※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急に苦しそうになり、病院に行ったが特に異常はなく、唾液詰まりかけいれんか悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

初めての出来事でとても怖くなってしまったので、
同じような経験がある方のお話が聞きたいです。。

生後3ヶ月の娘が2日前に、
お昼寝から起きてオムツ替えをしようと横にしたら
突然目を見開いて両手両足を少しバタつかせ
顔を真っ赤にして声も出せず苦しそうにもがきました。

慌てて抱きかかえて声をかけ背中をトントン叩いて、
1分程で症状はだんだん落ち着き口から唾液が出ました。

心配だったのですぐに病院に連絡を取り
救急車を呼んで様子を見てもらいましたが、
けいれんの可能性は低いけど様子見ましょうとのことで、
1時間ほど病院で様子を見ました。
あれから変わった様子はなく、
許可を得てミルクも飲ませましたが、
いつも通りだったので帰宅しました。
その日の夜も変わらず朝まで寝て、
翌日も熱もなくいつもと変わらない感じでした。

1回だけでは判断が難しいと思いますが、
これはけいれんの症状なのか?
唾液を詰まらせて苦しくなってしまったのか?

唾液詰まりはむせることが多い?のか、
色々調べてみても似たような事例があまりなかったので
もし同じような経験された方がいましたら
コメント頂ければと思い投稿しました。😢

コメント

さんかく

わたしも夜中ありました😨
おかしいと思い、母を起こして抱っこしてもらいトントンしたら直りましたが本当に血の気が引きますよね。

• yumi

yumi

本当まさに血の気が引きますね、、😨
    唾液が詰まった感じでしたか?😔

• 5月3日
  • さんかく

さんかく

咳き込んだような感じだったきがします。母乳あげたあとだったのでつまったのかと思いました。

• 5月3日
  • yumi

yumi

なるほど、、!
    私はミルクあげる前だったので余計に原因が分からなくなってました😔
    その後同じようなことはありました?💦

• 5月3日
  • さんかく

さんかく

わかります!わたしはその1回でしたが二人きりでいなきゃいけないとき怖くてしばらく大変でした💦もうないといいですね😣

• 5月3日
  • yumi

yumi

夜もベビーベッドでしたが怖くて今布団で一緒に寝てます😭
    本当ですね、もうないことを祈ります😢
    お話ししていただいてありがとうございます🥺

• 5月3日
ぺっぺっぺっちゃん

それはびっくりでしたね。心中お察しします。
というのも、私も娘が生後2日目の夜に同じような体験をしました😣
新生児の頃は上手くゲップができないことが多かったので、少し傾斜をつけた場所に寝せていたのですが、yumiさんのお子さんと全く同じで、
目を見開き、顔を真っ赤にしてバタバタもがいていました。苦しそうに身体を少し後ろへ反らしていた記憶もあります。
心配心配で、胸が締め付けられる想いでした。今思い出しても苦しいです🥺

我が子の場合、ゲップがミルクを飲んだ数時間後...要は次のミルクの少し前にゲップが出て、そのゲップと一緒に吐き戻したミルクが喉に詰まったような印象でした。

3ヶ月ですと唾液の量も多くなってきていませんか??(我が子も最近はヨダレだらけです 笑)
オムツ替えの為に体勢を変えた時に、お口の中の唾液が器官に入りそうになってむせたのかな?と思いました。

大人もたまに、飲食中にむせることがありますよね?
基本的にはあれと同じなのかな〜と思っています。

• yumi

yumi

同じような経験聞けて良かったです😭
    そういえば身体を後ろに反らすような感じもありました、、!気が動転しすぎて様子をしっかり覚えていられず😢ほんとでも思い出すだけでも苦しいですよね😢

よだれ、最近かなり増えました!
    やはり唾液が詰まってしまってのですかね😔詳しく書いて頂きとても助かりました、ありがとうございます🥺

• 5月3日
ままりん

前のものにコメントすみません!
もうすぐ2ヶ月の娘も昨日同じような症状で、過去2回もありました、、
その後いかがでしょうか?🥺

• みお

みお

間から失礼します。うちの子も同じような症状があったのですが、その後の様子はいかがでしょうか?
    お話聞けたら嬉しいです。

• 1月9日
  • ままりん

ままりん

こんにちは、
    うちもトータル3回あったんですが、その後はありませんでした!
    よだれが多いこで、よだれが詰まったのかな?とか思ってますが。。今思えば月齢が幼いうちはゲップをしっかり、出すことも重要かなと思いました😵
    病院にもかかりましたが、痙攣やてんかんだとチアノーゼが出たり、救急車呼ぶような感じになるから違うと思うよと言われました。寝てる時はいいけど目を離さないようにとも言われました。
    とりあえずのところ今はないのでホッとしています😓

• 1月10日
  • みお

みお

返信いただきありがとうございます。今のところ症状がでていないようでよかったです!
    うちの子もよだれが増えて飲み込むのが追いつかず詰まらせたようでした。
    そうなった時唇が少し紫色になった感じがしました。痙攣やてんかんの可能性もあるのですね💦やはり起きてる時のが起きやすいのですね。
    飲み込む機能が発達すればおさまりそうなので、目を離さないようにしたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月11日
  • ままりん

ままりん

あとは硬直してさわっても棒のようになりだっこしてもどうにもならないようになるのが痙攣やてんかんのようですが、それに当てはまらなければ問題ないような感じでした!
    今後また起こるようなことがあれば冷静にムービーとるのが良いみたいですね!
    今後ないことを祈ります😥

• 1月11日
  • みお

みお

反応しなかったことはないので今のところ痙攣やてんかんではなさそうです。
    本日病院に行ってきて肺や心臓は問題なし。鼻に詰まったのが奥に流れてるのではないかと先生がおっしゃっていたのでそれが唾液と混ざってネバネバになって詰まらせてしまう感じなのでしょうか🤔
    しばらく様子見てみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日