただしんどい時はミルクあげてましたけどね笑

徐々にではありますが、頑張って吸ってくれるようになり、それに伴い、おっぱいも出るようになり、今では完母になりましたよ(^^)

周りから色々いわれて、ただでさえ必死なのにうるさーい!ってなるし、悲しくなるし…わかります。

でもあせらずにゆっくりママになっていきましょ(^^)
私も周りからダメ出しばっかりされますが、アドバイスとして受け入れ、マイペースでやってます⭐️

ゆーちゃんママ

こんにちは(*^^*)

私も最初は混合でした。
母乳あげても泣くのでミルクに頼りっぱなしだったんですが、それが原因で生理が来て母乳が止まりかけてました💧

助産所に行ってマッサージしてもらい、やっと母乳のみでいけるようになりましたよ(・ω・)ノ

今だに吸い方が下手で乳腺潰されてしまいますが、段々上手になってくるからね〜と言われたので頑張って母乳吸わしてます(*^^*)

成長と共に吸い方も上手になるみたいなので、頑張って吸わせてあげてください♪

ちなみに陥没乳首の友達の子どももちゃんと吸えるようになったと言ってましたよ⭐️

  • D-miu

    D-miu

    コメントありがとうございます^_^
    ミルクに頼りっぱなしだと母乳が止まっちゃうのですか!頑張ってでも母乳あげないとですね!

    助産所には頻繁に通ってましたか?マッサージしてもらえば母乳でやすくなりますね!
    諦めず頑張って吸わせてみます!

    おっぱいは温めたりしましたか?

    • 6月9日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ


    吸わせなかったら母乳は止まるみたいなので気を付けてください〜(・ω・)ノ

    私は止まりかけてたので、母乳の出が悪かったのと、子どもの吸い方が上手じゃなくて乳腺を潰されちゃうので週1ペースで通ってます💧
    乳腺炎になったら嫌なので💧

    母乳も出やすくなりましたよ⭐️
    完母でいける位になったので良かったです♪
    温めたりはしてないですが、助産所ではタオルで温めてからマッサージしてたので温めた方が出やすくなるのかな⁈

    • 6月9日
hm.ysk

私も一人目二人目の時は陥没気味だったのですが、ニップルをつけて1ヶ月くらい頑張ったらニップルなしで完母で大丈夫になりましたよ。
あと、つまりかけたりしたら助産師さんにマッサージしてもらいました!やっぱり先生にしてもらうとおっぱいの出が凄くよくなって赤ちゃんも飲みやすそうでしたよ!
先生におっぱいあげる姿勢とかをまた教えてもらえるのでいい機会にもなるかと思います。

  • D-miu

    D-miu

    コメントありがとうございます☻
    ニップルですね!試してみます!
    入院してる時も助産師さんにマッサージやってもらったらでてました!(少しですがね^_^;)
    もう一度病院にいって教えてもらってきます(^-^)/
    ありがとうございました^_^

    • 6月10日
uuuni

陥没ではないのですが私は乳頭が普通より短いらしく赤ちゃんがうまく吸えないのでおっぱいもうまくあげれないし乳首トラブルもあって産院で勧められたニップルを使ってます!
ニップルを使ってからは赤ちゃんもうまく吸ってくれるので量もでるようになって乳首の傷もなくなり今はほとんどミルクなしで母乳です!

  • D-miu

    D-miu

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    ニップル使ってる方いますね!
    今はニップルなしで母乳だけになったのですか?

    • 6月10日
  • uuuni

    uuuni

    最近右はなしでも大丈夫になったんですが左はまだかなーって感じです(T_T)
    早くさっと母乳あげれるようになりたいんで根気よく頑張りたいです(^o^)

    • 6月10日